記事一覧

真夏の台湾13

161125011.jpg

お茶畑から戻ってきて、じいじはまたしてももう出掛けないというので、ホテルに置いてお土産を探しに行きました。
チャイナシューズが欲しかったので、西門から歩いて15分ほどの問屋に行き、1足だけ購入。800円くらいです。
そこから中山まで移動して、向かったのは金興發生活百貨。スーパーですが、ティーバックのお茶やスナック等、バラマキ土産が豊富で要チェックな店です。もうちょっと良いお土産は、向かいの三越で。

買い物したら、もう夕ご飯の時間。
この日のご飯も夜市です。

お腹が空いてきた旦那さんは露骨に不機嫌になるので、とにかく早く胃を満たさねばなりません。
中山から近い夜市を探すと、ありました!寧夏夜市。

商店街の真ん中に夜市が出ます。商店街のお店で家族が買い物をしている間、ベンチに座ってガイドブックを見ていた私。突然、ドッカーンというすごい音がして、大量の水が私に向かってきました。
一瞬、何が起こったのか分からずポカ~ン・・・。

水は目の前の太い管から出ていて、その横でびっくりして佇んでいる豆ちゃんの手元!ボタンが2個!
無我夢中でボタンを押すと、水が止まった・・・。
豆ちゃんが押したのは火災用の放水設備のボタンだったよう。こんなに簡単に、ボタンひとつで水が放出されちゃうものなのね・・・。大量の水が私めがけて放出される様子はまるで映画のワンシーンのようでしたよ。

私はずぶ濡れになりましたが、幸いに靴を買っていたので履き替えました。サンダルも持って行ってたのに、こんな時に限ってスニーカー。暑い時だから寒くはないけど、靴は帰国までに乾かないな(泣)。

161125014.jpg

161125013.jpg

161125012.jpg

寧夏夜市はこじんまりしているけど、ちょっと夕ご飯を食べるにはちょうど良い規模です。
夜市メニューはひと通りあるし、座席も多く、座ってゆっくりお食事できます。
一応、ぐるりと一周しましたが、魚介系の串焼きが多かったかな。

161125018.jpg

台湾に行く前、ちび太に散々「マンゴーかき氷食べられるよ!」と言っていたのに、ここまで全然食べる機会がなく・・・ちび太いじけ気味。せっかくマンゴーの時期に来たのにね~。ここで食べられないともう機会がないなって思っていたら、マンゴーかき氷屋さん発見!有名店じゃないけど、似たようなものなので全然OK。早速買ったのですが、ちょっ、びっくりするくらい美味しい!フワフワで口中にマンゴーが広がって、スプーンが止まらないっ。あっという間になくなったけど、やっと食べられてちび太は満足した様子。

161125015.jpg

161125016.jpg

161125019.jpg

かき氷屋の向かいの屋台で夕ご飯にしました。
ここで食べた焼きそばやビーフンが、これまたすごく美味しい!興奮してお代わりしました。

16020801.jpg

この店で調理してる、カリカリに短く髪をカットしたおばちゃんがとてもかっこよかった。
「美味しかったよ!」と言うと、「ほんま?おおきに」と何故か関西弁だったおばちゃん。
すごく暑いのに、熱い鉄板を前に調理してて汗だくだったけど、人のためにご飯を作って、目の前で「ごちそうさま。ありがとう。」と言われるのは、とてもシンプルで素敵な仕事ですよね。憧れます。

さて、ダラダラと続けていた夏の旅行記はこれにて終了。
台湾大好きだけど、もう真夏は避けます(笑)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター