記事一覧

岐阜のお土産 つちやの栗大福

kuridaihuku1.jpg

ちょっと時期はずれになっちゃいましたが、昨日朴葉味噌のエントリをしたので岐阜つながりということで(^^;
こちらは旦那さんが月頭に行った岐阜出張のお土産、”つちやの栗大福”です。

出張の多い旦那さん、日本全国飛んでいくので、その度に私はお土産購入を遠隔操作。「次は○○へ行く」と言われると、すぐその土地の名産品を考える癖がついちゃいました。

で、岐阜と言えば栗ですよっ。
ちょっと前まで岐阜というと若鮎を頼んでいたのですが、meshiちゃんのこれとかこれを読んでから、秋の岐阜といえば栗。ええ、ええ、場所が辺鄙でしょうがないベンテンドーにも遠征させましたさ。おいしゅうございました。おほほ。

で、今回も、、、
kuridaihuku2.jpg何か栗物をとお願いして、買ってきてくれたのがつちやの栗大福です。最近は銘柄指定をせず、旦那さんが何を選ぶかを楽しんだりもしてます。

つちやって柿羊羹が有名なんですね。
創業250年を超える老舗です。

真白でふわふわのキレイ肌。栗大福というと、栗が丸ごと入ったものをよく見かけますが、こちらの大福は餡に栗が練り込まれていて、時々栗のつぶつぶに当たります。口いっぱいに栗の香りが広がる、優しい美味しさの大福でした。

次回は山形に行くらしい。
けーこさん、何が美味しい~??笑

2008.1.17追記
旦那さんが出張の度に各地のお土産を買ってきてくれるので、「全国うまいもん」のカテゴリを追加してタイトルも変更しました。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

うわ~お餅がすごくやわらかそう!
きれいな大福ですね~。
実家が岐阜に近いところなんですが、そういえば岐阜の名物ってあまり知らないなぁ。
栗って、岐阜だったのね~
餅といえば、赤福ショックだったぁ~。
愛知に出張することがあったら、おいしいものお教えしますよ~

リンクありがとね~。

ツヤっとして柔らかそうな餅肌。
やっぱ和菓子は餅だね~。そして栗だね~。
とっても美味しそうだわ♪ 私も今度探そうっと。
岐阜っていろいろと名物があるんだよね~。
(アピールがめちゃ下手なの。アハハ)

旦那さんのおみやげ・・・って言うと、
すぐに思い出すのが、けーこサンのところ!
今度はちょうど山形?
けーこサンのおすすめは何だろ?ワクワク

コンニチワ

ボクは名古屋出身だし、岐阜出身の友人も多いですが、
岐阜の名産が栗というのを始めて知りました.
大福も栗も大好きなのに、栗大福も知りませんでした.
うーん、まだまだ地元にも見知らぬ魅力が!

山形は出張でよく行ってましたが、やっぱサクランボですか?
時期じゃないか.よく嫁さんに買ってこさせられました.

satokumi

マイキーちゃん
献立表まじでよろしく!!笑

岐阜って和菓子有名なところあるんだよね。
私は食べたことないけどさー
是非食べてみたい。
クリ大福ええのうええのう!!

→オータムさん

オータムさんは愛知なの??
これまた美味しいものが沢山ありそうだなぁ(^^

岐阜ね、私も印象の薄いところだったんだけど
(岐阜の皆さんごめんなさい)、実は色々美味しい
ものがあるんですよね。
私もmeshiちゃんの記事で知ったんです。
栗も産地があって、和菓子屋さんが競って栗きんとん
を出してるので、シーズンに食べ比べしたい!

→meshiちゃん

餅だよ~。栗だよ~。
栗って洋菓子にも和菓子にもなって偉いよねぇ。
そして美味しいよねぇ。
お陰さまで、美味しい栗スイーツの世界を知ることが
できて幸せだわ。ありがとね♪

確かに、アピール下手かも。どっちかというと地味な
県だよね?笑
売りがいっぱいあるのに勿体無い!

山形、、、やっぱりふうき豆再び?

→ redarpelsさん

お隣県ですもんね~。
愛知万博の際は名古屋に宿が取れず、岐阜に
泊まりましたよ!万博会場も岐阜寄りだったんですよね。
どうもその影響で、岐阜の鵜飼がプチブームになったとか
聞いたんですが、その後どうなったか。。。
若鮎の他にも、好きな和菓子が沢山あって、岐阜はなかなか
目が離せないところなのです。
栗&大福好きでしたら、各店競っているようなので、次シーズン
の里帰りの際にでもお試しくださーい!

山形、さくらんぼですね!
redarpelsさんも遠隔操作されてるのね。うふふ。

お呼びになりました?

旦那様の出張は山形ってことで!
いらしゃいマホーーー

今の時期だったらいろいろあるよー。

フルーツだったら今が食べごろのラフランス♪
松ヶ岡の庄内柿、柿って好き?
でかいよー。干し柿もサイコ
(干し柿って好き嫌いあるよね?私やっと食べれるようになったわ)

http://www.ajfarm.com/

お漬物だったら、冬にしか出ない温海カブ
赤カブなんだけど、
ピリッと辛くて甘酸っぱいのが特長なのね。
いろいろでてるげと、ココのが1番うまいかも。

http://www.nmai.org/umaimono/kyoudo/kabu.html

マイキーちゃんはワイン好き?
高畠ワイナリーのとってもとってもフルーティな
「まほろぼの貴婦人」芳醇な香りが好きな人は病みつきになるかもかも?
お土産処にも売ってるかな。

後は最終手段(笑)
シベールのラスクです
あっ、これは東京にも売ってるかぁ~

と、ズラズラ書き並べてみましたー♪

忘れた!

→けーこさん

呼びました!待ってました!!
で、旦那は山形から無事帰ってきました!
寒かったらしい(笑)。
でも面白いお店に行けたようで、仕事なんだけど
楽しかったみたい。
私も行きたいぞ!

お土産リストありがとう~。
私がメールするのが遅くて手遅れなブツもあった
んだけど、でも色々買ってきてもらい、夕べさっそく
堪能したよ。
アップするね♪

出張

えーっ、もう帰ってきちゃったのーー。
寒かったでしょ~~
まだ雪降ってなかったらいいものの、
寒さの質が違うよね。。
明日から雪だるまマークだよ。

いろいろ買ってきてもらったなんていいなー。
アップ気長に待ってる♪

→けーこさん

たった一泊だったのよー。
厚手のコートにしてよかったみたい。
雪だるまマークって、もう雪いっぱいなの??
こっちは天気が良ければセーターだけでも平気
な日もあるのにー!
日本て長いね(^^
もうちょっとしたらアップしまーす。
色々教えてくれてどうもありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター