記事一覧

隼人瓜の口休め

uri1.gif


最近知った野菜「隼人瓜(はやとうり)」。
繁殖力があり、1本植えるとゴロゴロ取れるらしく、そのため千成瓜(センナリウリ)という別名があります。
実家近くの朝市で売られていたので買ってみました。

グリーンで大きさは洋ナシくらい。外の皮が固く、ごつごつした感じ。
見かけはフルーツみたいで可愛い。

浅漬けにしたものを試食させてもらいましたが、癖がなくてさっぱり。確かに瓜だけど、胡瓜ほど青臭くなく、冬瓜より歯ごたえがある。
味噌汁にいいと言われましたが、家では簡単に、、、
uri2.gifスライスして塩を振ってしばらくおき、塩抜きして生姜の千切りと和えました。ちょっとした口休め。しっかり塩抜きしたので、サラダ感覚でバリバリ食べられます。

素材そのものがあっさりしてるので、きんぴらやチャンプルーなどの炒め物、汁物の具、そのままお浸しと応用範囲が広そうです。もしかしたら、天ぷらも美味しいかも?

離乳食完了期に入ったチビ太(毎日ものっすごい食べます)。離乳期は食べるもの食べるもの初めてで、あげるこっちまでドキドキの日々でしたが、30を過ぎても、まだまだ初めての食べ物ってあるもんですね~。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

あ~~~っ!!コレ、はやとうり~!
うちもね、うちもね、今これがいっぱいなの^^
めずらしい野菜だよね。うれしいなあ、ここで見られて。塩もみ、すごいおいしそう♪やわらかそうで。
うちは田舎のおばあちゃんが作ってて、たくさんもらったんです。
おばあちゃんから聞いた食べ方は、そぎ切りにして
甘辛く煮るとおいしいと聞いてたので一度はそうして
食べました。その時、食感が大根っぽかったので(うちは大根きんぴらもよくするので)きんぴらにも向くかもってにんじんと千切りにしてやってみたの。
マイキーさんの予想当たってるよ、きんぴら、いけました。
でも他に料理法が思いつかなくてまだ冷蔵庫にたくさん入ってて困ってたんだけど、この塩もみ、やってみる~
それに書いてくれてるお汁の具、炒め物ね、おいしそうだ~。マイキーさん、ありがと(^_^)
ほんと勉強&参考になりました!
ハヤトウリとは聞いてたんだけど、漢字でそう書くとは知らなかった。

はじめて見たよ!

先日はありがとうございました!!
マイ箸入れもアリガト♪♪
さっそく明日からデビューですよーー。

アップルグリーンみたいな色だね~カワイイ♪
冬瓜より歯ごたえがあるのねっ。
クセがなくてサッパリめだったらほんと炒め物に合いそうだね。

箸休めの軽いお漬物って
食べてるときに限って急に欲しくなるときがあるわ~
いつも作っておけば便利なのにぃ~って。
最近の即席漬けはカブばっかりだよ。。

隼人瓜って、初めてみた!色も形もキュートだわ~。
瓜科って、種類が半端なくたくさんあるだけに、まだまだ
知らないのがいっぱいありそう。きゅうりもすいかも
かぼちゃも..だもんねぇ。

事後になっちゃったんだけど、↓のコーヒーの話、文中
リンクさせてもらっちゃいました!
私もコーヒー話にしちゃった~、まねっこです;^^

なにこれ~!!
わたし見たことなかったです。
こっちにはないかも・・・。
でもきゅうりよりも青くさくないんだったら、
なんかいいかもしれません。

てんぷら、ぜひ作ってみてほしいです!!
そういう発想に、マイキーさんのセンスのよさを感じちゃいます!!

ハヤトウリ!

これこれ!
農協で売ってたので気になってたんだけど、
どうやって食べれば?と思って買わなかったの。
なるほど、塩揉みっぽくすれば、
少ししなやかになって、食べやすそう♪
キンピラもシャキシャキしてて美味しいかもね~。
今度見つけたら買ってみる!

ハヤトウリ、はじめて見ました。
この形と色、なんだか心癒されます。
とってもかわいらしいですね。
実際に食べてみたい。。
毎回、思うことですが、マイキーさんの写真は、なんでもほんとーにおいしそうに撮れてますね。
実際、おいしいんでしょうけど(^_^;)
どんなカメラで撮影されているのでしょうか~?
応援ポチ×3!

隼人瓜ですか~。私も初めて聞きました。
瓜のお新香とか大好きなので、これも漬物にしたら美味しそうです♪
チビ太くんもいよいよ離乳食終わりなんですね。
これからは、大人と同じメニューなんてことも増えてくるから、食卓がより楽しくなりますね。
食欲旺盛なら、作り甲斐がありますね。きっとマイキーさんのお料理が美味しいからなんだろうなぁ。
うちのsara*はイマイチ食べないので、いつも何を作ろうか悩む日々です。。。

→kumiさん

おばあちゃん、野菜作ってるのね!
では、新鮮で安全で美味しいお野菜が届いたり
するんだね~。羨ましい(^^
はやとうり、私も初めて朝市で見て、可愛いので
すぐ買っちゃったよ。
とっても安い市場で、ゴロゴロ7個くらい入って
100円だった!
甘辛く煮ると柔らかくなるのかな?
まだ余ってるので、きんぴらにしてみるねー!

→けーこさん

マクロビレッスンはどうだったのかな??
久々に会えて、ゆっくり話せて楽しかったよ~!
もうちょっとしたらアップします(^^

ね!色が可愛いよね!
ウリ科って種類が多いねぇ。これは鹿児島かな?
あったかい方が原産みたい。

私も漬物とか口休めをもうちょっと上手に使えたら
なって思うよ~。
食べきれなかったり、欲しい時になかったり、、、
あ、冷蔵庫にながーく眠ってる沢庵を思い出した、、、(汗)。

→grigoさん

私も初めて見たよ!ウリ科って種類多いんだねぇ。
スイカや胡瓜は同じ瓜っぽいにおいするけど、
カボチャって芋っぽいよね(笑)
ハヤトウリはもろ、”瓜”でした。

コーヒーの話、文中リンクありがとう!
書いてるとき、grigoさんもコーヒー好きだったな
って思いだしながら書いてたよ。うふふ、コーヒー仲間ね。
良かったら、TBもしてくださーい!

→tamamarikoさん

あら、そちらでは見たことないですか??
今ぐぐったら、アメリカから持ち帰ったものを
鹿児島で作ったのが日本で初めての栽培なんで
すって。鹿児島には沢山あるのかな?
丈夫なので、どんどん採れるみたいですよ~。

天ぷらって癖のない素材に合うと思いません??
ナスとか!
でも天ぷらには水分が多いかな~って気もします。

→オータムさん

色がキレイでしょう??
形もアボカドみたいでかわいいの!
お野菜の自然な色って、本当にきれいですよね~。

写真は、、、まだまだ修行の身。
カメラは小物を撮る時はオリンパスのデジタル一眼
を使っていますが、重いのでヘタレな私はおでかけ
にはコンデジ一本。IXYを何代も使い続けていて、
今の子は900ISです。広角でいいですよ!
デジイチは、、、今一つ使いこなせていなくて、、、
一眼て奥が深いですね~。

→sara*ママさん

お漬物にはもちろんぴったり!ですよ~。
形が可愛くて色がきれいなので、見た目買いしちゃいました!

チビ太の食事、味付けは薄くしていますが、取り分け
ができるようになって楽になりました~。
sara*ちゃんは小食なのかな?女の子ですものね~。
好き嫌いもありますか??
チビ太、本当によく食べます。早くも食費を圧迫気味、、、笑
大人と同じように食べます。
男の子は年頃になると、どんぶり3杯とかご飯食べる
らしいですね、、、怖いです!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター