記事一覧

スポンサーサイト


豆腐がとろける嬉野温泉湯豆腐

yudohu1.jpg

一段と寒くなってきました。
退社時に外に出ると、キリキリと冷たい空気に思わず気持ちがしゃんとなります。早く息子をお迎えに行かないとっ。

寒い季節には、やっぱりお鍋がいいですよね。暖かいし、お野菜も沢山食べられるし、室内の乾燥も緩和してくれる。この季節、お鍋の出番が多いです。作るのも簡単だしね。

毎年秋口になると、職場近くのスーパーの棚に並ぶ湯豆腐。ここ数年すっかりこの湯豆腐にハマっていて、お鍋の季節が恋しいくらい。

私がハマってるのは、「嬉野温泉湯豆腐」。
この湯豆腐、ぐつぐつ煮込むうちにどんどん豆腐が溶けて、まるで豆乳鍋のようになっちゃうのです。写真の手前にある豆腐、表面が溶けてフルフルになってるのが分かるかな?
溶けかけたお豆腐は、とろっとろでものっすごく美味しい。
yudohu2.jpgこの湯豆腐、お豆腐と一緒に温泉水を買います。作る時は鍋に温泉水を入れ、豆腐を入れてしばらく煮たら、好みの野菜を入れるだけ。出汁は必要なく、温泉水で煮るだけで、しっかり美味しいお味が出ます。我が家はこの鍋にポン酢と柚子胡椒を合わるのが定番。

この日の具は、水菜、ネギ、人参、そして丹波しめじ。丹波しめじって今年初めて食べましたが、大きくて香り高く、とても美味しいですね。私のキノコランキング2位に決定(1位は衣笠茸)。

豆腐が溶ける訳は、温泉水の成分が、豆腐のタンパク質を分解してしまうから。煮れば煮るほど溶けるので、最後の方はお汁もとろとろ。
いつも途中で、「アレ?あんなにあった豆腐がない。どこいった?」と探しちゃうのですが、すっかり溶けてしまっているようです。形あるまま頂きたい時は、ちょっと早めに引き上げた方がよさそうです。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

はじめまして。

こんにちは。

先ほどは、私のブログへ足を運んでいただき
また、コメントを残していただき
ありがとうございました。


温泉水で作るお鍋、初めてです。
とろ~りしたお豆腐が、体も温まりそうで
とても美味しそうですね。
いくらでも食べられてしまいそうです。

また、お時間がありましたら
遊びにらしてくださいね。
お待ちしております。
私もまた来ますね。^^

→Firstsnowsさん

こんにちは~。
こちらにも遊びに来てくださり、ありがとうございます。

温泉湯豆腐、とっても美味しいんですよ!
あまりあちこちでは見かけませんが、もし見つけたら
是非お試しを!
毎週でも頂きたい美味しさです(^^

もちろん、また遊びに伺います~!
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

とろとろ?

すごい!美味しそ~ぅ(゚д゚*)

「とろっとろでものっすごく美味しい。」の一言でやられました。読んでいるだけで大豆の香りがしてきそうです。

年末に短い一時帰国をしますが、その時に西湖とお豆腐は絶対食べよう(>_<*)

こんばんは

私もさっそく遊びに参りました!
お子様いらっしゃって、お仕事もされていて
その上こんなに素敵なブログをされているなんて
もうもうビックリです。時間の使い方がお上手
なのでしょうね。見習わせてください!

我が家も冬は鍋率高いです。
とろとろになるお豆腐、美味しそうですね。
うちの近くでも見つけられると良いのですが・・・。

それでは、また遊びに参りますね♪

食べたい~~~~。

こんな湯豆腐があるの? めっちゃ食べたい!!!
見た事無いよーーーーーーーー。
チェーン店のスーパー?
表面がとろけて・・・っていいわ~~~。
最後はすっかり豆乳鍋?
最近、湯豆腐かキムチ鍋の繰り返し。あはは
やっぱり温かくって美味しいのが一番だよね♪

ほえー!とろとろの湯豆腐がたまらなく美味しそうです!!
豆乳鍋も大好きなんですが、「温泉湯」は知らなかったな~。
近所のスーパーで売ってるといいんだけど・・・探してみよう♪
ポン酢と柚子胡椒を合わせるのも美味しそうですね~。
子供の頃はあまり好きじゃなかったお鍋だけど、
今はお酒をチビチビ飲みながら鍋をつつくのが楽しみです。
(トシだな・・・)

これ、こうなるのね~!
前に企画もので見かけたことはあったんだけど
(KIMURAYAで^^)買わなかったの。
寒い時にこれはたまらない~、今度見かけたら
試してみるね!

→sayagataさん

こんにちは~。

このお鍋、ぜひsayagataさんに召しあがって
いただきたいな。
だって豆腐が溶けていくんですよ!
表面がとろとろになるんですよ!

年末はお忙しい合間を縫っての帰国かな?
ご家族と、楽しいひと時を過ごしてくださいね。
美味しいお豆腐も和菓子も堪能してね~!
ゆっくり帰国される機会があったら、その時は
またお会いしましょうね~!

→hanaさん

ご訪問&コメントをありがとうございます!
いえいえ、時間の使い方が上手だなんてとんでもない!!
いつもドタバタしてますー(><)。
旦那さんや両親等の理解と助けがないと、フルタイム労働&子育て
は厳しいですね。。。
それに今年は次々と保育園で風邪をもらってきて、、、
おっとっと、ついつい愚痴が(^^;
お互い、この季節は親子で乗り切らないといけませんね!

子供の年が近くて嬉しいです!
美味しそうなお料理や離乳食にノックダウンでした。
ちょくちょく伺わせてくださいね。
これからも、どうぞ宜しくお願いします!

→meshiちゃん

この鍋めちゃめちゃ美味しいのよ~!
私が買ってるのは「Pコック」。
もし見つからなければ、次回のお土産に
持って行くよー!!楽しみにしてて!

うちも困ったときの鍋だよ。
何も考えてなくても、とりあえず形になって
美味しくて、何より大量に野菜食べて調子が
良くなるよ!

→i-kkoさん

私は「Pコック」で買ってます~!
お鍋、私も子供の時は全然好きじゃなかったですよ!
夕食が鍋だとガッカリした記憶があります(^^;
それがこんなに美味しいと感じるようになるなんて。。。
美味しいものが増えるなら、大人になるのも悪いこと
ばかりじゃないですね。

そしてi-kkoさんお飲みになるんですよね~。
鍋をつつきながらだなんて、かっこいい~!!
私はお酒が得意じゃなかったんですが、おっぱい終了して
解禁になったら、何と好きになってましたー!笑
何でだ??
私は、i-kkoさんのベーグルチップでワインを頂きたいわ♪

→grigoさん

うんうん、ちょっといいスーパーだったら
置いてることあると思うよ!
地方の名産品とかたまに扱ってるようなスーパー。
三浦屋はどうかな??
本当に美味しいので、見つけたら是非試してみて!
出汁がいらないのも楽チンなのー!
マイルドなので、お豆腐が好きだったら1号君、2号君
も食べやすいと思うよ~。

これはまたうまそうな。。
出汁ががいらないなんてオドロキですね~
この季節鍋はいいですよね~
豆腐がとろけたおつゆもおいしそう。
残っても、次の日の朝とかに雑炊とかうどんにして食べるのも好き!

→オータムさん

そうなの~。出汁いらずなので、やるのは切るだけ。
楽ちんでとっても美味しくて言うことなしの最強鍋です。
もし見つけたらぜひお試しを~!
先日は、残ったお汁に玄米を入れて雑炊にしたら絶品だった!
色んな素材のうま味が出たスープ、美味しくないわけが
ないですよね。

はじめまして。

佐賀に住んでいまして
「温泉豆腐」紹介していただいて、とってもうれしかったです。
本当に、おいしいですよねー!

→ぽんぽんさん

はじめまして~!ご訪問ありがとうございます。
地元の方なんですね!!
温泉豆腐は超超ファンなんです!
初めて食べたときからすっかりハマってしまって、
今では鍋の季節を心待ちにするくらいです。
毎年、「あ、今年もちゃんとあるな」ってスーパー
確認してます(^^
今週辺り、また食べようと思いまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

“佐嘉平川屋” 嬉野温泉名物・温泉湯とうふ

こちらはマイキーちゃんにいただいた『嬉野温泉名物 温泉湯とうふ』。 マイキーちゃんがブログで紹介してたずっと食べてみたかったの! ありがと~。 いただいたのは、お豆腐と専用水のセット。 専用調理水にお豆腐を入れて強火で加熱し、白濁してきたら野菜を...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

