記事一覧

スポンサーサイト


お土産自慢3 -朴葉味噌-

hobamiso1.jpg

オ・タン・ジャディスのデートで、meshiちゃんには朴葉(ほうば)味噌もお土産にいただきました~。
朴葉味噌とは、枯朴葉の上に味噌を乗せ、焼いて食べる飛騨の伝統料理。これ、以前にも頂いたことがあって、その時はあまり上手にできなかったので、今回はじーっくり説明書を読んで作ってみました(←取説とか読むの苦手で、読まないで色々始めちゃうこと多い人)。

1)朴葉をぬるま湯に10分ほど漬ける。
 →葉が乾燥してるので、そのまま焼くと燃えちゃうらしい。
2)具は先に火を通しておく。
3)味噌を乗せて焼く。
4)味噌が焼けてきたら具を乗せ、アツアツを頂く。

具は先に焼いておくのね。なるほど、なるほど。
hobamiso2.jpgちょうどいい秋鮭があったので、具は鮭としめじ。先にフライパンで焼いてから、焼けた味噌の上に乗せました。味噌も冷めないように、卓上七輪で焼きながら。

鮭に味噌を絡めながら、ご飯に乗せていただきます。
お、美味しい。。。美味しいではないですか!朴葉味噌。
以前は味噌だけ食べて、何だかしょっぱいなーって思ったんですが、ご飯と一緒に頂くものなのね。。。

みりんの程よい甘さでご飯にとっても合う!今回は鮭を使いましたが、牛肉も合いそうだし、ここによると卵と椎茸もいいらしい。うー、旨そう。

もう1つあるから、具を厳選して楽しみたいと思います(笑)。
meshiちゃん、いつもご馳走様!とっても美味しかった~~!!

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

美味しそう♪

早速食べてくれて、アリガトー♪
私はまだなのよ~~。アハハ
へー、水につけるんだね。(知らなかった!)
焼いてから乗っけるんだね。(勉強になるわ)
卵? あ~~~。合う合う!

http://blog.livedoor.jp/meshi_meshi/archives/50732954.html

↑ここの下から二番目にある朴葉焼に卵が入ってて、
すっごくマイルドになったのを思い出したヨ。
そういえば、全て加熱されてるね。ハハハ
私も作ったらTBさせてね~~。

朴葉味噌、懐かしい~
結婚前、飛騨高山とか信州へよく小旅行に出かけては、旅館で食したり、おみやげにしたものです。
私はいつも卵をのせて焼いていたんだけど、なるほど、鮭や牛肉という手があったか!

マイキーさん家には卓上七輪があるんですね。
一度、お台所と食器棚を覗かせて頂きたいです。

お味噌を焼いたのって、とても好きです。
↑こちらは食べたことありませんが、きっと香ばしくてしっかりとしたお味で、美味しいんでしょうね~。
香りが漂ってきそうです。

よだれが・・・(笑)

朴葉味噌美味しいのよね~~
私も大学の時に宿で出されてから大好きなの!!

もうお味噌だけご飯に乗っけてもご飯何杯も食べられちゃいそうでおかず要らないくらい好き(笑)
ついつい朴葉とかこれようの文字つき七輪見たら買いたくなるのだけど、未だに購入には至らず。

今度見つけたら買ってみようかしら(あ、でも置く場所無いな…)

朴葉味噌

卓上七輪で朴葉味噌・・美味しかったでしょうv-10炭火でお味がさらに倍増ですね~
ご飯が何倍もすすみそうですねe-266私は美酒と共に画像を見ながら・・おいしい肴があるとすすみます~(笑)

→meshiちゃん

そうそう!meshiちゃんが食べたみたいに、牛肉が
きっと合うよ~!!
カボチャもおナスもししとうも入って美味しそう。
卵、マイルドになって絶対美味しいね!
もう1回は卵入れること決定!
とっても美味しかったです。
ごちそう様でした~!!

→オータムさん

独身女性が飛騨高山を小旅行。
うーん、おしゃれで素敵です。大人な雰囲気だわ(笑)。
卵、やっぱり入れますか??
美味しそうなので次の回は入れてみますね~。
お味噌ですから、合うものならきっと何でもOkですよね?!

→じゃむさん

以前、本当に炭を入れてみたらものっすごい煙で、、、
マンションなので、それ以来出番がなかったのですが、
固形燃料だったらもうちょっと頻繁に使えますよね(^^;
気づくの遅すぎ!

朴葉味噌、お味噌&みりんで再現できそうな気がします!
って、朴葉がポイントかもですが(汗)。
こっくりとしてご飯に合います~!!

キッチン道具や食器、お洋服やアクセサリーより好きなんです♪
只今、ウー・ウェンパンを悩み中(笑)。
収納スペースの問題がねぇ。。。

→aliceさん

卓上七輪は、、、買う必要ないかも(^^;
この時も、先にフライパンで味噌焼いてから、保温用
に七輪に乗せたの。
雰囲気は出るけど場所取るからねぇ。

お味噌って美味しいよね。
和食といえば、酒とみりんと醤油だったけど、最近は
みりん&味噌で調味することが増えたよ~。

→jasmineさん

やっぱり炭火ですよね~!といたいところなんですが、
マンション故、煙だらけにするわけにもいかず、中は
固形燃料です(^^;
でも、雰囲気だけでも美味しさUPしました~笑

jasmineさんのところで拝見したお神酒!
どぶろくが大好きなので涎ごっくんでした。
あれは飲みすぎちゃいそうだわ~。

棒葉味噌焼く七輪

可愛いのよ~~~、それで欲しくって(笑)
それに七輪焼きのいわし(小いわし)がぶって食べるのが小さいときから大好きなのよね~~

→aliceさん

雰囲気はあるよね~。
マンションでは出番が少ないのが難点(^^;
お庭があったらもっと使えるのになー!!

わぉ♪

おおっ!私もまだなのでとっても参考になりまする!
何を載せて食べようかと思ってたので、
そっか、牛肉や卵もいいのねっ。
鮭も美味しそうだわねー。
いつ食べようかしら♪わくわく。

朴葉はちゃんと湿らしておくのね。了解★
燃えたら、悲しすぎーー

→けーこさん

もうそれだけでも美味しいんだけど、色々具があると
ご飯に乗せるのも楽しいよ!
2回目は卵入れてみたんだけど、マイルドになって
美味しかった。量も増えるし(笑)。

朴葉はしっかり湿らせて、水気を切ったら油を塗るの。
フライパンで大丈夫だったよ!

TBしました♪

やっと朴葉味噌食べたよー。
いろいろ使える味噌で美味しかったですね♪
TBしたのでどうぞよろしくお願いします!

→けーこさん

見たよ~。野菜が美味しそうだったわーん。
お味噌がこってり甘いので、シンプルな食材に合うよねー。
また食べたいわ♪
TBどうもありがとう~。

忘れた頃に・・・

TBさせていただきました~。
作ったのは2月なんだけどね。うひひ
ほんと、これ美味しかったわー。
甘めなのがいいよね。
野菜やお肉でなんとでも調節できるから、
自宅で食べるのが一番美味しいかも。
次回は卵入れてみヨット♪

→meshiちゃん

あはは。ほんと、忘れかけた頃に~。
美味しいのは忘れないけど!!
うん、自分で具を選んだり、量を調節できるの
がいいよね~。
甘みは旨みだもんね。甘めのお料理好き~。
めし家は鴨肉!そしてやっぱりハナマサなのね!!笑

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

鴨の治部煮風ソースかけ・・・と、鴨&鶏の朴葉焼き

2月の[うちめし]です。アハハ 『岩井食堂風鴨肉のグリル・2種ソース添え』を作ったとき、“ハナマサ”で買った鴨肉を解凍したら2枚も・・・。 1枚で350gもあるので、大人すぎるカポーの私たちに一気は無理! 翌日も鴨料理になりました。 どうせ作るなら2種類作?...

飛騨の郷土料理 朴葉味噌

めし日記のmeshiさんからいただいた岐阜のお土産朴葉味噌岐阜の名物とい言えば栗を思い出しますが飛騨高山の郷土料理朴葉味噌も名物なんですねお正月明け、さっそく玄米菜食にもどる手始めとして楽しみにしていた朴葉味噌いただきました朴葉は乾燥しているのでこのような?...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

