記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャラクモノ(SHARAKUMONO)の菜切り包丁

shorakumono1.jpg

以前より菜切り包丁が欲しくて「欲しい欲しい!」と騒いでいたら、「うるさいので早く買ってきなさい」と旦那さん。でもいざ買う段になると、どこの買ったらいいのー?とちょっと悩んでしまいました。

料理研究家の皆さんがこぞって勧めるGLOBAL?木屋も絶対切れるハズ。京セラのセラミック包丁ってどうなんだろ?ツヴィリングの三徳包丁を使ってるけど、これもなかなか切れるぞ、、、

ネットでポチっとが楽ですが、包丁はやっぱり実際に握ってみたい。そんなことで、ここのところ暇ができるとデパートの包丁売り場をウロウロしてたんですが、これがね、見たいものが全部揃ってるデパートなんてないんです。大体1店に1種類ずつなので、確認する度あっちの店こっちの店と移動しなきゃいけなくて、疲れて一時中断したり、、、案外、長旅になってしまった包丁探しの旅。
どれもそんなに変わらないじゃないって旦那さんはいいますが、そんなに壊れるものではありません。下手をしたら、これからずっと毎日お付き合いするかもしれない。よほど不満がないと、なかなか買い替えたりしませんしね。

で、決めたのがSHARAKUMONO(シャラクモノ)の菜切り包丁(大)。
おなじみmeshiちゃんがここのフレキシブルスライサーを買って(写真が似ちゃった、(^^;)よく切れるという記事を目にしていたので、それ以来気になっていたのです。
shorakumono2.jpg知らなかったんですが、ツヴィリングってヘンケルスだったんですね。上記しましたがツヴィリングもなかなかいいです。でもやっぱり包丁は日本のものがいいかなーと、今回は候補から除外。

三徳包丁はツヴィリングの他に鉄の和包丁を持っているんですが、よく切れて丈夫だけどお手入れが大変。ちょっと濡らしたまま置いておくとすぐに錆ます。もうちょっと気軽に使えて衛生的な、柄と刃の一体型が欲しい。

一体型のGLOBALも悩みましたが、どーも私、柄の黒いブツブツが苦手、、、ということで、SHARAKUMONOにしました。
デザインはGLOBALと同じ山田耕民。私が周ったデパートでは扱っている店がなく、ハンズでようやく発見しました。でも菜切りはなくて、受注生産なのか現物も見ることができず、店頭の別の種類の包丁で、大きさや柄の感じを確認しました。

さて、使ってみた菜切り包丁、ものっすごくいいです!
新しいので切れるのは当然なんですが、やっぱり菜切りって便利。白菜などの大きな葉物もいっきにストンと切れる。刃に幅があるので、切った後の材料も全部ざくっと掬って鍋に運べる。買って以来、使うのは菜切りばかりです。

三徳包丁だけで頑張っている方、次の1本には菜切りをお勧めしますよ!
思った以上に使い勝手がよく、台所仕事がスムーズになります。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

いいなぁ~♪

TBアリガト~。
私も菜切り欲しくなっちゃった!
中華包丁みたいだから、使いやすそうだよね。
うーーー。欲しい!!!
私もどっかで実物見に行ってくるわ。

そうそう、切れ味に関しては、
理屈ではよくわからないんだけど、
SHARAKUMONOの方がキレイに切れるんだよね~。
(GLOBALと比べるとね)

はーい!三徳包丁だけでがんばっている人です。
その三徳包丁も研いでもいまいち切れ味が悪くて、新しいのが欲しかったところ。
GLOBALがいいな~と思っていたところですが、SHARAKUMONOははじめて知りました。
でも、私が住んでいる地方では、デパートが1つしかないし、ハンズもないので手にとってみるのは難しいな~でも、すごく参考になります。
私もいい包丁買うぞ~応援ポチ!

