記事一覧

バリ島の旅2012 #1ガルーダ羽田便

bali201201.jpg

今年のバケーションもバリ島に行ってきました。
すっかり真っ黒です~。アラフォーなのにどうしよう(笑)。

今回は、今年の4月から運行を開始しているガルーダの羽田発着便を使いました。
予約の時にレビューを探したのですが、あまり情報がなかったので書いておきますね。


bali201202.jpg

羽田便は往路が夜中の1時に出発、現地に着くのは朝の7時。
帰路は現地を14時半に出発し、羽田に23時に到着します。

帰路は23時に着いて荷物を引き上げて・・・
公共交通機関や深夜バスの運行に間に合うか心配ですよね。
定額タクシー予約を検討しましたが、駐車場料金も大して
変わらなそうなので、車で行きました。
ちなみに、120時間(5日間)54分で7800円でした。
荷物がとっても楽だった~。

けど、集合時間の23時ちょっと前の時点で、国際線の駐車場は
満車・・・。予約を怠ったもので・・・テヘ。
ということで、諦めて国内線の駐車場に停め、シャトルバスで移動。
帰りのシャトルは23時50分台が最後なので、間に合うか
ちょっぴり心配でしたが、ダメならモノレールがもうちょっと
遅くまで走っています。


bali201203.jpg

ゲートからバスに乗って搭乗です。
シートは普通かな。1列に2、3、2のシートでした。
それぞれの席にモニターがあり映画やゲームを楽しめます。
タッチパネルでしたが、わりと反応もよく快適でした。


bali201204.jpg

bali201209.jpg

乗ってすぐにお飲物のサービス。ちび太はミニカーを頂きました。
その後さらにちび太にはアイスクリームのサービスがありましたが、
ちび太爆睡・・・ということで私が食べました。真夜中に。
飛行機で眠れない私は、ほぼ徹夜でした。台風来ててすっごく
揺れたし。。トホホ。

そうそう、今回往復ともアイマスクと靴下のサービスがありました!
トイレにはしっかり歯ブラシがあるし(使わないけど・・)、
ガルーダ、サービスが良くなってる!


bali201205.jpg

bali201206.jpg

到着2時間前くらいに朝食が配られます。
ヨーグルトを食べたくて洋食にしたのですが、和食の鶏粥が
すっごく美味しかったの。次回は和食だな♪


bali201207.jpg

bali201208.jpg

ちび太にはキッズミールをリクエストしておきました。
ガルーダのキッズミールの箱、すっごくカワイイ。
大人のご飯よりお野菜多くて薄味。私もできるなら
キッズミールがいいくらい(笑)。


bali201210.jpg

予定より30分遅れて到着。

成田便にある機内入国手続きが羽田便にはないので、着いたら
まず1人25㌦でビザを買い、入国審査に進みます。
相変わらず並びますが、朝早くて到着便も少ないので、全部で
30分くらいで済みました。


bali201218.jpg

さて、帰国ですが、旅行会社からは15時デンパサール発とご案内を
頂いていたのですが、実際には14時35分発でした。
着いた日に確認したところ、翌日の予定しか分からないと言われました。
友人の話しでは時間が毎日変わるらしいので、帰りの時間はきちんと
確認をした方がいいかもしれません。

空港周辺は渋滞がひどいので、早めに空港に向かう方がほとんどだとは
思いますが。


bali201211.jpg

bali201212.jpg

12時前にサヌールのホテルを出ましたが、渋滞で時間が
かかったので結構ギリギリ。
空港でゆっくり買い物をするような時間はありませんでした。
ガルーダだしってのんびり構えてたら、かなり早めにゲートが
開いて焦った(笑)。

乗ってすぐにお飲み物とスナックのサービスがありました。


bali201213.jpg

bali201214.jpg

bali201215.jpg

その後、お昼ご飯。
洋食が魚で和食はお蕎麦と照り焼きかなんかだったかな。
ガルーダは往復とも和食の方が美味しいかもしれません。
おちびさんはスパゲティミートソースでした。


bali201216.jpg

bali201217.jpg

到着2時間前くらいにカップケーキが配られました。
キッズは袋入りが配られるのですが、寝てて食べないかもっていう
配慮でしょうか。大人はキャロットケーキで、これがなかなか
美味しかったです。

