記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏の台湾10

161109093.jpg

じいじが、「228記念公園」と「台北之家」には行っておきたいというので、ランチの後「台北之家」に向かいました。中山駅から歩いて5分程度。
1979年までアメリカ大使館として使われていた建物をリノベし、映画復興のための施設としたもので「非情城市」の監督が手掛けています。映画館があって日本のレア映画を見ることができるのですが、短い滞在でわざわざ訪れるほどのところではないかも。じじ的には「非情城市」が良かったので、監督に思い入れがあったようです。
ショップは気の利いた物が売られていたので、覗いても面白いかもしれません。

16110909_2016112511364302e.jpg

161109092.jpg

この後、「228記念公園」にも行きたかったようですが、暑さでばててギブアップ。地図で見ると歩けそうな距離なんですけどね~。ホテルに戻るというので、駅で別れました。台北のMRTは都内で地下鉄に乗ってる人なら難しくないし、治安も良いので年寄りを1人で送り出せるのはいいところ。
私たちは、ちび太が台北101に上りたいというのでMRTで向かいました。そういえば、今や台北を象徴する台北101だけど、以前来た時はなかったのです。ということで初101。

161109095.jpg

台北101は、駅直結で便利。喉が渇いたのでカフェでお茶しました。場所柄かいいお値段でしたが、その割にとても混んでいて席を取るのが大変でした。まあしかし、こういう新しい施設はどこも一緒ですね。ソラマチとなんら変わりません。

161109094.jpg

展望室に行くには、並んでチケットを買ってまた並んで・・・2歳児を連れて並ぶのが億劫になってしまったので、私とばあば、豆ちゃんは待っていることにして、ちび太とパパが上りました。

待っている間、周辺をぶらぶら。お土産屋さんや様々なショップ、飲食店等が入っているビルがタワーに隣接しています。有名なお土産は大抵揃っているし(激しく試食あり)、スーパーマーケットもあるので、時間のない方はここへ来ると一気に用事が済みそう。鼎泰豊もあるし!
ソラマチにいるようで、台湾気分はゼロですが(笑)。

さて、ホテルへ戻ってまたちょっと休憩。本当に暑いので、いちいち休憩が必要でした。
暗くなってきたので、「もう部屋で留守番してる」というじいじを、せっかく来たし1回くらい行った方がいいと説得して、士林夜市に連れ出しました。MRTで行かれますが、北の外れでちょっと距離があります。

台北最大の夜市と言われる士林夜市。
以前行ったときはまだ屋外市場で、そういえば藤原紀香を見かけたのを思いだしました。
夜市の様子は次回!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。