↑上の方に引き続き・・・
はーい、三徳包丁でがんばってる人です。
いえ、三徳包丁は2本あるんですけどねっ。
さらに、三徳の次にゲットしたのがパン切り包丁なんですけどねっ。
我が家の包丁ホルダー(備え付け)はこれだけでもういっぱいいっぱいなので、菜切りを買う前に家を買え!!って話なのです(笑)
いや~、これでますますマイキーさんの腕がふるいますね。
楽しみだ☆

しばしごぶさたしてました~。
上の写真、かっこいいね。すごくいい感じに撮れてて、おぉっって感じ。(アバウトな感想でスミマセン)
とにかく、美しい!この包丁の写真^^包丁自体もステキです。
菜切りってそんなに使い勝手いいんだね。
私はぺティナイフ一本で料理するクセがついちゃって
^^;大根もそれで切るのでうちに来た人にはよく驚か
れてました。でもやっぱり白菜とか大きいものを切る時はざくざくざくざく、と何回かに分けて引きながら切らないといけないので、一発に切れるというのは
魅力だなあ。包丁ってよく考えたことなかったけど、
料理道具の中心メンバーだもんね。
買い換える時は吟味します^^

→meshiちゃん

菜切り包丁いいよ~!もう手放せないかも。。。
中華包丁みたいに使えるけど、あれほど大きくなくて
使いやすいの。
玉ねぎみたいな崩れやすい野菜もいっきにストンだよ。
ホント、優秀だわ。
シャラクモノは現物置いてる店少ないね。あっても
菜切りはなかったり。
問屋街なら置いてるかな?

→オータムさん

あ、包丁買い替えの時期ですか??
シャラクモノはデザインも洗練されてて、私的には
グローバルより垢ぬけた印象かな。
両方使ってるmeshiちゃんによると、切れ味も
シャラクモノの方がいいみたいです。
東京でもなかなか現物を置いてる店がなくて
苦労しました。やっぱり握って確認したいですよね。

グローバルよりちょっと軽いんですが、もちろん
それなりの重さはあるので切りやすく、柄が大きめで
しっかりしてます。
一体型は洗うのがすっごく楽でお勧めですよ~!

→じゃむさん

うちも2本の三徳包丁とパン切り包丁、小さいナイフで
包丁入れがパンパンなのー。
小さいのは1か所に2個刺したり、、、アハハ
この子はもう置く所がなくて、食洗機の中が指定席。
ま、乾く暇もないくらい使うからいいか♪
なんて、うちも広いお家が欲しいよー(切望)。
次の1本を買うときが来たら、菜切りはお勧めですよん。

→kumiさん

こんにちは~。
写真褒めてくれてありがとう。ずっと前にmeshiちゃんの
記事見てて写真が頭に焼きついてたので、ついつい
自分で撮る時も似た感じになってしまったよ(^^;

で、kumiさんてペティナイフで全部のお料理しちゃうの??
すごーい!外国人みたいだよ!
日本人はまな板とさまざまな包丁を使うけど、ヨーロッパ
の人や東南アジアの人たちは、空中で切っちゃったりするよね。
かっこいい♪あの美味しそうな料理は、まさにkumiさんの”手”
から生み出されるって感じだね!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

“藤次郎”SHA RA KU MONO:菜切り

料理中、ときどき指を切っていた私。(過去の流血事件はコチラです) 事件はタマネギと戦う時に起こりがちなので、そのときだけは集中! 最近ようやく切らなくなりました~。ほっ。 でも、これって刃幅が狭いから指を切りやすかったのかも? (愛用のフレキシブスライ...

SHARAKUMONO:フレキシブルスライサー

私、以前指を切ったことがあり、研ぎに出したときのため、もう1本ナイフを探しておりました。陶芸教室の友人(合羽橋で働いているので、キッチングッズのプロ!)に相談したところ、オススメはSHARAKUMONOのフレキシブルスライサーとのこと。マイ包丁のグローバルナイ...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。