FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真冬の台湾と雨季のバリ島9

17102111.jpg

1日買い物をして回って疲れたので、遅い昼食をとるために三越にある「鼎泰豊」へ。
言わずと知れた有名店ですが、台湾で行くのは初めてでした。
混んでいることも多いようですが、ランチタイムをかなり過ぎていたので、それほど待たずに入れました。
向かいは我が家のマストお土産、糖村の売り場。ここでお土産物色してたらすぐ呼ばれた。
さすが人気店、色々なことがとてもシステマチックで無駄がない。
注文はオーダー式で、各テーブルに担当が付き、品物が届くと注文票をチェックして来ないものがないか確認してくれます。

17102113.jpg

17102112.jpg

17102110.jpg

17102109.jpg

日本に比べるとぐっと安い点心類に気分が上り、あれこれ注文。
何を頼んでも美味しい!
お店の雰囲気は窓がなく、小ぎれいな社員食堂みたいな感じなんだけど、料理が美味しすぎてあまり雰囲気は気にならなかったくらい。
旦那さんはキレイにまとまり過ぎって言ってましたけど、洗練されてて私は好きな味だなー。もち米のシューマイなんて今でも忘れられません。

美味しいご飯を食べたら、また電車で中歴まで行きタクシーでホテルというルートで戻りました。
夕食は中歴夜市と決めていたので、ホテルで落ち着いてから夜市に繰り出しました。

17102115.jpg

17102118.jpg

遅いお昼を食べたのであまりお腹が空いていなく・・・でもちょっとつまむものも多いのが夜市の良いところ。ソーセージやトマト飴などつまみつつブラブラしました。この夜市は椅子が少なくてゆっくりできそうなところがなかったので、結局色々テイクアウトしてホテルでいただきました。ホテルのお部屋が広かったので、お部屋でのごはんも快適。

17102117.jpg

17102116.jpg

ホテルはアネックスだったので、もしかしたら本館はもうちょっと古いのかもしれませんが、私達が使った部屋は広くてキレイでとても良かったです。この時は冬で使えなかったけど、アウトサイドのプールもあり。目の前の公園は地元の方が散歩してて、歩いてると色んな方に声をかけられるような治安のよいところでした。
台北でちょっとお値段を抑えると元ラブホテルみたいなのになってしまい、台北市内で同レベルのホテルを探すとかなり高くなってしまいます。でもここは辺鄙な中歴、かなりお得感ありでした。
今は空港MRTも開通し、ホテルから歩ける距離に駅があるので、台北へ出るのもぐっと楽になったはず。成田利用で船橋に泊まってるの、みたいな感じかもですが、ストップオーバーならそれもアリよね!

真夏は暑くて暑くてやりたいことの半分くらいしかできなかった台北ですが、12月の台北はとても過ごしやすく良い時期でした。
バリ島も心配した雨季ですが、果物は美味しく暑いのが水遊びにはかえって良かったです。
航空券はちょこっと割高になるのですが、帰りに美味しい点心を食べて帰れるのも、ストップオーバーの良いところ。あまり旅行の時間が取れない今の時期は、こんな風に2か国楽しめるのは嬉しい限りです。
ということで、年末に行った台湾・バリ島の記事はこれにておしまい。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。