記事一覧

はじめてのベルリン8

16090108.jpg

ベルリンは素敵なカフェが多くて、大人旅だったらカフェめぐりもきっと楽しい。
今回はベビーをおんぶしての旅であまり行かれなかったけど、ヴィムヴェンダースが好きなので、彼の事務所の向かいにあるというチョコレートのカフェに行ってきました。ミ~ハ~。

16090107.jpg

チョコレートの専門店なので、私はホットチョコレートをいただきました。
なんか、ヨーロッパだし!専門店だし!ってすごく期待しちゃったので、あれ?案外普通のココアだわ・・・と思ってしまったのですが、可愛らしい店内でほっこりしました。

16090109.jpg
カフェの外観

もう一軒くらいハシゴしたかったけど、お食事の時間が迫っていたので断念。
行きたい店はいくつもあったのですが。

16090110.jpg

入れなくても、素敵なカフェは様子を眺めるだけでワクワクします。
もちろん、入ってお茶できて、そこがとても美味しい店だったりしたらすごく嬉しいけど、素敵そうなカフェを外から眺めて、こんな感じかなって想像するのも楽しい。
ベルリンには自宅のように寛げそうなカフェがいっぱいで、散歩の目を楽しませてくれました。
いつか、カフェめぐりにまた行こう。


16090150.jpg

ベルリンはあまり大きくないし、交通網が整備されていて移動しやすいです。
地上を走る電車の他に、Sバーン、Uバーンという地下鉄もあるし、バスもいっぱい走ってる。その他にトラムもあって、景色が見えるし1区間が短いので、旅行者でも使いやすいです。

1回きりの切符だと距離制なのかな?ちょっとよく分からなかったし、1回券は割高なので、ぐるぐるするなら1日乗車券が便利です。ベンディングマシーンに挑戦したけど、ドイツ語でよくわからなかった。。。ということで、毎度窓口で買っていました。

ヨーロッパの鉄道駅らしく、改札は無しです。
ホームに打刻機があるので、ここで切符に打刻をしてから乗ります。バスはバス停やバスの中に、地下鉄もホームに打刻機がありました。ガッチリ閉ざされて乗る人しか中に入れない日本の鉄道事情に慣れていると、誰でもホームに行かれるオープンさは少し驚きますが、日本もこうしたらいいのにとも思ったり。だって、駅ナカのお店は入場券を買わないと行かれないんだもの。

16090151.jpg

地下鉄もオープンなのはかなり驚きでした。
地上から見ると地下鉄の入り口はこんな感じで普通なのだけど。


16090152.jpg

階段を下りるといきなりホーム!
改札はなくて、ただ地下に下りて切符に打刻をし、来た電車に乗るのです。

こんなに簡単に乗れるなんて、無賃乗車してる人いるんじゃないの~?と思わずにいられない。地下鉄の一駅はすごく短くて、ちょっと歩くの面倒だなって思ったらスルッと乗って降りられそう。打刻はしなきゃいけないけど、切符の回収はないんだもの。切符の回収がないのは電車もバスも同じ。だから降りた後も、切符は自分のポッケの中。

なんてことを言ってたら、仕事のコーディネーターしてくれた方曰く、いきなり検札があるそう。行ってる間かなり乗ったのに私は出くわさなかったのだけど、検札はわりと頻繁で、覆面もいっぱい乗っているらしい。始まるとにわかに検察官になるそうで、無賃乗車が見つかった日にゃ、すごく厳しいらしいです。小銭ケチって大変な目に遭いたくないもんね。でもパリでは無理そうだな。改札あってもジャンプしていく人多数だもの。


16090153.jpg

工事中のようだけど、ユーモアがあって楽しいな。
関連記事

コメント

No title

マイキーちゃん、こんばんは。
マイキーちゃんの優しくて心地良い文章に癒やされます。
不慣れな鉄道に一緒にワクワクして、素敵なカフェに一緒に立ち寄る、そんな幸せな気持ちになって読ませて頂いています。
またヨーロッパに行きたくてウズウズしてきました。
ワンコを飼い始めたり、主人の体調が今ひとつなので
今年も行かれそうにないんですけど、マイキーちゃんの旅行記で楽しませて頂いています。
パリのホテルで宿題中のちび太ちゃん、大きくなりましたねー。(^_^)

No title

ビアンカさん
コメントをありがとうございます。嬉しいです(^^
ヨーロッパの歴史ある街並みも文化も、日本とはまるで違うものだし、既に色んなことを経験してきた成熟を感じます。行くとやっぱり素敵だとウットリしますが、遠いです~泣。
写真の景色を眺めるだけでも楽しくて、自分で撮った写真なのに、ブログを書いていてまた楽しいです。
旦那さま、お加減いまひとつですか。今はさらに、この暑さですから、消耗しますよね。もう食欲の秋ですから、ビアンカさんの美味しいご飯をいっぱい食べて、元気になるとよいですね。旅行、一緒にしたいですよね。
ワンちゃんいると、やっぱり制約が出てきますよね。ちび太にもうずっと欲しい欲しいと言われていますが、子ども達でいっぱいいっぱいで、そこまで責任もてないので断り続けています。本当は、生き物と育ったらよいのだと思いますが~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター