記事一覧

スポンサーサイト


真夏の台湾8

16110902.jpg

さて、台湾旅後半は台北です。
3泊しましたが、全然時間が足りなかったわ~・・・。

想定外だったのは、暑すぎて動けないこと!
台北は小さな街なので、事前に地図を見て、この辺は歩いて回れるから・・・とか思っていたところも、暑すぎて歩くのはムリだったり、行くのが嫌になってしまったり・・・。真夏の台湾は侮れません。

16110901.jpg

お宿は西門という賑やかなところにあるホテルにしました。
色々悩んで、短い日程で効率的に遊ぶには便利な所がよいと思って決めたのですが・・・あまりに賑やかでちょっと落ち着かなかったです。台湾のホテルに多い、連れ込み宿をリノベしたような作りも微妙で・・・でもこういうのは年齢もあるかも。もっと若いときならきっと気にならなかったし、周囲に何でもあるのはやっぱり便利でした。
台北はMRTでどこへでも行かれるので、少し外れたエリアでも駅近なら問題ないから、次回も選ぶかと聞かれたら多分ノーですが(^^;

161109021.jpg

ホテルの傍に、「阿宋麺線」があることを思いだし、軽いランチに行きました。写真がないのですが、鰹とモツの出汁が効いたスープに、素麺のような細い麺が入っている、とろとろでレンゲで食べるスープのような麺です。
ホテルを探している時に、「台北牛乳大王」を発見したので、こちらにも行って有名なパパイヤミルクを購入。B級グルメも楽しい美味しい台湾です。

ホテルでお昼寝し、涼しくなったのでカルフールまでお散歩しました。西門からは歩いて15分くらいです。
以前は日本にもあったカルフール・・・もはや海外でしか楽しめません。台北のカルフールは品揃えがよいので、お土産探しによいです。生鮮やデリも豊富だし、お土産もわりと充実しています。

16110920.jpg

この日は疲れてしまったので、周辺のお店でテイクアウトし、コンビニに寄ってホテルでお部屋ごはん。

台湾のドラッグストアやコンビニは、日本の商品も多いのですが、台湾ならではの物もあってなかなか面白いです。おでんもあるけど辛そうな赤いスープだったり、八角の香りがする茹で卵があったり。
ビールは台湾ビールばかり飲んでいたのですが(美味しいし、緑のラベルもカワイイ!)、後半になってビアカクテルを飲んでみたら美味しい!色々なフレーバーがあります。帰国後、笹塚の台湾物産館でライチのビールを買ったら、これまたすごく美味しい!次回行く時はスーツケースに入れて帰ろうと誓いました(後日行ったけど、ライチは発見できず)。

余談ですが、西門のホテル周辺にはコンビニがいくつもあったのですが、帰る前の晩、ホテルから最も近いセブンで買い物していたら、息子の小学校の先生にばったり。あんなに沢山のコンビニがあるのに、同じ時間、同じコンビニに居合わせたという偶然にびっくり。「え、来てたのー?」と言った先生の顔は、ちょっとひきつっていたけど。

1611090202.jpg

翌朝は朝から行動。まず龍山寺に行きました。
以前来たとき、このお寺の近くにあるホテルに泊まりました。庶民的なエリアで、夜になるとちょっと怖い感じの人がふらふら歩いていたりもしましたが、地元密着な感じの市場があったり、暗くなると突如小さな夜市が出没したりする、楽しいエリアでした。

15年前のこの辺りは、吐き出されたビンロウ(噛み煙草)で道路が真っ赤でした。ちょうど馳星周の小説が流行っていた頃で、本の中に出てくるビンロウに興味津々で試してみたりしたものです。そこらで売られていて、簡単に手に入りました。
今回は、噛んでいる人もあまり見かけませんでしたし、売っているのも見かけませんでした。九分小町の息子さんに聞いたところ、「若い人はビンロウなんてもう噛まない」と言っていました。「歯が汚れるの嫌ですからね」って。時代ですねぇ。

龍山寺の周辺は、整備されて小ぎれいになっていました。

16110921.jpg

入口で売られていたお供えのお花。
バリ島のチャナンにそっくり。同じように、良い香りのするお花が使われています。

16110903.jpg

16110904.jpg

こじんまりしたお寺ですが、熱心に祈る人、のんびりとおしゃべりする人・・・ゆっくりした時間が流れる、心が落ち着くスポットです。

帰りに地下街で、ドライフルーツやナッツを売る屋台が出ているのを見つけました。こちらで買った茶梅が絶品!ウットリするような素晴らしい香りで、とても美味でした。これも、次回のお土産リストに追加です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

