記事一覧

お土産自慢1 -ちりめん山椒と益子焼のコップ-

chirimen.jpg

うふふ。
オ・タン・ジャディスのデートで頂いたお土産。meshiちゃんからちりめん山椒を、けーこさんからは益子焼のコップ&木の可愛いスプーンを頂きました♪

meshiちゃんお手製のちりめん山椒は、ずっと前から私の梅ジュースと物々交換しようと話してて、この日とうとうちりめん山椒をゲット!!ひゃっほ~!



で、梅ジュースを忘れたワタシ、、、
meshiちゃんごめんねー!次回必ず!

旦那のいない日にたっぷりご飯に乗せていただいたちりめん山椒は、、、
cup.gifう、うまいーーーー!!!
お醤油の加減もいい感じ。そこにぴりっと山椒が効いて、さすが、塩加減に厳しいmeshiちゃんだわ。これ、ご飯がすすむ!すすむ!
チビ太も山椒を外してじゃこを乗せてあげたら、ご飯をパクパク食べてたよ~。
meshiちゃん御馳走様でした。

ちりめん山椒はけーこさんからもらったコップに入れて。
このコップ、ゴツゴツした感じやうわぐすりのムラが実にいい感じ。作った人が土を捏ねてる様子が目に浮かぶような、手作りの風合いが素敵。とってもけーこさんらしくて、私は「けーこさんのコップ」と呼ぶことにしました。

添えてあるスプーンも頂いたもの。木のスプーン、実は大好きで集めているのです。けーこさん、もしかして知ってた?笑
大きさがちょうど良かったので、今はチビ太のご飯用として活躍中!自分で持って楽しそうに食べてるよ~。けーこさん、どうもありがとう!!

こうしていただいた素敵なお土産は、頂いたときも、持って帰る途中も、家で再び包みを開くときも、ずーっと幸せ。わくわくします。
私もお土産上手なりたいな♪

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

meshiさんのちりめん山椒、おいしいですよね~。
しっかりと味付けされているのに、
決して濃すぎず、コクがあってまろやかな風味。
ピリッとした山椒もいいですよね。
感動しました^^
けーこさんからのコップもステキ。
私もこういう手作りの風合いのコップや木のスプーン、
大好きです^^

お口にあって嬉しかー♪

(camilleさんにも褒められて、天狗の私♪)
今回、結構しっかり味が染みちゃって、
ちょっと濃いか???と思ったら、
こっちの方が食べやすかったかも? ハハハ
味が薄すぎると、山椒の方が勝ちすぎるのよねー。
私の山椒の入れ方が多いのかも?
それにしても、けーこさんのカップに似合ってるわ~。(自画自賛!)

おぉ~~っと、成分表です。
・実山椒(鳥取産)
・ちりめんじゃこ(自然食品店の静岡産)
・尚和三盆糖(和三盆風の黒糖)
・三ツ星醤油(和歌山)
・三河みりん(愛知)

次回のデート時は「梅ジュース」待ってるよ~。
(プレッシャー? えへへ)

→camilleさん

meshiちゃんのちりめん山椒、美味しいですねぇ。
美味しくて美味しくて、ご飯を一杯食べちゃって
困りました(笑)。
翌日旦那に出したら、旦那もすごい量乗せて
食べてて、、、美味しかったんですね。
こういうコップお好みでした??
私のcamilleさんのイメージはね、ウェッジウッド
とかの洗練された洋食器だったから、ちょっと意外!
でも、手作りの陶器、温かみがあっていいですよね(^^

私も嬉しかー!

こちらにもTBいたしました。よろしくね~

ちりめん山椒と益子ミニカップ
いいね、いいねーとってもあうわ~ウハハ。
そっか、物々交換だったね!
成分表みると、そんじゃそこらのより
遙かに美味しそうな素材だらけ!!
見ただけで食べたいくらいよ。
めしさん!次回私にもよろしくお願いします。
交換するものは・・・売ってーーーー。

けーこのカップ、嬉すぃーー。
ぢゃ、こっちはマイキー箸にしよっと。
スプーン、チビ太君が使ってくれてるのねっ。
やったー!
ほんと?集めてたのー♪
カトラリーの中でもスプーンってまるっこいから
目に留まるよね。
大きさや形が違ったりして表情もあるしねっ。
わたしもついつい買っちゃうわ。

美味そうじゃ!

美味しそうですわ~ちりめん山椒。
私も大好きで市販の物をよく買うんだけど、手作りされるのね~すごいっ!
食べたいわ!!!

木のスプーンの口当たりって良いですよね。
私も何気に愛用しているのがもうボロボロなんだけど、捨てれない・・・(笑)
新しいのが欲しいんだけど、気に入った大きさのが無くってね~。
ちび太君が羨ましいわ。

→meshiちゃん

お返事遅くなりましたー!
ちりめん山椒、ご馳走様でした。
とっても美味しくて、あっという間になくなっちゃったよ。
ダイエット中なのに、ご飯一杯食べちゃったわー!
って、ダイエットは一年中だけど。あは
成分表もありがとう~!!
私たち、買い物するとき裏側見る癖がついちゃってる
からねぇ~(^^;
全部安心安全で嬉しい♪
やっぱり、お手製に勝るものはないね!

交換の品、やっと渡せたわ。ほっ

→けーこさん

お返事遅くてごめんなさい。
TBさんくー。受け取りました!!

益子のカップとちりめん山椒。すごい合うよね!
家で開いて、これはここに入れるしかないでしょう!
って感じだったよ。
ちゃんと掬うスプーンまであるし!笑

スプーン集めてるの~。
できればどれも5つくらいずつ揃えたいところだけど、
そんなに収集場所がないので、2個ずつくらい、
木やココナッツのスプーンやフォークを見ると買っちゃうのだ。
けーこさんにもらったのは小ぶりなので、チビ太の
サイズにピッタリ。
大き過ぎると自分の口まで運べないんだけど、
あのスプーンは掬って自分で口に持っていくと、
ちょうどいい長さみたい。
どうもありがとう~!

→yoshimiさん

本当においしかったよ~。
成分表みたら納得だよね。余計なものを入れず、
良い素材で作ったら美味しいハズだよ!!

yoshimiさんも木のスプーンが好きなのね!
口当たりや、持った時の感触がいいんだよね~。
色んな木があるけど、自分好みのに出会ったときは
嬉しいよね。
木のスプーンだからこそ、ボロボロになるまで
長く使えるんだわ。やっぱりいいよね~。
2代目の、いい出会いがあると良いね♪

マイキーさん、こんにちは。
おじゃましますです~。
ステキな記事がたくさんあって、どこで
ご挨拶をさせていただこうかとかなり
悩みましたが、ここにしました!

私もmeshiさんのちりめん山椒いただいて、
幸せになった1人なんです。普段あんまり
お米を食べないのですが、この時だけは
土鍋にどっさり(?)炊いておいしくおいしく
頂きました (その後はパスタ料理にも
しちゃったり)。今マイキーさんの写真
拝見しながらでも、おいしさが心に
よみがえりますぅ~っ(幸)。

ではではマイキーさん、
また遊びに来させてくださいね♪

→+M+ さん

こんにちは~。
こちらへもご訪問ありがとうございます。

ちりめん山椒、美味しかったです~。
あっという間になくなっちゃいました。。。笑
+M+さんのパスタも拝見しましたよ!
パスタに応用するとは考えもつかなかったので、
アイデアにびっくり!
でもとっても美味しそう。山椒がいいアクセントになりそうですね。

こちらこそ、また遊びに伺わせてください。
今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

西湖と箸袋

ブログでおつきあいも長いお二人に会って来ました♪これで二度目ですが、お忙しい中、雨降りだったにも関わらず時間作ってくれてありがとうーーです!!いつも美味しいところに連れて行ってくれるのはもちろんですが今回頂いたお土産は・・うふふのふお土産って開けた時とって

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター