記事一覧

パリへ子連れ旅7

16031701.jpg

パパが1日お仕事だったこの日、ちび太(兄)と豆ちゃん(弟)を連れてパリ1日大冒険!

私は10年以上ぶりのパリ。
ちび太と豆ちゃんは初めてのパリ。
私が行きたいと心で温めていた所を廻りつつ、パリの王道観光です。

まず目指したのは13区にあるベトナムサンドイッチのお店。
これがずっと食べたかったのぉ~。

16031702.jpg

この日はメトロの1日券を購入。滞在中、何度か1日券を買いましたが、何度でも乗り降りできてお得です。
昔は窓口で買った記憶があるのですが、ベンディングマシーンで簡単に買えるようになっていましたよ(そりゃそうか)。
改札もガチャンと回転する物や、回転ドアとかもあった気がするんですが、自動改札になっていました。
私が大好きな改札の無いいきなりホーム!な鉄道駅も自動改札ができてたりして…泣。

王道と言いながら、いきなり13区。
13区といえば中華街と言われており、中華系のお店があって、何でもそこで食べられるベトナムの(中華じゃない)サンドイッチ、
バインミーがとても美味しいらしい。
ずっとずっと食べたいと思っていたので、この機会に行ってきました。

16031703.jpg

途中、ポンヌフ駅を通ったので途中下車してちび太にポンヌフとセーヌ川を見せます。
映画の舞台になったので有名な橋ですね。

16031704.jpg

なんということか下車駅を間違ってしまいました。
でも1日券がありますから、何食わぬ顔でまたメトロに乗ります(笑)。
アスリートがいっぱい。

16031705.jpg

16031706.jpg

目指す駅に着いたものの、右も左もワカラナイ…。
駅出口すぐにエクレールが美味しそうなベーカリーカフェがありましたが、周辺の景色は高層ビルがポツポツと建っていて何だか殺風景。
ホテルに置いてあるようなペラの地図しか持っておらず、ネットも繋いでいなかったので、あてずっぽうに歩き出しました。行けども行けどもそれらしい雰囲気にならず不安・・・。

16031707.jpg

風車が出てきて、中華な感じは全然しないんだけど?!
(今調べたら、ここはイヴリー=シュル=セーヌ市で、ベッドタウン。
風車は中世の塔、ムーラン・ド・ラ・トゥールといい、1380年頃建造されたもの。今ある物は70年代に市が買い取って修復され、歴史的建造物となっているそうです。)

堪りかねて周囲の人たちに聞くも、英語が分かる人がいない。
私はフランス語ができないので、全く意思疎通ができない人ばかりで苦笑いで立ち去ること数回…。

16031708.jpg

意を決して駅に戻り、反対側に歩いてみました。
しばらく行くと中国人がどんどん増えてきて、遠くに中華スーパーが見えた!
スーパーの前にはフリーマーケットのように、シートの上に野菜を広げた露天がいっぱい出ていました。
覗いてみましたが、お野菜は日本で馴染のあるものばかり。

16031709.jpg

中華スーパーの前は、鶏をぶら下げたデリがあったりします。
パリ最大の中華街と言われているので、いわゆる横浜の中華街を思い浮かべていたら想像とは全然違いました。
タンフレールという中華スーパーを中心に、中国人の露天商が並んでいる、こじんまりしたものでした。

16031710.jpg

お目当てのお店は、タンフレールの前にあります。
あったあった、ズラリと並ぶサンドイッチ。具のお肉を色々選べるみたい。
言葉が通じないしよく分からないので、スタンダードっぽいのをお願いしました。
無事手に入ったので、なかなか行かないエリアではありますが、散策せずに退散ですっ=3

16031711.jpg

次に向かったのはサンマルタン運河。
映画アメリの水切りシーンで有名な橋を見たかったのです。
映画「北ホテル」の舞台も発見して軽く上がります。パリには映画の舞台がいっぱい。

16031714.jpg

さて目的の橋に着いたのですが、上には上がれないのね。
景色も何だか映画とは違う・・・水もどろっとしててあまりキレイじゃないし。

16031713.jpg

それでも、昼間のサンマルタン運河沿いはほのぼのした雰囲気でした。
お天気も良かったので、運河沿いのベンチでバインミーをパクリ。
バインミーは、バゲットに大根と人参のなます、ハム類を挟んだバゲットサンドで、なますをサンドイッチに?と思うけどこれが合うのです!
美味しいというよりも、やっと憧れのバインミーを食べられたという感慨の方が深かったですが、運河を眺めながら平和なランチタイムを過ごしました。

P.S. 東京では清澄白河の現代美術館の中にある「カフェハイ」のバインミーが絶品です。バゲットはフランスから空輸しているとか?!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター