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ランニングの相棒 iPod nano とリーボックジグテック

run1.jpg
※画像はAppleサイトより

ママ友がランナーだと分かり、一緒に走るようになりました。

ちび太の卒園アルバムを作るので昔の写真を整理していたら、
出産直後の自分はそんなに太っていなかったことが判明。
やはり、35歳を境に代謝がどんどん落ちていくのでしょうか。

食べることが大好きで、常に痩せなきゃ・・・という葛藤とともに
暮らしてきましたが、どうも食べる量を抑えるのはムリだという
ことが分かりました。
ということで、動いて絞ることに。

run2.jpg
※画像はAppleサイトより

予想外にちゃんと続いていて、大体週3回ペース。
1回に走る距離は5km~10kmです。

走る時になくてはならないのが、iPod nano。
いくつか前の機種を持っていたので、あまりに小型化していることに
驚いたのですが、前の機種でできた動画の記録やゲームがなくなって
いるので、手にした当初は良くない!とブーブー言っていたのです。

ところが、走り出してフィットネスの機能がとても充実したことが分かりました。

詳しいことはサイトにも書いてありますが、以前は歩数計としてしか
使用できなかったのが、ランニングの機能が追加され、走った距離、
1km当たりのペース、消費カロリー等をチェックしながら走れ、記録も
してくれます。
距離ベースでセットして走りだすと、途中で1km到達したとか、あと
1kmで目標の距離になるとかも、教えてくれます。

ナイキのシューズに付けるセンサーも売られていますが、iPod nanoが
あればもうセンサーは要りません。


run3.jpg

軽量でクリップがついており、服に付けて走れるのも良いところ。
さらに、走るモチベーションのアップにつながっているのが、
ナイキとの連携。

iPod nanoにワークアウトのデータがあると、iTunesにつなぐときに
ナイキに送信して良いか尋ねられます。
ナイキサイトには別途、最初に登録しないといけませんが、
iTunesにつなぐだけでデータを送信し、グラフにして管理できるのが
とても良いです。
頑張ると褒められたりして嬉しい(笑)。


run4.jpg

楽しく走れているので、靴も買っちゃいました。
足や腰を痛めると走れなくなってしまうので、靴はケチっちゃいけません!

最近はナイキのフリーやリーボックのリアルフレックスのような、
360℃ぐにゃりと曲がる、より素足に近いものが人気なのですね。
足を入れてみましたが確かにとても気持ちがよく、ウォーキングには
良さそうだと思いました。
ただ、足への負担が大きくなるジョギングの場合は、もう少しソールが
分厚い、クッション性の高いものが良い気がします。

ということでリーボックのジグテックを買ってみました。
ソールがジグザグでなかなかインパクトのあるスニーカー。たまに履いている人を
見かけてすごいなって思っていたのですが、走るにはとても良いです。
非常にクッション性が高く、膝や腰への負担も少なく長い時間走ることができます。
かかとの周囲もしっかりしていて、サポート性が高いと思いました。

スロージョギングというものがTVで放送されたようですが、ゆっくり長めに
走るのが、カロリー消費も良いしジョギングを続けるコツだと思います。
苦しくなっちゃうと走りたくなくなるので、汗かいて気持ち良い!って
思えるペースを見つける。これ、とても大事です。
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コメント

No title

nanoもiPod touchもこれでGPSがついてくれると文句ないんですけどね。

No title

--->りょうすけさん
ほんと、GPSがつけば文句なしですね。
スピード上げると距離が短く記録されちゃうことがあるんですが、
GPSがついたら解決しますよね。

No title

私も食べる量は減らせませ~~~ん、へへへ。
基本として、平日は1時間近くのウォーキングをして、何とか維持しているのですが、最近さらに燃費が良くなったのか(涙)本当に体重が増えると減らなくなりました。
走ったほうが、いいのかな・・・とか思っていたので、ものすごい参考になりました!!!
週2くらいのペースで始めようかと、今は思っています。決心が鈍らないうちに靴買いに行かないと!!

No title

--->yoshimiさん
こんにちは~。
もう、食べるために動くって感じですよねっ。
それでも年々燃費が良くなって・・・すっかりエコ体質。
分かります、分かります。
最初は早歩きから始めた方がいいですよ!
走るようになっても、心拍上がらないように、むしろ
ペースを落とすことに注意した方がいいっす。
心拍上がると無酸素運動になっちゃうし、そのうち
活性酸素も出てきます。
あと走り過ぎは筋肉疲労がとれないので、週2~3は
とても良いと思いますよ!
走らない週は気持ち悪くなったらこっちのものです!
私は走り始めて、さっそくパンツのサイズが下がり(久々!)、
今日はベルトまでしちゃってる。うふふふ~。
良い靴は足のためにもモチベーションアップのためにも大事っす!
楽しく走りましょうね~!ビバ!ラン友!!

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