記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョルジュ・サンド@神楽坂

sand1.jpg

今年の6月にオープンしたという、「ジョルジュ・サンド」の焼き菓子です。
オーナーが友人の友人の知り合い(遠い、、、)だそうで、ちょうど神楽坂にいたので行ってみようということになりました。行ったのは9月だったので(汗)オープンから3か月弱。お菓子の種類はちょっと少なめでしたが、あれから2か月半、軌道に乗ってきたかな?

オーナーはフランスに縁があり、フランス関係の書籍を何冊も出している吉村葉子さん。神楽坂はフランス人もフレンチレストランも多く、東京のモンマルトルなんて形容されたりもする場所(少し言過ぎな気もするけど)。フランスに詳しい彼女が神楽坂にお店を開いたのは、ちょっと分かる気がします。

コンセプトは<あなたも作れるお菓子を買って>ということで、マドレーヌやパウンドケーキなど、家庭的なお菓子が並んでいます。せっかく買うのに誰でも作れるお菓子って微妙な感じもしますが、食べたいけど作りたくない時もありますしね(^^;
ボリュームたっぷりのキッシュもあって、とっても美味しそうだった!
sand2.jpg場所は新内横丁。シックな外観にピンクがアクセントになっていますが、ちょっと入ったところですし、気をつけていないと見逃しちゃいそう。こんな店、神楽坂は多いですね。

2階は喫茶スペースになっていて、焼き菓子やアイスなどをいただけるます。見せてもらったのですが、すっきりと清潔な印象。ソファー席があるので、1階でベビーカーを預かってもらえば、ベビーちゃん同伴でも大丈夫そうです。

お菓子はシンプルに美味しかったです。ほんと、お家で作るような感じ。焼き菓子を買ったら、小さな三角形のハーブティーをコロコロっとおまけしてくれました。
種類が増えてるかもしれないので、近々また覗いてみたいお店です。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サンド?

コメント一番乗り(*´▽`)v

ジョルジュ・サンドとは小粋なネーミングですね!これでサンドイッチ専門店だったらインパクト大かも…。

手作り感がいっぱいの焼き菓子たちで、なんだかふっくら柔らかくて美味しそうです。

神楽坂は、ミシュランでも話題になりましたし、これからますます注目だなぁ。「治安のいい」モンマルトルという感じです。

大好きな町

神楽坂は家から近いこと
お洒落で、美味しい物が多いので
家族で休日を過ごす町、ナンバー1です。

こじんまりとしたお店が多く
ほんと、見逃してしまいそうな
路地横丁が多いですよね。

今度是非、よらせていただきますね。

→鍵コメさん

最近は中央線沿線に出没中だね~。
素敵なカフェが沢山あっていいよね。
ここはちょっと分かりにくいけど、
シンプルなお菓子を売ってるので、
立ち寄ってみてね。

うちね、使ってる油No.1がごま油なのよ。
半分以上の料理をごま油でするので、あそこは
すっごく気になってるの。
手絞りなんだよね!
今度買ってみる!

→sayagataさん

ジョルジュサンドでサンドイッチ屋さん!?
思いつきもしませんでしたよ。
さすがsayagataさんです!惚れてます!!

ミシュラン、「トゥーエル」や「ラリアンス」が
取ってましたね~。
ミシュランの影響、どれくらいあるのでしょうか。
予約が取れなくなったりしてるのかな。
個人的には、フランスのお店よりは雰囲気がピンと
くるので面白かったです。

→Firstsnowsさん

神楽坂で休日を過ごされることが多いんですね!
我が家も比較的良く行く街です。
もしかしたら、どこかですれ違ってるかも??
美味しい店も多く、散歩も楽しいですものね。
何度歩いても、ああいった細い路地を歩くと
ワクワクします。
夜のお店も多いのに、いまはチビ太(息子)が
小さいのでお預けなのが寂しいところ。
いつか一緒に飲みに来たいものです~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここ、うちのオットもオープンを知っていたなぁ。
(知り合いの知り合いの..って感じらしい)
そして、実家母がオープン直後に買ってきたのを
もらったんだけど、かぼちゃの種が入ってるパウンドが
おいしかった。
おいしかったんだけど、前を通るたびちょこっとのぞいても、
お客さんが入っているのをあまり見ない気が(汗)。
もしかして2Fには人がいっぱいだったりするのかな??

お勧めサンド

神楽坂大好き人間。人気出すぎな感じもするけど。
散歩の途中、ジョルジュ・サンドによく寄ります。フランスの作家の名前なんですってね。19世紀に活躍した女性。ショパンの愛人。
2階のサロン・ド・テでお茶飲んで、帰りに焼き菓子を買って。友だちともね。きれいで清潔な雰囲気。
ときどき、2階でお茶と一緒に、ガトー・チョコラやキッシュを食べます。とても美味しいの。
2階、私が行くと、いつも一杯ですよ。福の神ですかね(笑)。
 

→鍵コメさん

お返事遅くてごめんなさい。
そうなのね!行って使ってみたのね!
手絞りだもの、香りが良くて美味しいのだろうなぁ。
今のがなくなったら、私も買ってみます!
どうもありがとう。

→grigoさん

お返事遅くなりました~。
シンプルで美味しいよね。ここのお菓子。
オーナーさんも、儲からなくてかまいませんとか
おっしゃってるので、ガツガツしないで好きな店
をやってるんだろうね~。
優雅で羨ましい(^^
たまにこんな、普通のおやつが食べたくなるものね。

→由美さん

はじめまして!ですよね??
コメントをありがとうございます。
ジョルジュサンドによく寄られるんですね!
サロンも利用されているようで、美味しいとのこと、
私も次回は2階で頂きたいと思います。
神楽坂はちょっとお茶するにも数十分待ちの店が
ありますが、こういう隠れ家を知ってるといいですね~。
神楽坂は私もよく出没する街です。
どこかですれ違ってるかもしれませんね♪

この前、神楽坂に行きました。ジョルジュ・サンド、ステキなお店ですね。お菓子もコーヒーも美味しかった!

--->乱ちゃんさん
シンプルで飽きが来ない感じで美味しかったでーす!
サロンは利用したことがないので、今度ゆっくりうかがいたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。