記事一覧

真夏の台湾7

またまた久しぶりの更新になってしまい、この間にもう一回台湾に行ってしまいました(笑)。
皆さま、のんびり更新ですが今年も宜しくお願いします。

夏の台湾旅行の続きです。
十份→九份と移動をし、暑い中沢山動いたので、家族は疲れ果てていました。みんなよく頑張った(笑)。

ちび太がごろんと横になったまま寝てしまい、しかし汗をいっぱいかいているのでそのまま寝せておくのもはばかられ、起こしてお風呂に入ってもらうのに一苦労でしたが、さっぱりしてキレイなお布団でゆっくり眠れ、九份小町民宿の一泊は快適でした。

そして朝ごはんは和食。この卵焼きがとっても美味しい!すぐ近くで獲れたという鯵がとても立派!すごーく美味しかったです。
食後にいただいたお茶も素晴らしい香りで、後で譲ってもらいました。

この日は台北に戻る予定でしたが、九份からは1時間程度で戻れるので、午前中はゆっくり九份を観光することにしました。
九份は「非情城市」という映画の舞台にもなっており、人気の観光地となったきっかけのようです。映画を見ている父は、舞台の場所を見たいようなので、映画館の方まで散歩をしました。

九份小町民宿はとても素敵な宿ですが、九份で一番高いところにあるので、九份の中心に行くには坂の上り下りがあります。民家の間を縫って行くので、1日観光では見ることができない九份の顔を見ることができ、広場の木陰で休んでいるおじいちゃんたちにお招きされたり、さながら「世界ふれあい街歩き」ですが、歳をとった両親には坂がキツかったよう。

特に普段まったく運動しない父は、帰りなど休み休み、ヨタヨタしながらで支えてあげるようでした。
父と旅行に行くようになって10年近いのですが、この10年で父は本当に歩けなくなりました。台湾のようないっぱい歩くところは、元気なうちじゃないと難しいですねぇ。
そしてまだ若いのに旦那!この人も全然運動しないのですが、台湾旅行は辛くて仕方がなかったよう。体中筋肉痛で、しばらく調子が悪かったとか。普段ランニングしている私は、なんてことなかったです。むしろ、旅行中は走れないので運動不足気味?!

映画館は自由に入ることができて、当時の状態に復元された様子を見ることができます。とにかくこの時期は暑かったので、少し涼めるだけでもありがたい(笑)。この映画館のある四つ角はなかなか雰囲気があり、絵になります。

16110820]jpg

映画館を見た後は、せっかく九份まで来たので、「千と千尋の神隠し」で有名な「茶芸館 阿妹茶楼」でお茶することにしました。とても混雑するのですが、午前中はまだ空いていて、全く待つことなく席に座れました。

やはり、茶芸館ですし、お茶ですよね・・・と私は頼んだんですが、男性陣は暑くてギブアップ。ビール飲んでいました(笑)。海の見えるテラスでのビールは最高な気がしますが、あっという間に飲み干して伸びてました。息子にはミルクシェイクのようなものを頼みましたが、とても美味しかったです。
私は、おままごとのような台湾茶に茶梅。台湾の茶芸館は、茶葉とお湯を買い、自分で淹れながら沢山お茶を飲むところ。余った茶葉は持ちかえれます。お茶はミルクのような香りがして良い物だったけど、茶梅は固くてイマイチ。ここは、雰囲気を買う店ですね。

お茶をしたら、えっちらおっちら、父を支えながら民宿に戻り、宿の方に瑞穂駅まで送ってもらいました。良心的な料金で送ってくれるので、人数が多い我が家はバスより安いくらいでした。大きな荷物もあったので助かりました。

瑞穂駅からは自強号に乗りたかったのですが、よく分からず窓口の人に聞いたら、あと5分くらいで発車する列車の切符を発券されました。急行みたいなものかな?大して時間は変らぬようです。座席指定だったのですが、行ったら別の方が座っていたので、声をかけるとどいてくれました。台湾の列車は、席を買っていない方が、空いている席に座っていることが多いようです。切符を見せて声をかければ大丈夫です。乗ってしまえば1時間程度で台北へ到着。
この日の宿がある、西門へ向かいました。