ほぼ定刻に到着しましたが、荷物が出てくるのを待って、外に
出たのは23時30分近かったかな。
電車組は走っている方が多かったです。
我が家は23時30分のシャトルには乗れず、36分のバスで
無事、国内線駐車場に行くことが出来ました。

当初、ANAのマイルが貯まっているのでANAでジャカルタまで
行こうかと思っていたのですが、ジャカルタ-デンパサール間は
ANAに手配してもらうと驚愕のお値段(鼻血ぶーーーー)。
別途、自分で手配すると安いのですが、ジャカルタ-デンパサール間の
乗り継ぎが面倒なのと(荷物を一度出す)、万が一遅れが出て
乗れなかった場合、補償が全くないですと言われ、断念。

結果、羽田からの直行便を予約したのですが、これが大正解でした。
羽田便は到着した日が朝なので、丸々1日使えてお得。
帰りもホテルで朝食を食べて、プールで遊んでから出発。日本に着いて
寝るだけなので楽でした。次回もまた羽田がいいな♪

ガルーダのスカイチーム加盟は2014年まで延びちゃったみたいですが、
頑張ってる感じはかなりしました。
今年の12月からは、羽田便が週5便→7便になるようで、ますます便利に
なりそうです。
関連記事

コメント

No title

マイキーちゃんお久しぶり!バリに行ってきたのねー。
わたしも来年あたり家族でバリに行こうかなと思っているので
羽田便レポ大変参考になります。
このあとのバリレポにも期待してます!

No title

マイキーさんも夏はバリだったのですね。
私たちもサヌール1泊したし、ニアミスだったかも?

インドネシアには何度も行ってるのに、未だにガルーダ、乗ったことないんです。
普通っぽいし、今度、バンコク-ジャカルタ便も就航したみたいなんで、
今度乗ってみようかなぁ。

バリ島内レポートも楽しみにしております。

No title

--->リコちゃん
お久しぶり~!今年の夏も暑かったね!
元気にしてるかな?

3年ぶりにバリに行ってきたよ~。
んもう、すごく良かった。今すぐまた行きたい。

いつも、じじばば連れての大所帯だけど、バリって
ホテルが充実してて、家族旅行に向いてると思うわ。

行くときはカデ君紹介するので教えてね~。

No title

マイキーさんお久しぶりです!バリに行かれたんですね~♪ 私はどっぷり日本の生活に浸かり、やっぱり日本が大好きだー!って感じでなかなかバリに行きたい病になりません。今はバイパスの工事で渋滞が更に更に酷いみたいだし!でも、気にはなるので(笑)マイキーさんのレポ楽しみにしてまーす!

No title

--->ハッチさ~ん!
んもう、久しぶりすぎ!コメント入れてもレスないから
心配してましたよぉ。
でも、日本大好きな気持ちはよーーーっく分かるわ。
帰ってきてまず、空港のトイレの綺麗さにびっくりし、
道走ってて道路の綺麗さに驚愕し、ご飯食べて美味しさと
世界中のものた食べられる多彩さに感動。
唯一、気軽に行かれるスパがないのが残念。
日本でもクリームバスとか、安くしょっちゅうできたらいいのにね。
とはいえ、ハッチさんは暮らしたところ。懐かしいよね。
私も楽しんでアップするね~!

No title

--->ばれりんさん
いやーーん、レス書洩らしてた。ごめんなさい!

ばれりんさんタイにいるからなかなか使う機会ないかも
ですよね。
日本はJALなくなっちゃったし、ANAはジャカルタ乗り換えだし、
ガルーダが一番便利なんです。
以前はかなり雑な印象でしたが、今回かなり良くなってましたよ~。
CAさん達も感じよかったし。

サヌールニアミスでしたか??ホテルにこもっていましたが、
お魚は食べに行きましたよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター