記事一覧

真夏の台湾6

16110804.jpg

十份を後にし、お次は九份に向かいます。
九份は日本人にも台湾人にも人気の観光地。台北から日帰りで行かれる距離なので、バス等で夕日を見に行く方も多いよう。「千と千尋の神隠し」のモデルになったという茶芸館があったり、映画「非情城市」の舞台でもあって、連日観光客で賑わっています。
以前行ったことがあるのですが、交通の便があまりよくなく、帰りの足が気になって落ち着かなかったので、今回は一泊することにしました。

16110802.jpg

平渓線で瑞穂駅まで来たら、またまたバスに乗って九份に向かいます。
時刻表の見方が分からず、待っていてもバスが来ない・・・。以前訪れた時に1時間くらいバスを待ち、欧米の旅行者たちとどうなってるんだろうね?と話したことを思い出しました。それらしい時刻表を見ると、この後の時間のバスが見当たりません。周囲の人たちに聞いたのですが、皆さん分からないと言います(では何を待てるの??)。
不安になってきた頃日本人を見つけ、車シェアします?なんて話してた矢先、バスが来ました。
ところで、以前行ったときは結構欧米の方がいた気がするのだけど、この時は全然見なかったな。中国の旅行者は多かったけど。

16110801.jpg

バスはすごい勢いで山を登って行きます。台湾のバスの運転が荒いのは有名ですが、九份のような急斜面はやはりちょっと怖いです。カーブの度に絶景が広がり、わーという声が上ります。

16110803.jpg

この日の宿は、「九份小町民宿」という、日本人のご主人と台湾人の奥様がやっている民宿でした。観光客が下りるバス停よりひとつ先まで乗って、宿の方に車で迎えに来ていただきました。大きな荷物を持って九份の街を歩くのは無理だったと思うので、お願いして良かった。
着いたお部屋は・・・写真通りの絶景でした。お部屋も畳でマットレスベッドがあり、広々しています。2歳児ギャングがいるので、裸足で過ごせる畳の部屋は本当にありがたい。お風呂も日本式で洗い場があり、これまたありがたい。
宿はレストラン棟を挟んで2軒に分かれており、1つの建物にお部屋が2,3個あるスタイル。玄関は共有ですが、それほど隣の部屋は気になりませんでした。私たちが取った海側の部屋は、それぞれの建物に1部屋ずつだったようで、別々の建物でした。でも歩いて1分かからないくらい。
まずはゆっくりシャワーを浴び、それから九份の街を散歩して、夕食に向かいました。

16110807.jpg

九份のメイン通りは、とても賑わっています。自撮り棒を持った人がいっぱい(笑)。
イカの串揚げとか、ジュース屋さん、九份名物の芋団子の店、プルプルした生地に紅麹で真っ赤になった肉を挟んだもの・・・とにかく色んな店があります。香川のこんぴらさんを彷彿とさせる・・・。

16110812.jpg

16110809.jpg

16110808.jpg

ぶらぶら冷やかした後、宿のオーナーに聞いた店に夕食に行きました。
「阿妹茶楼」の脇に洞窟があって、そこを抜けた先だと言います。ここはかなりの観光地なので、前を通ったことはあるのですが、はて、洞窟なんてあったかしら??

ありました・・・。すごく控え目に。
隣は九份一番の撮影スポットなので、人でごった返していますが、その脇にひっそりと洞窟が・・・。洞窟は阿妹茶楼の裏側(山肌)を通る感じで、お店は山を背にして阿妹茶楼のお隣でした。外から見ると阿妹茶楼1軒だと思っていたけど、まさか別の店だったとは!

16110806.jpg

16110805.jpg

同じ並びなので、景色は阿妹茶楼と一緒。海を臨める気持ち良い店でした。遅い到着だった私たちは、あいにく満席でちょっと待ちました。本当はもっと早く、夕暮れ時に来て、景色を楽しみながら食事すると良かったのだと思います。
メニューはあまり多くなくて、足りるかな?という感じだったけど、炭水化物を多めに頼んで切り抜ける(笑)。素麺をごま油と塩で絡めたものが、素朴だけど意外に美味しかったです。卵焼きみたいなのは「切り干し大根のオムレツ」。台湾の家庭料理らしい。

16110810.jpg

16110811.jpg

台湾ビールをぐびぐび飲んで、九份の夜は更けていきました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター