記事一覧

お土産自慢2 -和久傳・西湖-

seiko1.jpg

オ・タン・ジャディスのデート、お土産自慢2はmeshiちゃんから頂いた和久傳の「西湖」。
独特の舌ざわりにファンが多く、おもたせとしても人気が高い。京都のお店ですが、すっかり東京進出を果たし、今では丸の内、銀座松屋、新宿伊勢丹、玉川高島屋で手に入ります。

独特の食感の秘密はレンコン。
レンコンから精製した粉に、和三盆を混ぜて蒸しあげるという、手の込んだ、家庭ではなかなか作れない和スイーツです。

もちもちぷるぷるの食感に上品な甘さ。温めても美味しいようですが、私は冷やしてつるんと頂きました。
seiko2.gif
いや~、それにしても、写真撮りずらかったっす。
ぷるんと蒸しあがった西湖の表面はつやつやで、写真に撮るとものっすごいグロテスクな物体に見えちゃう(笑)。
とっても上品なお菓子なのに、写真ではなかなかそこが伝わらなくて、何度も撮り直してみましたが、ま、私の腕ではこんなもんです、、、(涙)。

ということで、「西湖」のぷるぷるを未経験の方は、ぜひ実際に召し上がってみてください。
meshiちゃん、ご馳走さまでした~!

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

冷菓子の横綱かと。。。

全然キレイだよ~。ありがっと!
私は格闘したことないから辛さがわかってないんだけど、
けーこサンも苦労したって言ってたよね?
どろんこ・・・確かに笹が無かったらヤバイかも。わはは

おみやげをさんざん悩んでる最中に、
「あっ。あれ日持ちするんだった!」と思い出したの~。
(けーこサン旦那さんのお口にも♪とね)
これ、甥っ子1号も大好きで、
おみやげはコレを指定されちゃうくらい。
生意気だよね~~~。

TBは私も西湖の記事をさせていただきました♪

西湖!

マイキーさん、ご無沙汰してしまいました…すいません。

来た!西湖!マイベスト和菓子上位3位に入るくらい大好物です。香りが上品ですよね。これ手作りできたら毎日食べたいのに…。meshiさんのタイトルじゃないですが、冷菓子の横綱だと思います。

写真キレイに撮れてますよ~(´▽`*)

これは何もの?!と思ったら有名なお土産なんですねー。
恥ずかしながらはじめて知りました。^^ゞ 
リスト(←何の?!)にあげさせてもらいます。
家庭ではなかなか作れない和スイーツ、ぜひぜひ堪能してみたい~。
うちから1番近いのは新宿かな。デパ地下行くとあれもこれもと欲しくなるんですよね~~。

これ一度食べてみたかったんです。もっちりして美味しそう。

年末の帰国では、タマタカにかなり高い確率で出没するつもりなので(東京在住時、この辺に住んでたんです)、絶対買います~。2つ買って、冷たいバージョンと温かいバージョン、両方試そうかなぁ。日本でさらに太ること確実?

西湖、おいしいよねぇ。
つるんと食べられちゃう。あっためてもおいしいのね!
私は、ずっと前に京都の物産館、京都館で買ったよ。
まだ赤坂にあった頃だから、八重洲に移転した今も
扱っているのかどうか分からないけど..。
(やっぱり、物産館好きなのよ^^)

た、食べたい・・・

私も西湖大好きです~☆
あのつるんとした喉ごし、たまりませんわ(笑)
日持ちもするし、かなりお土産として利用してます。
そういえば、母の快気祝いも和久傳の和煮と西湖の
セットにしたんだっけ・・・

そういえば、以前サヤガタさんに蓮根餅の作り方を
教えていただいてトライしたことがありました。
サヤガタさんが作ったのはとっても美味しそうだったのに
私が作ったのは、なんだかブツブツが残ってしまって・・・
まぁようするに失敗ってことなんですけど(恥)
しかも、混ぜ混ぜするのに結構力が必要で、やり慣れない
ことを必死にやったせいか、翌日まんまと熱を出しました(笑)
お料理上手なマイキーさんならきっと上手にできるんだろうなぁ。

れんこん♪

こんばんは★
そうそう、私も何度も撮ったよー。
で、あの写真でした。。

めしさん家の甥っ子ちゃんは↑ご指定なんだね!!
末恐ろしやぁぁ~

→meshiちゃん

TBどうもありがとう~!
クロ殿撮影かな?さすが、美しい!
西湖のHPに使ってもらった方がいいよ!笑
笹がないと黒いつやってかっとした物体なのよー。
これが、写真に撮るとスライムみたいな変な物体
に見えて。。。
わざわざ失敗写真をお見せしたいくらい面白かった。

しかし甥っ子1号、西湖指定とは凄過ぎ!
末恐ろしいぞ~。
でも将来一緒に食い倒れできそうだね。わはは

→sayagataさん

思い起こせば、私が西湖を知ったのはサヤガタさんの
ブログでですよ!
サロンで召し上がってたでしょう?
即行調べて行こう!と思ってたんですが、そのすぐ後に
物産展で発見して買って帰りました。
でも初めて食べたときは期待が高まりすぎて、その割
にのど越しが良すぎてよく分からなかったというのが
正直なところ(笑)。
今回いただいて、ゆっくり味を堪能できました。
つやつやぷるぷるで、和三盆の優しい甘さも程よく、
ホント、冷菓子の横綱ですね!

→i-kkoさん

ぜひぜひ、おもたせor自分へのご褒美リストに
追加してくださいませ。
なかなか上級な味かなって思いますが(つまり、
味の濃い、ジャンクに慣れてる舌には美味しいと
感じないかも?)、独特の舌ざわりと香り、
和三盆の優しい甘さに、日本ならではのスイーツ
の極みを感じますよ!

デパ地下はヤバイですよね~。
ある程度食事の制限をしていた妊娠中は、デパ地下を
歩くと誘惑が多すぎて、まるで精神修行のようでした(^^;

→cc-ristさん

派手な美味しさじゃないですが、日本らしい
繊細な美味しさを感じると思いますよ!

cc-ristさんはもうすぐご帰国ですよね?!
帰国した皆さん、ご飯が美味しいので沢山食べて
太っちゃうとおっしゃいますよね。
確かに、日本で暮らす私にもその気持ちは分かります!

タマタカ、これまた誘惑の多い刺激的な場所ですね~。
あ、もちろん食料品売り場です!笑
日本の食、ぜひ堪能して帰ってくださいね~!!

→grigoさん

物産館で扱ってたのね!
数ある京都スイーツの中でも有名だもんね~。
八重洲の京都館は行ったことないんだけど、西湖、
どうなんだろうね?
もう東京でも手に入るようになったから扱って
ないかな??
京都の人に言ったらいい顔しなかったけど(笑)、
今や東京にはサロンもあるもんね~。

→まるさん

さすが、舌が肥えてるまるさんですよ!!
和久傳ファンですね!
西湖を選んだところに、まるさんのお母様を思う
優しい気持ちを感じます。
快気祝いですもの、激しく主張した味じゃなくて、
良い素材の、優しい味のものを贈りたいですよね。
お母様、喜ばれたのではないでしょうか?

レンコン餅と言えば、私もよく作るのですが、
私が作るのはご飯のおかずでスイーツじゃないんですよ~。
でも、もっちもちのぷるっぷるで家族に好評です。
レンジ使用ですこぶる簡単なので、今度作り方載せますね~。

→けーこさん

私もいっぱい撮った~。
で、この写真、、、汗
スライムみたい、、、だよね?笑

甥っ子1号すごいよね~。
西湖の味がわかるなんて!!
今から相当舌が肥えてるよっ。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

“紫野 和久傳”:西湖

これもあまりに有名な“紫野 和久傳(むらさきの わくでん)”の『西湖(せいこ)』(250円)。初めて食べたときは、本当に感動!これほど私好みの和菓子があるなんて・・・ウルル。外見は、プーアール茶ゼリーのような深い琥珀色。これが「れんこん菓子」???...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター