記事一覧

真冬の台湾と雨季のバリ島4

17032901.jpg

サヌール滞在中は、早起きして毎朝ちび太と市場に行きました。
グリヤからシンドゥー市場までは歩いて15~20分くらい。歩けなくはないけど、暑いし近いとは言い難い距離。
今回はホテルで自転車を借りられたので、毎日自転車で市場に行きました。自転車ならあっという間!

以前は街中のレンタサイクルよりずっと高い料金で貸し出していたので、これ借りるならタク使うわって感じだったのですが、いつの間にか2時間フリーになったよう。豆ちゃんはおんぶして乗ろうかと思っていたのですが、チャイルドチェアもあって助かりました。
2時間でいったんホテルに戻らないといけませんが、空いていれば1日何度でも貸してくれました。

17032907.jpg

便利に使わせてもらったレンタサイクルですが、そこはレンタルでちょっとガタガタしたりしていました。
ちび太には少し大きく、慣れない自転車でちょっとフラフラしていたので、朝で交通量が少ないとはいえ、車道を走るのはちょっとヒヤヒヤでした。

何度か行くうち自転車道路を見つけ、全く車が来ない道を通って市場に行かれることが判明。路地裏をくねくねと行くのですが、今まで見たことがない、表通りとは違うサヌールを見ることができ、楽しいサイクリングでした。集会所のようなところでお祭りの準備?をしていたり、サヌールにも地元の方の生活がありますよね。

17032902.jpg

市場のお目当てはちび太の好きな焼き菓子だったのですが、何年もいた売り子のお姉さんが遂にいなくなっていました。
今回はおじさんが焼いていて、ここに毎日通うことに。50円程度で、最初の日は10個、翌日は11個、翌々日は12個と数が増えていきます。バリでは親しくなるほどオマケしてもらえますよ。

17032903.jpg

他にも毎回行くお菓子屋さんがあるのですが、そこはとても人気で、朝7時頃だと売り切れ続出。お菓子がなくて残念がっていたら、お取り置きしておくので翌日来るように言われました。そして翌日、本当にちゃんと取っておいてくれましたよ。

17032908.jpg

ちなみに自転車は、市場の敷地内に停めると駐車料金がかかります。初日は取られなかったんだけど、多分何となく見逃しちゃっただけですね。翌日はガッチリ集金に来ました。大した額ではないのですが、バイクじゃないので自転車は市場前の路肩に停めてる人が多いです。停めている時間が短いので、私も翌日からそうしましたw

17032904.jpg

17032905.jpg

17032906.jpg

毎朝、朝食前に市場に行って、お菓子を買いこんでから朝食に向かいました。
朝食は、雨季で楽しみにしていたフルーツが楽しめました。夏休みに行くとないマンゴーが、今回はある!パッションフルーツも沢山!朝食にはなかったけど、スーパーではマンギスも沢山売っていて、買って食べたけど美味しかった!
やっぱり果物が美味しいのはいいですねぇ。

17032909.jpg

そして雨も全然降らない。滞在中、雨が降ったのは1日だけで、それも夜中。朝には上がって自転車で市場まで行かれました。
気温も湿度も乾季より高くて、確かに暑いけど、夜海にいても全然寒くないのは良かったです。

17032910.jpg

暑いので、プールも雨季の方が楽しめます。
行く前は少し心配していたけど、雨季の方が、よりバリを楽しめるかも?!
ただ、初日スカスカだったホテルは、後半になるにつれてパンパンになって、日本人も何組も見ました。こんなに日本人の多いグリヤは初めてです。日本は一斉にお休みだものね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター