記事一覧

真夏の台湾3

最初の晩に泊まったホテルはレストランがないので、ホテルの方に聞いてトラディッショナルな台湾ご飯のお店に行きました。
台湾の朝食と言えば、豆乳に揚げパン!
豆乳は甘いのしょっぱいの、冷たいの温かいのがあります。

私は、温かい&しょっぱい豆乳にしました。
豆漿と呼ばれるおぼろ豆腐のようなもので、豆乳にお酢を足して分離させ、もろもろした状態をいただきます。ここに揚げパンなどを入れていただく、スープのような朝ごはん。

ホテルの方が教えてくれたお店は、前の晩に歩いた楽しい通りにありました。
こういう朝ごはん屋さんは、夜はやっていないのかな。夜歩いた時は気付かなかったけど、朝は忙しく立ち働く人たちと、入れ代わり立ち代わり来るお客さんで賑わっていて、すぐ目に留まりました。

鉄板の上で何やら焼いています。饅頭っぽいのも美味しそう。
指さしで色々頼んでみました。
どれもとても優しい味で、こんな朝ごはん屋さんがうちの近くにあったらいいのにと思います。

到着日、着いて一番最初にしたのは、台湾版Suicaカード、悠遊カード(EASYCARD)を作ることでした。
以前は帰国時にカードを返せてデポジットが戻ってきたようですが、私が行くちょっと前に買取式に変わったようです。カードはお買い上げしないといけませんが(確か100元くらい)、また次回も使えるので大事に持っています。

自販機の使い方がよく分からなかったので、窓口で買いました。両親とちび太は半額程度?に割引になる優待カードを買えました。購入時にチャージもしてくれます。どれくらい乗るか、最初はよく分からない(^^;

短期の旅行者でも必要かなって思うかもしれませんが、トランジットで1泊とかじゃない限り、あって損なしなカードです。これ1枚でMRTも電車もバスもピッとするだけで乗れます。バス等小銭が必要でお釣りが出るのかよく分からない乗り物も、カードであれば安心してトライできます。乗車賃も、少し割引になるようですよ。
コンビニで買い物もできるので、余ったらチャージ分はコンビニで使ってしまうといいです。チャージも駅やコンビニで簡単にできます。

台湾2日目はちょっと遠出をしたので、このカードが大活躍でした。