記事一覧

真冬の台湾と雨季のバリ島8

さて、この日でバリ島は最後。
雨季のため、日本の夏休みに行くと全く食べられないマンゴー等のフルーツがふんだんにあって、とても嬉しい旅でした。
朝食後にチェックアウトし、その後も更衣室等は使えるので、ギリギリまでプールや海で過ごしてからタクシーで空港まで向かいました。空港を出るには定額空港タクシーしかないのですが、帰りはメータータクシーで空港に行かれます。

空港ではスターアライアンスの恩恵でラウンジ利用することが多いのですが、この旅はチャイナエアー利用のためラウンジが使えず、すごく久しぶりに空港でレストランに入りましたが、高くてびっくり!そうか、空港って高かったよね、と。
日本の空港は、最近そんなに高い店ばかりじゃないですよね。話は逸れますがThe Guide to sleeping airport という面白い旅サイトがあるのですが、そこのランキングでは羽田が世界3位!ちなみに、1位はチャンギ(シンガポール)、2位はインチョン(ソウル)。いずれも利用したことがありますが、チャンギの1位は納得!

チャイナエアーは往復とも同日乗り継ぎができないので、帰りは台北にストップオーバーすることにしました。
ホテルは中歴という場所にある「クヴァシャトーホテル」です。空港直結ホテルがないので、比較的近くで探すと桃園か中歴となります。中歴にある「クヴァシャトーホテル」は決して便利な場所にはなかったのだけど、公園が目の前で、公園を抜けた先に夜市が出るというので選びました。そしてこのホテル、当たり!でした。

到着したのはもう夜遅かったのですが、ちび太だけ連れてサクッと2人でコンビニ行きがてら夜市見学。
夜市はちょうどよい規模でいい感じ!
もう店じまいの時間でしたが、食べたいものがずらーっと連なっていました。
端まで歩いてUターンし、途中で見つけた豆花の店でテイクアウト。しょうが味にする?と言われてお願いした豆花は、今まで食べた中でもトップクラスに美味しいものでした。でも台北よりずっと安い。中歴楽しー!

翌朝、朝食を付けていなかったので、ホテルの近くにあるローカル朝ごはん屋さんに行ってみました。
あまり品数がなかったけど、蒸し物の湯気がもうもうと上ってる。夜もやっていたので、24時間なのかな。油条(揚げパン)の爆弾おにぎりみたいのや、餃子等、オーソドックスな台湾朝ごはんが一通りありました。もちろん、ドリンクは豆乳!しかし、ご飯の中に揚げパン入れるって発想はすごいな!って思うんですけど、油揚げでご飯包むお稲荷さんも同じか(^^;

ご飯を食べたら台北まで出かけます。
駅が遠いこのホテル、この時はまだMRT開通前で、中歴駅までタクシーで行きました。
中歴駅から電車に1時間乗って台北到着です。
たった1日のストップオーバーなので、美味しいもの食べて買い物するくらいしかできません。我が家が台北でマストな買い物をして回ります。

1.龍山寺地下街で売ってる茶梅
 ウーロン茶に漬けた甘い梅。ここのは素晴らしい香りでうっとりする。2パック買うと少しお得になります。

2.お茶
 お茶処台湾は、スーパーで買ったティーバックのお茶でもかなり美味しい。
 龍山寺からカルフールまで、ちょっとあるけど歩けます。品揃えがいいので、ばらまき土産もカルフールで!
 中山の金興發生活百貨もティーバックのお茶が安い!

3.小格格でチャイナシューズ
 西門近くにあるチャイナシューズの専門店。
 問屋街に行ったら同じものが安かったけど、ここの方がサイズなど揃ってる。
 初めての台湾で行って以来、チャイナシューズが欲しくなるとここに行きます。

4.からすみ
 台北でも激安なわけではないのだけど、日本で買うことを思うととても安い。
 迪化街に行く時間がなかったので、ここ2回西門と台北の間くらいにある
 「伍中行」で買ってますが、クオリティはとても良いです。
 この店はからすみ以外にも乾物類やお菓子を売ってて面白い。

5.シュガー&スパイス(糖村)のヌガー
 すっかり台北土産として定着したヌガー。
 ここのヌガーはミルク感がなんとも美味しくて大好き。
 箱で買うと高いので、自宅用ならプラスチックバックのものを。
 ヌガーといえば、香港でも人気のネギクラッカーにヌガーを挟んだお菓子が
 台湾で売られています。これが不思議味なんだけど何となく止められない!

6.フレーバービール
 台湾ビールも軽くて美味しいですが、パイナップル、マンゴー等のフレーバービールが
 美味しい。1本持って帰れば、帰国後に旅の余韻に浸れます。コンビニでも買える!

とまあ、こんな感じです。
龍山寺から薬草街を通ってカルフール、小格格、伍中行は真夏じゃなければ歩いて回れます。
最近はどこの国へ行っても袋は有料なので、必ずエコバックをバックに忍ばせておきます。