記事一覧

スポンサーサイト


パリへ子連れ旅8

16032201.jpg

バスティーユ広場の7月革命記念碑 (fr:Colonne de Juillet)。
普段は上れないと思いますが、映画、「猫が行方不明」では主人公の女の子が塔の上にいました。
7月革命の追悼で建てられた記念碑。てっぺんの金色の天使ちゃんがなんだか好きなんです。
でもここ、象さんが建てられる予定だったとか?!

16032202.jpg

サンマルタン運河でバインミーを堪能した後、運河からほど近い、
東駅に行って鉄道駅見学。
ヨーロッパの鉄道駅は改札がなくてすぐにホーム。乗らない人でも自由に行き来できるのに、初めて見た時とても驚いたのですが、オープンな感じで好きです。
映画、「男と女」のラストシーンが浮かんできます。

・・・が、東駅は自動改札ができてて何だかガッカリでした。

16032203.jpg

16032204.jpg

16032205.jpg

続いて、バスチーユ広場でちょこっと途中下車し、マレに向かいます。
お目当てはファラフェルサンド。ヒヨコマメのコロッケを挟んだ中東のサンドイッチです。
お野菜たっぷりでヘルシーだけどボリューミー!揚げたナスが美味しい。
テイクアウトしたら潰れてしまい、見た目があまり美しくないのですが…。
2店向かい合っているのですが、片方の店は大行列、もう片方はガラガラ。
以前、並んでいる方では食べたことがあり、それほど味が違うとは思えないので並んでいない方で買ったら、ちび太が不安そうに「あっちの方がいいんじゃないの??」と言います(笑)。

16032206.jpg

いったんホテルに戻り、オムツ交換などしてからまた出かけます。
目指したのはエトワール凱旋門。
ブログ書くまで、パリに凱旋門が5つもあったのは知りませんでした。
ここの凱旋門は最も有名ですね。
せっかくなので直接凱旋門に行かず、メトロを手前の駅で降りてシャンゼリゼを歩きました。

16032207.jpg

遠くに新凱旋門が見えます。分かります??
新凱旋門がある辺りは近代的に開発されたエリアらしい。いつか行ってみたい。

16032208.jpg

16032209.jpg

続いてエッフェル塔!
へ行こうと思ってふと進行方向と反対を見たら、あれ?これって「ラストタンゴインパリ」で歩いてたところーーー!!!!
「インセプション」でも使われていた、ビルアケム橋でした。
何度も来てるのに全然気づいてなかったー・・・。ここにあったのね。
1人興奮してシャッター押しまくり。ちび太の目が点…笑。

16032210.jpg

エッフェル塔は、この日も並んでいました。
一瞬並んで上ってあげようかなって思ったんですが、シャルリエブド事件の後でちょっと警戒中でしたので、止めておきました。
いつか上ろうね~!

16032211.jpg

16032212.jpg

エッフェル塔を後にし、今度は電車に乗って、ノートルダム寺院まで。
アメリのお母さんが亡くなった所です。
ミサをしていたので中に入ったのですが、ちび太、怖いと言います。
旦那さんも宗教儀式怖がるのよねぇ。ゴスペルなんて途中で出て行っちゃったことがある…

16032213.jpg

もう辺りは暗くなってきました。そろそろ帰りましょうかね。
普段は激しい眠気に襲われる夕暮れ時なのですが(笑)、パリのトワイライトタイムは、いつもとてもロマンチックだと思います。
いつか素敵な男性とこんな時間のパリを歩いてみたいなぁってずっと昔から思っています。今回はカワイイ息子たちとでした(^^

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

