記事一覧

ちび太の誕生日ケーキ

birthday2012.jpg

ちび太が6歳になりましたー。
パチパチパチパチー!

ということでケーキを焼いたんですが、いつも勝手に足したり引いたりするのを
しなかったらちゃんと膨らみました。あはは。

膨らんだけど、舌触りが納得いかないし、ちゃんと読まないで焼くので
毎度同じ失敗します。
次回こそは!

・ジェノワーズは高速でもったりするまで泡立てたら、必ず低速に落として5分くらい混ぜる。
・余熱は10度高く!
・焼きあがったら必ずショックを与える。
・逆さにして粗熱を取り、それから型から外して表に返して冷ます。
・もうちょっとデコレーションを勉強する。
・もうちょっと早く取りかかる。


来年は、事前にこの記事を読み返しますように。
関連記事

コメント

No title

チビ太くん おめでとー。

ふふふ。来年、読み返しますように~!!
でも十分、美味しそうですけどー。

ちび太ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

6歳。可愛い年頃ですねー。プレゼントは何でしょう?
ケーキ、とっても美味しそうです。
マイキーちゃんの6つの注意項目、私もメモしておきたいくらい。
私の場合、せっかちなので、粗熱が取れるのを待てなくて、
デコレーションのクリームがダレダレになることしばしばです・・。(T_T)

No title

お誕生日おめでとうございます~!!!
早いわーーー本当に早い、私も年取るわな(笑)

生クリームが苦手なので、ジェノワーズほとんど焼いたことがないのよ実は。
タルトかチーズケーキくらいかしら自分で作るとしたら。
でも、見ていると食べたくなるわ。
生クリーム・バタークリームの代わりにナッペで使えるものってなんでしょうね?

チビ太君の成長プリも楽しみにしておりますよ。
どんどん男の子っぽくなっていく過程って面白いですよね。

No title

--->FROさん
ありがと~。

一所懸命メモしてる割に、自分に信用がないのか、
いざ作る時って自分の過去ログ全然見なくて
んで、同じ間違いしてるわ(汗)。
次回は見るぞー!
過去ログ読んでたら、すっごいお気に入りのジェノワーズ
レシピ見つけて、最近そればっかり焼いてるって書いて
あったんだけど、いったいどのレシピなのかもうさっぱり
覚えてない(泣)。

No title

--->ビアンカさん
ありがとうございますー!
6歳ってもう結構大きいんですけど、でもまだ甘えん坊で
よく泣きます(笑)。
今日は社会科見学?に行ってますよ~。

分かります!私もせっかちなんです!
オーブンから出したらすぐに型から外したいし、ちょこちょこ
いじって崩しちゃったり・・・。
じっと見守るとか、放っておくとかとても苦手です。
お菓子作りは正確にしないといけないので、それも苦手ですー。

No title

--->yoshimiさん
ほんとよねー。私もちび太が小学校に入るとか、交通費で
お金がかかるとか、受け入れるのに少し時間がかかるわ。
でも、ふとした時に客観的に息子見ると結構大きかったりして、
それだけの時間が過ぎてしまったんだとしみじみ。
人生、儚いわね。美味しいもの食べておかないと。

生クリーム苦手なのかぁ。でもそういう人多いよね。
クリーム以外でナッペって難しいね。豆腐クリームとか?笑
でもお菓子はクリーム使わないものも多いもんね。

誕生日プレゼントはトランスフォーマーのおもちゃ。
車がロボットになったりその逆だったり・・・こういうの好きなの
男の子だなぁって思うよん。
出来なくてヒステリー起こすのは女性的だけどw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター