記事一覧

パリへ子連れ旅9

16032301.jpg

この日は旦那さんに空き時間があったので、頑張ってモンマルトルまで
お散歩してみました。

ホテル前のイタリアン通りから、モンマルトルのサクレクール寺院が見えるのです。
でも歩いてみたら結構あるかな、笑。


16032303.jpg

16032302.jpg

16032304.jpg

途中、感じの良い通りがいくつもあり、パリの街歩きは楽しい♪
品揃えの良いお魚屋さんや、色とりどりの野菜がきれいに並べられた八百屋さん、必ず二度見しちゃうお菓子屋さんなどが次々現れるので、歩いていて飽きません。モンマルトルに向かって、ずっと上り坂です。

16032305.jpg

16032306.jpg

感じの良い公園があったので、豆ちゃんの授乳タイム。
公園がある広場の「気」がいいというか、合うというか、暮らしてみたいなぁと思いました。
念じれば通じることもあるかな。念じておこう。
ここに暮らすなら、足腰を鍛えておかねば。
モンマルトル周辺は、ずっと坂道です。階段もいっぱい。

16032307.jpg

お腹が空いていたのでご飯屋さんを探しながら歩いていたのですが、丘のてっぺんのサクレクール寺院に着いてしまいました。
中に入り、おごそかな雰囲気にちび太緊張。
前の日に行ったノートルダムにもいっぱいあったのですが、ここにもプレス式のコインマシーンが沢山あり、ちび太が記念に1枚作りました。今でも大事にしています。

16032308.jpg

16032309.jpg

寺院前の坂、ここも映画「アメリ」で登場しました。「アメリ」はパリ中が出てくるので、パリ好きには堪らない映画です。
映画の配給って内容を見ずにタイトルだけで選ばなければいけないことがあるようで、「アメリ」はホラー映画だと思ったなんて、以前テレビで担当だった方が話していました。こんなに人気になるなんてって。そういえば知名度の割に、日本ではロードショー放映はなかったような記憶があります。私も渋谷パルコのミニシアターで観ました。

坂を下って前の通りをプラプラします。クスミティーのショップが出来ていました。
確か広場の正面にあったカフェのカフェオレがすごく美味しかったのです。でも今は、ガッツリごはんが食べたい。

16032310.jpg

16032311.jpg

良さそうなお店を探して少しウロウロしましたが、「Le Progres」 というレストランを見つけ、雰囲気がよかったので即決。目指す店がなくても、こういう美味しいごはんを出してくれそうな雰囲気の店に行き当ると、本当に嬉しい。通りに面したところがすべてガラス張りで、沢山のお客さんで賑わっている様子が見えました。カジュアルで、来てる人みんなが楽しそうにしている店は、きっと私たちも楽しい時間を過ごせるんじゃないかなって思います。

ここでも、旦那さんと私はタルタルステーキ。ちび太はグリルステーキでした。
タルタル頼むと必ず、「火を通してないよ?!」って言われるのですが、日本人は生肉食べないと思ってるのかな?
こちらのタルタルは、予めケチャップ味っぽく味付されていました。薬味は生オニオンにケッパー等。少し味つけし過ぎな気もしますが、これもアリです。
ココットでまとまっていますが、案外量が多くて満足感あり。ちび太さんのステーキもすごい大きさ。
生肉にはポテトフライがよく合います。ここのポテトフライ、すごく美味しかったです。

16032312.jpg

お腹が満足したら、「ジュテームの壁」に寄り、歩いてホテルまで戻りました。
確かこの日の夜は旦那さんがお仕事だったので、夕食は中華料理のテイクアウト等で済ませた記憶があります。
パリってテイクアウトのお店がいっぱいあって、ジャンルもイタリアンや中東、中華等バラエティに富んでいるから、テイクアウトのお店をハシゴしても面白いです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター