記事一覧

青梅で川遊び

oume201201.jpg

ちび太に川遊びさせようと思ってできなかったの、去年だと思ってたのに
今見たら一昨年でした・・・。

ここの所、天気が不安定な関東地方。季節の変わり目ですね。
川も濁ってるかもなぁって思っていたんですが、澄んでてとってもキレイでした。


oume201202.jpg

一昨年断念したのは、家を出るのが遅く、行くルートが悪くて
道が混んでいたのもあるんですが、青梅周辺の多摩川はとっても
深い所に流れていて、どうやって降りたらいいのか分からなかったの~。
降りられるところを探して走っていたら日が暮れてきちゃいました・・・。


oume201204.jpg

oume201204.jpg

ということで、今年はちゃんと予習しました!
沢井駅や御嶽駅周辺が川遊びに良さそうなので向かいました。
すぐ近くは東京の酒といえば!の澤乃井があります。

車を停めてなが~い坂を降り、橋を渡って川沿いの遊歩道を
歩きます。カヌーや浮き輪で楽しそうに遊んでる人達が
いっぱい。私もやりたーい!


oume2012059.jpg

遊歩道から降りられる側に日が当たっているので、日陰を
探してウロウロ。やっぱり、タープは持ってた方がいいかしら。
少し涼しい所を見つけて簡単なお弁当でお昼ご飯。
今年はテーブルや椅子を買ったので、アウトドアで大活躍です。


oume2012058.jpg

oume2012057.jpg

ご飯を食べて少し遊んでから、澤乃井園にてちょっと休憩。
とても良いロケーションで、吹き抜ける風が気持ちいい。
テラスのお店ではうどんや蕎麦等の簡単なお食事や、酒饅頭、
甘酒等がいただけます。

私は澤乃井で作った冷やし甘酒、旦那さんは甘酒のソーダ割り、
ちび太はソフトクリームでのんびりしました。
あ、酒饅頭も写ってるな(笑)。
甘酒は濃厚で美味しかったし、ソーダで割るとさっぱり頂ける
のは意外な発見でした。

ちゃんとお食事したい方は、周りにレストランがいくつかありましたよ。


oume201205.jpg

oume201206.jpg

休憩の後はまた川遊び。
結構流れが急なので、ちび太は緩やかな所を探して遊びました。
大人は川の中にじゃぽんと椅子を持ち出して。水に足を入れたまま
のんびり。最高に気持ち良い~!

水が冷たいので分からなかったのですが、すっかり日焼けしてて、
夜は体中がヒリヒリしていました(^^;

今年も、夏が終わっていきますね。
関連記事

コメント

No title

いいね〜。やっぱり夏は水遊びだよね♪
来年はぜひ河童に変身してみて〜。完全防備でね!
(想像より焼けてるからね…)

お弁当もってっていいね。
私はいつも何も無しだから(甥姪がいないと短時間なの)
来年はお弁当持って行きたいわ〜。

それにしても、ちび太くんが大きくなっててビックリ!
あっという間に「ちび」なんて言えなくなっちゃうね〜。

No title

こんにちは。
そちらもさすがに過ごしやすくなってきたかしら?

前にも書いたかしら、私は町田育ちなので、青梅、秋川の方で遊んだ記憶もいろいろと〜。ニジマスつかみ取り、その場で焼いて食べたり、と。そんなこともとても楽しかったなぁ。プールもいいけど、川はまたひと味違いますよね。

甘酒をソーダで割るなんて、そんなことを思いつく人もすごいですね〜。甘酒ももう何年も口にしていませんが、でも興味津々です♩

No title

--->meshiちゃん
返事遅くてごめんね~。
毎年今年こそは河童に!って思うのになかなか
できないわ。。。
でも今年は遂に入水!笑。

川を横断するのは難しそうで(かなり流れが急)
でも日陰は反対側で、ガンガンに日が当たってて
暑かったよ~。
タープ買った方がいいかな。
アウトドア、楽しいよね。

ちびさんね、背が高いの。ほんと、もうちびじゃないかもー。
すっかりしっかりしたので、一緒にいて頼もしいわ。

No title

--->cc-ristさん
不精になってるのは私もだわー。返事遅くてごめんね。
バリでバケーションしてたよ(^^

帰ってきたら東京は天気悪くて、今日なんてコートが必要な
くらい寒いの。急すぎるから~!

私も!私も!多摩地区で育ったので、奥多摩や秋川は
よく連れて行ってもらったよ~。
とってもキレイで癒されるよね。
日本のプールは塩素がきつくて、私は断然川派だな!

甘酒、パウチになってて薄めて飲むのやフリーズドライもあるので、
帰国した時に買っていくといいよ~。
そのままだともったりと甘いけど、ソーダで割るとすごく飲みやすく
なるのは新しい発見だったよ!

No title

初めまして、突然すみません。川すごくきれいですね。私も遊びに行きたいと思うのですが、一枚目の写真はどうやっていけばいいのですか?車は近くに止めるところはありますか?そこで自分のBBQセットもってできますかね?いっぱい質問してしまってすみません。詳しく教えていただけたらうれしいです。お願いします。

No title

--->じゅんさん
すっかり放置でコメントに気づかずごめんなさい。
今更ですがお返事します。

駐車場は寒山寺駐車場が無料で使えますが、
川遊びする人が沢山利用しますので、
早い時間に行かれることをオススメします。
ここに停めて川まで歩いて下ると、川沿いがずっと遊歩道に
なっており、時々、川原に出られる箇所があります。
遊歩道を歩いてお気に入りのスポットを見つけられると
よいかと思います。

特に管理されている場所ではないので、BBQセット持ち込み
OKだと思います。
ただ、遊歩道歩きながら運ぶのは大変なので、場所を決めて
から運んだ方がいいと思いますよ。
ゴミ箱等はありませんので、ゴミは全て持ち帰りです。

また、遊歩道は片側にしかありませんので、反対側の方が
よくても運んでいくのは難しいように思います。
真ん中はそれなりの深さで私も渡るのは諦めました。

もう夏終わっちゃいますね。ごめんなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター