記事一覧

はじめてのベルリン7

16090101.jpg

ある友人に、「ドイツってご飯美味しくなさそうだし~。あんまり楽しくなさそう。」などと言われてしまったのですが(もちろん、ドイツ大好き!って友達もいっぱいいます!)、ベルリンのご飯はなかなか美味しかったし、お買い物がとても楽しいところでした。
雨が降ろうと、おんぶの豆ちゃんが重かろうと、お土産(主に自分用)探しにベルリン中をウロウロしまくりました。

ドイツはビオ・オーガニック天国!
私もその手のものが大好きで、コスメキッチンやナチュラルハウスなどの店を愛用していますが、ドイツにもビオスーパーが沢山あります。ベルリンにはBIO COMPANYというスーパーが街のあちこちにありました。
普通のスーパーでもビオ製品の取り扱いは多いし、お値段も手に取りやすくてカジュアルに生活に取り入れられるのが羨ましい。
日本ではまだまだ割高感があるけど、オーガニックコーナーがあるスーパーや、こだわったコンビニも増えてきたから、昔よりずっとビオ製品が買いやすくなりましたね!

そんな、ヘルシーなキーワードに反応してしまう私は、ビオコスメや食品を見て回るのが楽しくて、ドラッグストアに2時間くらいいたり・・・時間が足りなかった!

16090102.jpg
ビオショップではおにぎりが2.99ユーロ(約350円)。たっか!

日本にあるビオ系のお店にもドイツ製のコスメが沢山並んでいますが、ドイツはオーガニックやナチュラルコスメのメーカーが多く、その質も良いものが多いです。
でも、日本で買うと結構お高い。

WELEDAやドクターハウシュカ、laveraなどが、日本よりずっとお手頃に手に入るし種類も多い!
ナチュラル系のショップはもちろん、上記したような有名メーカーの製品は普通のドラッグストアにも置いてあります。
ドイツ製の化粧品をフルライン、日本で揃えるととても高くなっちゃうけど、本国ならそれも可能!

ドラッグストアが作っているオリジナルコスメのナチュラルラインも見逃せません。質はやっぱりブランド物の方がいいけど、とってもリーズナブルなわりには使えるものが結構あります。すごく香りが強くて、本当に?って思うものもあったけど、ビオの基準は満たしてると記載されています・・・。ベルリンにはdmというドラッグストアがいっぱいあって、ドイツ製のながーい絆創膏等も、お土産に良いのではないかしら?

隣国の高級化粧品とほぼ成分が同じだと話題になったニベアは、ドイツが誇る庶民の基礎化粧品。
日本でもお手頃価格で買えるけど、ベルリンにはニベアのショップもあるし、日本未発売の製品もあるので、チェックしたいもののひとつです。


16090103.jpg

お買い物はアンペルマンショップも楽しかったです。
帰国後に日本にもアンペルマンショップがあると知ってかなり驚愕しましたが、アンペルマンとは東ドイツの信号機のマークがキャラクターになったもので、ポップで愛嬌があってとてもカワイイのです。写真の中央にいる、緑の人がアンペルマン。こちらは”歩く”のマークで、正面で静止してる”止まれ”のキャラクターもあります。東ドイツには固いイメージがあったのですが、蚤の市で東ドイツの缶のデザインなど見ていると、とてもポップでセンスが良いのです。ちょっと意外。

ウンターデンリンデンとハッケンシャーホフのアンペルマンショップに行きましたが、ハッケンシャーホフは原宿にあった同潤会アパートのような感じで、そこ自体もちょっと楽しめるのでオススメです。


16090104.jpg

16090105.jpg

16090106.jpg

ドイツで買っても特別安くはないけど、アディダスもお土産によいです。
ハッケンシャーマルクトにあるアディダスにはキッズ用がなく、動物園駅の近くにあるアディダスまで行きましたが、ちび太の素敵なスニーカーが見つかりました。
ビルケンシュトックもドイツメーカー。気に入ったデザインがあればお手頃で買えますよ。

今回は行かれなかったけど、時間があればキッチン用品を見に行きたかったな。
私が愛用しているシリットのお鍋(これとかこれ)もドイツ製だし、結婚以来愛用しているツヴェリングの包丁もドイツ製でした。結婚当初使っていたマルバーの洗濯機もドイツ製だったし、見渡してみると、私の生活にはドイツ製品がいっぱい。

日本もモノづくりが得意だけど、ドイツもモノづくり大国ですね!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター