記事一覧

はじめてのベルリン11

16090126.jpg

そろそろ帰国が近づいてきて、お土産のことが気になり始めました。
ここはやっぱり、スーパーに行ってまとめて買ってしまうのがいいか!
ということで、スーパーマーケットに行ってみました。

このカート、海外でよく見ますよね。
どでかい両手で押すカートより、小回りがきくこのタイプが好きです。


16090123.jpg

フランスと同じく、チーズの種類の豊富さには目を見張るばかり。
そしてとても安いのです。
ヨーロッパへの旅は折りたたみできる小ぶりのクーラーバックを必ず持って行って、チーズやバターを持ち帰ります。
東京のちょっといいスーパーで驚愕値段の醗酵バターも、お値段1/3くらいじゃないかな。

16090124.jpg

あまり生っぽいものは持ち帰れませんが、ドライサラミや、しっかり包装されているソーセージくらいならお土産にできます。加工肉も種類豊富で、見ているだけで楽しいです。

16090125.jpg

買って帰れないけど、ヨーグルトも種類豊富。
チーズコーナーやヨーグルトコーナーを眺めていると、長いこと乳製品を食べてきた人たちの国だなぁって思います。
私は毎日ヨーグルトを食べるので、このラインナップは羨ましい限り。滞在中にできるだけトライ!

今は日本にも輸入食材のお店がいっぱいあるので、目新しいものは少ないかもしれません。
ドイツメーカー、ハリボーのグミも簡単に手に入りますものね。
そんな中、スーパーで買えるお土産でオススメなのは、コーヒー豆(ドイツはコーヒーが美味しい!)、ビール、そしてスポンジ!
スポンジ? ですよね。海綿のような厚みのあるものや、薄いシートになった物など、様々売っています。食器洗いスポンジにしても良いのだと思いますが、吸水性が良いので、テーブルや調理台を拭くのに便利。食事後のベトベトなテーブルも、スキッと拭き上げられますよ。

そういえば、ドイツに行ったからにはバームクーヘンを食べてみたかったのですが、ドイツではクリスマス以外、専門店でしか売られていなく、簡単に手に入るものではありませんでした(><)。日本では、デパートに行けばいつでも手に入るのに!行ってみないと分からないものです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター