記事一覧

スポンサーサイト


おいものパイ

oimo1.gif

お芋の美味しい季節になりました。
美味しくって食物繊維が豊富でお腹にもたまる優れもの。蒸かしただけでも十分甘く、ちび太のおやつにも安心して食べさせられます。

蒸かし芋や焼き芋も美味しいけど、たまにはお菓子を作ってみましょうと、さつま芋のパイを作りました。
さつま芋はすりつぶしたりしないで、細切りのままザクザクと。おイモそのものの味を楽しめる、ボリュームたっぷりのおやつになりました。

参考にしたのは栗原はるみさんのレシピ。
実は、この方のレシピで作るのは初めてです。
oimo2.gif
栗原はるみさんて何となくちょっと苦手で(って意識してるほどではないんですが)、本も手に取ってみたことがなかったんですが、最近本屋さんをウロウロしていたら、人気の人だし試しに一冊くらい買ってみるかという気になりました。その前に「栗原さんちのおすそわけ」を食べていたのが大きいかもしれません(笑)。

載っている料理は、あまり手のかからない、どこででも買える食材を使った普段のご飯に使えるレシピが沢山。
取り立てて目を引くものはありませんでしたが、どれも食卓に上がったら美味しいハズという料理。


oimo3.gif巻末にQ&Aがあったのですが、「美味しい天ぷらの揚げ方を教えてください」という問いに、「私は市販の天ぷら粉を使っています。カラッとして美味しいです。」なんて回答で、手の届く、飾らない人柄が人気の秘密なのかなって思いました。
それにしても、この方以前のパーマヘアはひどかったですよね!今は少し垢ぬけて、スタイリストさんが付いてるのかな?

生クリームが半カップ入っておまけにパイですからちょっとハイカロリーですが、今ぐらいの季節に食べたい、美味しいパイでした。今回はちょっとお芋が多すぎたので、もう少し量を調節してまた作ってみようと思います。パイも市販の冷凍パイシートで簡単だし♪

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

おいしそう~♪

芋が得意じゃない私だけど、加工すると好きなの。
とっても美味しそうだよ~~~♪
しかも、千切りってのがいいね。
つぶさなくてもいいのは作りやすそう!

栗原さん、実は私も。。。アハハ
2冊しか持ってないよ~。(私の場合は分母がデカイ)
そうそう、最近キレイになったよね!
藤野さんの一昨年くらいからキレイになったし、
料理研究家はスレンダー&知的&キレイ&ナチュラルな
人が増えた気がするわ。(変身?)

あら。。私もパイ食べたのよぉ~

後でアップするけど(笑)

大好きなもの見つけてしまって久々に冷凍パイシートでパイを作っちゃったの。

お芋も来週頭には沢山手に入る予定なのでお菓子にする予定。

昨日はふかし芋にして食べたらびっくりするくらい美味しいお芋だったわ~~(蒸かして正解だった♪)
ちょっと寒くなってきたけど、チビ太君が良くなったら御飯しようね☆

うちの子もおいも大好き。
でも、私がずぼらなので、毎回、トースターでチンの焼き芋ばかりです(笑)
私も「栗原さんちのおすそわけ」子どものお昼寝中にこっそり食べています。
パンナコッタおいしいですよね~。

ゴックン!

◎わーー、おいしそう!
キレイにスライス出来ましたねっ♪

生クリーム添えはどうかなっ。。。いろいろ想像が膨らむデザートですね。

栗原さん、私も(苦笑)。
本は持ってないな~。でも雑誌の別冊みたいなのは
取ってある(笑)。
おいものパイ、おいしそう!
細切りっていうのが食感も楽しめていいね。
私は昨日アップルパイを作ったよ~。
パイを食べたくなる気候なのかしらね??

美味そう

一時わが母がこの方の料理に凝っておりましたが、飽きた模様で最近は見たことありません(笑)

秋になると美味しいケーキとかタルトが食べたくなりますよね!
昔は良く作っていたけど、最近は買って来て食べるだけ。
冷凍パイ生地でも買って来て、簡単パイでも作りたいと思ってしまったわ!痩せなアカンのに・・・ハハハ~。

おいしそう♪

お芋のパイ、おいしそうですね~。
サツマイモを細切りにしたパイって初めて見ました。
サツマイモの味がそのまま感じられて、
絶対おいしいに違いないっ!
食べてみた~~い。
栗原はるみさん、私もあの髪型はどうにかならないのかな~
と思っていましたが(笑)、
最近キレイになりましたよね。
やはりスタイリストさんがついているのでしょうか。
レシピ本、私も1冊だけ持っています。
手軽に誰にでもおいしく作れるのが魅力なのでしょうね。

→meshiちゃん

そうだった!meshiちゃんはさつま芋苦手なんだよね、、、
でもポタージュで美味しさに開眼?!
パイは冷凍だし、芋は切ってさらしてレンジでチンだし、
あとは混ぜるだけで超簡単でした。

meshiちゃんのでっかい分母はいつか見せてもらわなきゃ!
で、本見だしたら帰らないから気をつけて!笑
料理研究家、確かにそうかも~。カツヨかーちゃん
みたいな人最近少ないよね(笑)。
関係ないけど、平野レミは研究家じゃなくて愛好家
なんだよね。誰でもなれそうだ(笑)。

→aliceさん

aliceさんはルバーブのパイを作ったのね~。
前にアンミラで食べたら激まずだったんだけど、
手作りのルバーブパイは美味しいだろうな~。
ルバーブはフレッシュ&手作りがいいよね!

お嬢は風邪ひいてないですか?
女の子の方が丈夫だっていうもんね。
チビ太はまだまだゴホゴホずるずる。。
何だか可哀想よ。。。
よくなったらご飯ね~!

→オータムさん

ナッツ君も芋星人なのね!笑
芋好きだとこちらも楽でありがたいですよね~。
トースターでチンしてバターを乗せたら、、、
それだけでふぅ~って声が漏れちゃう美味しさですよね。

お昼寝中におやつしてるの??
私はねぇ、チビ太が夜寝た後にこっそりデザート
食べてるの(11時とか12時とか)。
だから太るんだーーー!!!

→らうらさん

うふふ。美味しかったです。

パイに生クリームでカロリーはものすごそうですが、
そんなことには目をつむってたっぷり添えたいですね~。
もちろん、動物性高脂肪の生クリーム!

温めたパイに冷たいバニラアイス。この組み合わせも
たまらんですよ=3

→grigoさん

栗原さんね、そう書いてたよね。笑
苦手っていうか、私が好きにならなくても十分に
ファンがいるみたいだから、あえて応援しなくても
いいかな~・・・みたいな感じ?
↑変な理屈。笑
どちらかというと、有元派なのよね。2大勢力みたいに
言うのも変だけど。笑笑

確かに!パイは秋が似合うよ!
暖かくて重たい食べ物だからさ、あつーい夏の日
なんかに食べたいとは思わないもんね~。

→yoshimiさん

痩せなあかんのは私も同じ、、、

お母様が凝ってた栗原さんのお料理、美味しかったかな?
きっと、毎日のごはんにとってもいいレシピばっかりだよね。
作りやすいのが人気なんだろうな~。
あと旦那がいいとか?笑

冷凍パイシートは本当に便利。常備してるよ!
何もない時は、細切りにしてシナモンシュガーや
ハーブソルトをまぶしてトーストすると、それだけで
リッチなおやつになるもんね!

→camilleさん

お芋のホクホクを味わえて、でも細切りなので
卵液がしっかり絡んで美味しかったです。
簡単なのもいいですよね。
気になるのはカロリーだけです(笑)。

栗原さん、かなりキツメのパーマヘアでしたよね。
今どき珍しいぐらいグリグリで、いったいどこの
美容室に行ってるのか、あの髪形は自分が好きで
してるのか、それとも勧められてるのか、そんな
ことばっかりが気になって気になって(汗)。
今の髪形も微妙ですが、パーマヘアに比べたら
各段に素敵になりましたよね~。私もホッとしました。笑

このパイ、とっても美味しそう・・・。

実はさつまいもとかおイモ系が苦手なんですが、
なんだかこれは食べてみたい。
細切りのサツマイモパイなんて、
見たことも食べたこともないから、
食感が気になって仕方ないよ~。

→tamamarikoさん

tamamarikoさんもお芋苦手??
けっこう苦手な人いるんですね~。
もさもさした水分なくなる感じが苦手なのかな??
私はお芋大好きだけど、飲み物なしでは
食べられないの~。
食道につまった感じになるので、、、(^^;

このパイ、とっても美味しいんだけど、”おイモ!!”
って感じなので苦手な人には無理、かも、、、笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→鍵コメさん

もちろんチビ太もすぐクリニックいって薬も飲ませてるけど、すぐに次々もらっちゃうのよ~。
恐るべし、保育園、集団生活!ってやつよ。
んで、私もチビ太からいただくのよね、、、
こんなに風邪をひいた年は初めてだよ~。
チビ太も可哀想だけど、丈夫になるのを待つしかないわ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

