記事一覧

基本の白い皿 ホガナスケラミック

hoganas01.jpg

白いお皿って基本のお皿って思います。

そう考えると適当な物を買っちゃうのが嫌で、長いことずっと、
母にもらった(それこそ適当な)白いお皿を使いながら、
お気に入りとの出会いを探していました。

随分長いあいだ出会えなかったのですが、この度やっと
これかなって思うお皿に出会いました。


hoganas08.jpg

白いお皿で人気があるのはイッタラの「ティーマ」でしょうか。
本も出てますものね。

確かに、シンプルな形とオーブンにかけられる頑丈さ、縁の立ち上がり等、
「ティーマ」にはいいところがいっぱい。絶対使いやすいと思う。

ただ一つ・・・私的にはテカテカ過ぎて・・・少し安っぽい気がしちゃうの
(ティーマファンの方ごめんなさい。袋叩きかも、汗)。
業務用とかでガンガン使うプレートというイメージで、ちょっと可愛いって
いうのとは違うかなぁって気がしています。あくまで、私の好みですが!


hoganas05.jpg

同じく北欧の食器で「ホガナス」の丼やパスタプレートを持っていて
マットな質感が気に入っていたのですが、廃盤商品が多く入手困難で
揃えることができませんでした。

が、しかし、最近になって(といっても半年くらい前)リニューアルして
販売開始されたのを知り、以前のようなカラー展開がなくなってたり、
ツルツルテカテカが増えたりはしていましたが、白はマットなラインが
残っていたので、ディナープレート、デザートプレート、ついでに
スープボウルを揃えました。


hoganas06.jpg

どれもこれも写真が悪くてアレですが・・・サイズ感が分かれば。。。

「ホガナス」は「イッタラ」の傘下に入ったようですが、そのせいか、
プレートの形は「ティーマ」にそっくり。少し、縁の立ち上がりが低い気がします。

トップの写真、奥のC&Sは「ティーマ」なんですが、質感の違いが分かるでしょうか。
トップ~3枚目までデザートプレート、おにぎり2個で余白ができます。
4枚目の写真がディナープレートで、これだとワンプレートご飯にできる大きさ。
何品か盛り合わせるならこっちの方が良さそうです。


hoganas07.jpg

ボウルも丼型が多かったのですが、底が平たい形になりました。
小鉢としてや、残ったオカズを取り分けちゃうのに便利です。

「ホガナス」も全てオーブンOKなので、上記した本に出てる、
そのままオーブン皿として使うお料理もOK。
冬になったら、ボウルでオニオングラタンスープを作ろうっと。


hoganas02.jpg

縁に立ち上がりがないものも好きなのと、色合いが気になったので、
シラスグレーの20cmプレートも買ってみました。
ネットで購入したので、もうちょっと白に近いかと思っていたのですが、
手にしてみたら思ったよりグレーが強かったです。
でもそれも素敵。涼しげです。


hoganas04.jpg

白いプレートも朝ごはんが似合う気がしますが、もっぱら朝ごはんプレートは
シラスグレーです。
乾き物ばかりなら、縁が無い物も使いやすいのですよね。
ちなみにこちらはちび太(5歳)の朝食。FBでは、よく食べると驚かれました(笑)。
関連記事

コメント

No title

ホガ・・ホガナ、スケラミック、何かと一度では覚えられない年頃の私です。(・・;)
最近、それこそ白磁をたくさん買い込んでいますが、
絵付けをするためにある白磁と、器として研磨された白い食器とは
断固とした隔たりがあって、ティーマにしてもそうですが、何も足せない
完成度をつくづく実感します。
マイキーちゃんのこだわりに憧れます。
厳選されたプレートで美味しい朝ご飯、ちび太ちゃん、幸せですねー。

No title

--->ビアンカさん
あはは、ホガナスケラミックって覚えにくいかもしれませんね。
1909年創業なので結構古い会社なんですが、イッタラの
傘下に入っちゃいました。
北欧の食器屋さん、どこもかしこもイッタラに吸収されちゃってますが、
厳しいのですかねぇ。。。

ティーマって非常にシンプルで、柄も全くないのに、確かに
あの状態で完成されてて何も足せない感じがします。
どうしても私的には業務用のプレートって感じがしちゃうのですが、
実際にカフェ等でもよく利用されてて、ヘビーユーズしても丈夫で
シンプルなだけにお料理が映えるんですよね。
手作りの温かみはないけど、使いやすいよい器だと思います。
ラップもくっつくし。
あ、大事なインフォメーションなんですが、ホガナスのマットは
ラップがつきません~笑。

No title

マイキーさん、こんばんは!

素敵な器に美味しそうなお料理ですね^^
ワンプレートでカフェみたい♪
おむすびもとっても美味しそ!

お気に入りの器に出会えたんですね!
私は苦手なものにはお気に入りをそろえてテンションあげてくタイプなんで^^;
出会えたら即買いです。

No title

--->sakuraさん
お返事遅くてごめんなさい!
暖かいコメントをありがとうございました。
ホガナスのこと書いてる方って少ないので、とにかく
サイズが分かるものを!と急いで撮ってアレレ・・・
な内容と写真なんですが(汗)、プレートは可愛くて
お気に入りです♪
何でもそうですが、お気に入りがあるとテンション上がりますよね!
こう暑いとキッチンに立つのも億劫ですが、お気に入りの
食器に盛ろうと思うと、少しは頑張れます(^^/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター