記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちび太の誕生日ケーキ、、、の続き

birthday201202.jpg

深夜のキッチンでケーキを焼く・・・暑い。。。


先日のジェノワーズが納得いかなかったので、また焼きました!
FBは過去の投稿探すの面倒なので、こっちに備忘録。


参考にしたレシピはこちら

どうも卵を共立てするしっかりスポンジより、シフォン生地が
好きみたい。ってことで、面倒でも卵は別立てで泡立てます。
今回のスポンジは大成功!あまり焼き縮みもせず、きめ細かく
キレイな生地が出来ました。
焼いた後のショックをちゃんとしたのが良かったのかな?

んで、また生クリームがボソッたー。
これはもう、腕じゃなくて生クリームのせいだ。
中沢かタカナシか忘れたので今日ゴミを漁って確認予定。

前回と違うんだけど、今回の使うと必ずボソる。
けど、こっちのが美味しい。すっごいミルキーな風味。中沢かなー。
ここのコメント欄ではタカナシ47がダメって書いてあるなぁ。
素晴らしい口どけで美味しいけど、もうナッペには使わない。

→ガサゴソゴミを漁って箱を確認したら、ボソったのは中沢45%でした。
中沢のクリームはミルキーですごく美味しいのですが、ボソりやすいし、
うっかりするとすぐバター状態。
味は中沢なんだけどなぁ。。。中沢の36%にするか、中沢45%に
タカナシ35%を足すか、、、悩ましい。


↓どうも、生クリームにはずっと苦労してるっぽい。
学習しようよ、自分。

ちび太の誕生日ケーキ2012.9
いちごのショートケーキ2009.1
リーダーよろしく!2009.5
りんごのショートケーキ2009.3
いちごとベリーのショートケーキ2009.1
祝!サンタクロースデビュー2008.12
関連記事

コメント

Happy birthday!

ちび太くん、お誕生日おめでとうございます♪

毎年、手作りケーキを作られてるんですね!!
すごい^^
ジェノワ―ズも美味しそうにできてるのに
再チャレンジだなんて、さらに愛情たっぷりケーキですね。
こちらのケーキも、一手間かかってて、夏らしくて美味しそうです!

私も生クリームは中沢のが大好きです。
お店のと同じように濃厚で、でも甘さ控えめの上品なクリームができますよね。
体のためには低脂肪のとかがいいんでしょうけど^^;

No title

--->sakuraさん
こんにちは~。お祝いの言葉、ありがとうございます。
今回は卵別立てて丁寧に作ったので、スポンジが
きめ細かくしっとりしててとても美味しかったです。
ちび太はお代わりしてましたよ~。
ちょうど食べた後に、旦那がエルメのプチケーキを
抱えて帰ってきて・・・それもちょっと食べたのですが、
「ママの方が美味しい」との評価を頂きましたー!!
ま、それは言い過ぎな気がしますが(^^;

生クリーム、ボソったのは中沢でした。あの香りと
口どけは素晴らしいですよね。
でも濃厚なだけに、扱いが難しいです。
キリキリに冷やしてもっと泡立てないでナッペすれば
上手くいくのでしょうか・・・。
次回は中沢36で作ります。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。