記事一覧

スポンサーサイト


パリへ子連れ旅11

16032324.jpg

楽しい時間はあっという間。パリでの一週間もおしまいです。

旅の時間はいつもと同じ時間でも、ずっと濃いし深く記憶に刻まれます。
先々週のことを書けと言われたら無理ですが、この旅のことは思い出しながら書けました。

最後の日はオペラの方までお散歩して、ホテル近くのカフェでショコラショーを飲んでから出発しました。

16032325.jpg

普段なら電車やバスを使うのですが、この時は出張便乗なので、有りがたくタクシーに乗車。
楽だけど、パリは渋滞がすごいので、時間がないときは電車の方がいいかな。

この交差した通路はシャルルドゴール独特ですね。

16032329.jpg

16032328.jpg

ビジネスクラスだったので、ラウンジを使用しました。
色んなところでラウンジを使っていますが、パリのラウンジはお食事の豊富さにびっくり!
さすがグルメの国。チーズやハム類が豊富でアルコールも色々な物がありました。
思わず食べてしまったのですが、この後飛行機に乗っても食事が出続けるという・・・笑。

16032331.jpg

16032332.jpg

10年ぶりのパリでしたが、あまり変わっていなくて、このペースはアジアではありえないなぁ~と思う一方、米系のチェーン店がすごく増えていたり(スタバもいっぱい!)、店員さんたちが世代交代していたりといった変化を感じたりもしました。
店員さんたち、若い人ばかりで(私が年とったのもある)、皆さん英語を話します。昔は分かってるくせに、「は?」なんて意地悪言われたりしましたが、そんなこと皆無。とてもフレンドリーで、レストランでもフランス語?英語?どっちもOKだよ!と素晴らしく親切でした。旅行はしやすくなったと思います。

16033235.jpg

今回、テロも心配で少しでも身軽に動けるよう、豆ちゃんはおんぶで過ごしましたが、パリの人の子連れに対する親切さにはちょっとびっくり。日本でだって、席を譲ってもらったりすることはありますが、パリで席を譲られる率は120%。子どもをおんぶしてメトロに乗ると、方々から声がかかるので100%超えです。時には、隣の車両から「マダ~ム!」と声をかけていただきました。これはもう、そういう文化なんでしょうね。

16033234.jpg

電車で豆ちゃんがぐずりそうになると、周囲の人が寄ってたかって(?)あやしてくれます。子どもって知らない人から声かけられると緊張して静かになるので、こうして皆であやしてくれるのはとてもありがたかったし、結果、子どもが泣かないのでみんなにとってもハッピー。パリの人の見習いたいところでした。

あっという間に10年の月日が過ぎて、あまりひとつのところに頻繁に行くことはできないのねぇと思いましたが、また再びパリの地を踏めて幸せでした。また遠くない将来、パリを訪れる機会がありますように。

16032333.jpg

「もし幸運にも、若者の頃、パリで暮らすことができたなら、その後の人生をどこですごそうとも、パリはついてくる。パリは移動祝祭日だからだ。」
アーネストヘミングウェイ(移動祝祭日より)。
関連記事

コメント

No title

トイレの話もワロタ。でもカフェでお茶するからあるあるだよね〜。
私は忘却の彼方の20年以上前のパリしか記憶にないけど、
一見変わってないように見えるところがすごい。
スタバはなかったけどね。
パリにベビーを連れて行くなんて想像つかなかったけど、みんな優しくてよかったね〜。
ヘミングウェイの言葉を私も噛みしめて帰国しましたよ。
やっぱりパリはいいねー。

Re: No title

コメントありがとう~!
ヨーロッパってトイレ事情最悪だよね!
イタリアでもヤバくなってカフェに駆け込みすぐトイレ入って
勢いよく座ったら、便座なくて落っこちたことあるの~。
Tomyちゃんが行ったのは20年前かぁ。でもあんまり変わってないかもよ!
ソフトは変るけど、ハード面はどこまでもそのままな感じだよね。
遠いから小さい子いると足が遠のくのだけど、やっぱりいいなって思ったよ。
お互い、ヘミングウェイの言葉を噛みしめ、またパリの地を踏めますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

