記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏の台湾4

16101407.jpg

台湾2日目は、ちょっと足を伸ばして十份と九份に向かいます。
でもその前に、深坑老街に寄り道。

一角ですが、古い街並みが残る深坑老街。
日本統治時代の建造物とのことですが、赤レンガの建物はノスタルジックで雰囲気があります。
台湾には日本統治時代のなんちゃらっていうのがいっぱいありますが、どれもクラシックですごく素敵なんです。

台湾は日本に占領され、その後、いわゆる祖国軍が上陸するのですが、「犬去りて豚来る」と言われたくらい、日本統治時代にもたらされたものは今でも評価されているようです。深坑老街の入り口には大樹があって、この木は日本統治時代に整備された水路のおかげで枯れずに残ったそう。大きな木陰を作ってくれていて、暑さにバテたじいじは、この木の下で伸びていました(笑)。

16101408.jpg

16101409.jpg

MRTで木柵駅まで行き、そこから路線バスに乗って20分くらいでした。
海外でもわりとバスにチャレンジするんですが、土地勘がないと降りるのが難しいのですよね。この時は同じところで降りる女性がいて、着いたら教えてくれました。
路線バスはルートが多く複雑で、ガイドブック等に載っていないことが多いので、バス停でルートを写メしておくとよいです。国によってはちゃんとしたバス停がないようなところもありますが・・・。

バス停から赤レンガの一画が見えるので、すぐにわかりました。まずは周辺をぶらぶら。
8月の台湾は鼻先から汗が滴るほど暑かったので、店先がずっと屋根付なのはありがたかった。赤い町並みと屋根付きの歩道は、イタリアのボローニャを彷彿とさせます。この老街のように、煉瓦で趣きがある柱廊ではありませんが、台北の町中も柱廊が多く見られます。夏にこれほどまでに暑く、雨も多い台湾では非常に理にかなった作りですが、日本統治時代の建物ということは、日本がもたらしたものなのでしょうか?日本ではあまり見ないのですが、あったらいいなとはよく思います。

16101410.jpg

16101411.jpg

16101412.jpg

16101414.jpg

色んなお店が並んでいるので、ぶらぶら歩きがなかなか楽しい街です。
しかし、暑いの・・・。もうほんと、日本の夏とはレベルが違う暑さ・・・。消耗してしまってグッタリ。

16101406.jpg

さて、深坑老街は臭豆腐で有名な街です。臭豆腐とは豆腐を発酵液に漬けたものでその臭いは強烈。納豆のようなものですが、台湾を歩いていると、特に夜市など歩いていると、ぷわ~んと漂ってくる運動部男子の靴のような臭い!あ、臭豆腐だ!と一発でわかるすごい臭いです。

そんな豆腐で有名な街とのことで、通りにはお豆腐屋さんも沢山並んでいます。
辛くして煮込んだものなどもあり、街中にほわわ~んと漂う臭豆腐のかほり・・・笑。

16101405.jpg

暑くてグッタリだけど、臭豆腐は食べとかないとね、と思うのだけど、私以外の家族は興味がなさそう。というか、暑さにやられて死んでます。
仕方ないので、テイクアウトできる串刺しの豆腐を買いました。味噌ダレがかかってて、真ん中を切ってたっぷりのザーサイとパクチー、ピーナツを挟んでくれました。
不思議と、口に入れる時はそんなに臭わないのです。美味しいじゃなーい?!

16101413.jpg

ちび太とおばあちゃんは、通りの人に勧められた豆腐アイスクリームを食べていました。
が・・・このアイスがほんのり臭いの・・・。アイスが臭いのはちょっと・・・なしかな・・・。

16101415.jpg

あまりに暑くて脱水症状を起こしそうだったので、目に入った飲み物屋さんで買おうとしたら、おばちゃんが慌てて試飲させてくれました。強烈な酸っぱさだったから、心配したのでしょうか。梅の燻製から作られたというジュースで、キンキンに冷えていてなかなか美味しい。夏バテに効きそうでした。

深坑老街を楽しんだので、次は十份に向かいます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。