記事一覧

スポンサーサイト


パリへ子連れ旅10

16032313.jpg

せっかくホテルから近いのに1度しか行かなかったのですが、プランタンやギャラリーラファイエットは歩ける距離でした。
大通りに出たら、遠くに見えるくらいの距離。

リニューアルしたというラファイエットグルメ等を見たかったので、プランタンの中にあるブラッスリーでランチすることにしました。
16032330.jpg

デパートの中のブラッスリーなので、街中で食べるより高めですが、雰囲気はカジュアルで家族で入りやすかったです。
豪華なステンドグラスに釘づけ~!眺めながらお食事ができますよ。

サービスも悪くなかったです。
ベビーがいるのをさっと見て、ソファ席に案内していただきました。

16032315.jpg

16032317.jpg

ここでもやっぱり!私はタルタルステーキ(^^;
ちび太はハンバーガー!
ここのタルタルは非常にクラシック。薬味たっぷりで悪くないです!
ここでも「火を通してないよ?!」と聞かれました(笑)。

16032316.jpg

16032314.jpg

オニオングラタンスープやシェーブルチーズのサラダ等も頼んでみました。

16032318.jpg

お食事を終えてラファイエットグルメを覗いたのですが・・・日本のデパ地下と比べちゃうと陳列がスカスカ・・・。
正直、大したことないです(汗)。アオキが入ったりしてますが、日本でも買えますし、特にここでなければ!というものはなかったです。でもステンドグラスはこちらも素敵。

近くにネスプレッソがあったので、旦那さんはフランス限定フレーバーをお土産に買っていました。

16032319.jpg

その後はオルセー美術館へ移動。
オルセーも何年か前にリニューアルしていて、是非見たかったのです。

16032320.jpg

混んでるかなって心配していたのですが、午後だったからかまったく並んでおらず、するっと入れちゃいました。
館内も空いてて、教科書に載ってたあれもこれも、近づいたり遠のいたり、写真撮ったり。もう好きなように見ることができます。なんて贅沢…。
後の予定があったのですが、ギリギリまで堪能しました。

16032321.jpg

オルセーやルーブルは日本にもよく出張していて、パリに見に行ったら東京にいた・・・なんてこともありますが、東京だと激混み!
まずこんなにゆっくりみることはできないので、空いている時間に行かれて良かったです。

この日は同じ職場のパリ駐在員の方のお宅にお呼ばれしていました。
ちょうど良いお土産がなかなか見つからず、美術館を出て結局ホテルに戻り、周辺のお店でお菓子を買って向かうことに。
がしかし、彼女の家はメトロの終点・・・遠い、遠いよ~。大分お待たせしてしまいました。

遠かったけど、降りたその駅はとても素敵なところでした。
カフェやレストラン、ベーカリー等が揃っているこじんまりした駅で、彼女は周辺の商店の方々みんな知り合いらしく声をかけています。下町的近所づきあい、いいですね。お家も、駅からすぐのところでした。

なかなか、パリの普通の家庭を見せていただく機会はないので興味津々。
アパルトマンなんだけど、変形した土地を有効に活用してあり、離れがあったりする面白いお家でした。
ここで、高校生の息子君と3人暮らしだそうです。ハーフの息子君、めっちゃイケメン!

16032322.jpg

16032323.jpg

こちらでラクレットをご馳走になりました。溶かしたチーズをジャガイモの上にとろりと載せ、生ハムと一緒にいただく、まさにハイジごはん。チーズ好きには堪りません!
日本の多くの家庭に土鍋があるように、どこのお家でもラクレット専用鍋を持っているそうです。このお鍋は、小さなスコップのような器具を1人1つ渡され、スコップにチーズを載せて鍋の下の部分に差し込むと、熱でチーズが溶かされる仕組み。茹でたジャガイモはこの鍋の上に乗せておくと保温されます。フランスはチーズも生ハムも安いから、気軽にラクレットができて羨ましい。

イケメン君は日本のアニメ、ワンピースが大好きだそうです。フランスでは日本のアニメ、ものすごーく人気があります(^^
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

