記事一覧

反省...とクリスマス準備

xmas1.jpg

秋口から絶え間なく病気を続けているちび太。今度は”水疱瘡”です(^^;
「水疱瘡、あれ痒かったよねぇ~」なんて懐かしんでいる場合ではなく、またしばらく登園できません。

先週、私の不注意で怪我をさせてしまい、心配だったので救急に駆け込んだのですが、怪我の方は大したことがなさそうなものの、病院にいる間にポツポツ、ポツポツと水疱を伴った発疹が出始め、ついでに小児の先生が診てくれました。
早い段階で診てもらえたのは不幸中の幸いでしたが、水疱瘡なので特にできる治療もなく、経過を見ているしかありません。みるみる減っていく有給がチラと頭の隅をかすめますが、チビ太と二人、ゆっくり過ごせる時間と腹をくくり、仕事はお休み。

それにしても、小さな子と生活していると、外でも家でもヒヤッとすることが多々あります。不注意な私が悪いのですが、今までの生活では予想できないことをしていることがあり、注意の仕方自体を変えねばならぬのだと、改めて深く反省しました。大事に至らなくてよかったです。
xmas2.jpgクリスマスが近いというのに何にもできずにいたのですが、重い腰をあげ少しだけクリスマスの飾りつけ。
本当はsatokumiちゃんのところで見たIKEAのモミの生木を買いに行こうと思っていて、入荷日を確認、直前に在庫確認までしたんですが、ちび太の怪我&水疱瘡で断念。今年は、ゴールドクレストで代用しました。

ゴールドクレストはモミの木の代りによく用いられるのですが、モミの木よりも明るい鮮やかなグリーンで、レモングラスのような香りがします。空気を浄化するということで、クリスマスの後もずっと楽しめそうです。
ちなみに、オーナメントは「東京堂」のもの。今なら、別館「アーティス」でクリスマスショールームをやってます。色々揃ってますよ!

2枚目の写真はガラスの天使と木製のツリー。
ガラスの天使は頂き物で、木製のツリーは去年一目惚れして買ったもの。白いツリーに小さな人形や家を飾りつけていくのですが、とってもよくできていて可愛いのです。

コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。
これからお返事しますね~!

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

え?!

チビ太、大丈夫?!
怪我も水疱瘡も。。。

子どものケガって、凹みますよね。
病気はある程度仕方がないかなって思いますが、風邪をひいたぐらいでも、冷えたのかなとか、人ごみに連れていったからかなとか、いろいろ後悔したり。。
私は、子どもが赤ちゃんのときに、ウェットティッシュのラベル(ビニール)をかじられて誤飲させたとき、青くなって小児科に駆け込みました。それから最近は、缶詰を積み木のようにして遊んでいたのをほうっておいたら、足の爪に落として爪が黒くなってはがれました。これはちょっとかわいそうなことをしたなと。。
水疱瘡、はやく治るといいですね。
うちの子はまだ水疱瘡やっていません。
今、流行しているんですかね?予防接種やろうかどうか迷っています。

お大事に..

ちび太くん、大丈夫?
園生活してると、感染症は避けて通れない道かも..。
予防接種も風邪ひいてると、受けられないしね><
水疱瘡、おたふくのメジャー系からヘルパンギーナ、
溶蓮菌といったこどもがいなかった頃には聞いたことも
なかったものまで、目白押し。
でもね、本当に3歳すぎたら嘘みたいに丈夫になるよ。
1歳の冬がいちばん大変で、あとは年々楽になるはず
だから、がんばれ~。
って、うちも1歳の冬、試練ですわ..。

IKEA、この週末に行ったの。あったよ~、もみの木。
来年こそは..だね!

大丈夫?

おぉー、病気&怪我とは!
大丈夫? もう元気?
1歳の冬が大変なんだ~。(grigoさん情報拝見)
じゃあ、この冬がポイントなのね!
がんばれーーーー、ちび太くん!

うちはクリスマスの飾り付け無しだけど、いいね~。
さすがマイキーちゃん!
大人っぽいかわいらしさがいい感じ♪
電飾はコワイけど、こういうのいいなぁ~。

ちび太くん、クリスマスには元気になるといいね~。
マイキーさん、あんまり自分の不注意だなんて思わないでね。
母子共に、みーーーんな、いろんなことを経験して強くなっていくのだからっ。
うちの娘も、ケーキを一緒に作っていて、ハンドミキサーを高速回転させてる中に指をつっこもうとしたり、私が包丁で白菜をザクザク刻んでるところに手を伸ばしてきたり・・・ヒヤヒヤの連続ですわ。
気をつけても気をつけても、気をつけたりないことはないって自分に言い聞かせますっ。

もみの木

小さいのも売ってるのかしら?
ゴールドクレスト、我が家にもあるけど何も飾り付けてなくて寂しい感じよ(笑)
おまけに夏の水枯れが原因の茶色くなった部分がところどころに(--;)

ちび太君怪我したの?うちも先日公園の階段で転んで、以前切った場所にまたたんこぶ作ってたけど(女の子なのに…顔に怪我してばかり)
流行りものは続けて掛かると辛いけど、この後掛からないって思うと少しは救われるよね。
うちはまったく掛かってないからこれからが怖いわ・・・

看病頑張ってね!!

こんにちは。

うちの娘も突発性湿疹をしたときに
ちょうど水疱瘡も併発して
運良く病院で見てもらいました。
似たような症状で、全然分かりませんでした。

こうやって、ひとつひとつ
私たちが親として成長していくんですね。
それでいいのだと思います。

お子さん、お大事にしてくださいね。
そして、お母様も倒れてしまうと大変です。
ご自愛ください。

→kangちゃん

もう~、水疱瘡には参ったよ~。
ま、これで一生やらないと思うとね。。。
もうかさぶたなので、来週は保育園行けるみたい。
怪我は、、、完全に私の不注意!
ほんと、申し訳なくて謝り通しだわよ。
大事にならなくて、胸をなでおろしてるわ。。。

→オータムさん

今回は凹みました。。。
もうちょっと気を付けていれば防げたはずなんですが、
病気で具合が悪かったんでしょうね、、、
ずっと泣き通しで私もちょっとウンザリしてて、、、よく見て
なかったんです。
こういうことがある度、ちゃんと守ってあげられるのか?
って心配になっちゃうんですが、でも無理ですって放棄する
わけにも行かないし、今後気をつけていくしかないんですね。
ナッツ君の怪我は大丈夫?子供の手指って小さくて爪も
柔らかいですものね。お大事にね。
オータムさんのように、ブログで子育ての楽しさと大変さを
共有できる人たちと出会え、心強いです!

→grigoさん

ヘルパンギーナ?溶蓮菌?何それーー??
怖いよぉ、怖いよぉ。。。
ほんと、菌との戦いだよね。。。
水疱瘡に関しては、仕事休むのは痛いけど、
2度とならないし小さい方が軽いみたいなので、
まぁ、仕方ないかと思いました。
今年が一番大変なんだねー!
2人目作ろうと思うと、これももう一回やらなきゃ
いけないんだよね、、、ちょっと想像できないかも。
でも2人いると賑やかでいいよね~。

→meshiちゃん

ありがとうー!
もうかさぶたになったよ!
今は黒いボツボツだらけで、見られたもんじゃないけど。
薬付けた後、あちこちになすりつけるのだけは
止めてほしいわ(汗)。

ツリー、私も電飾は苦手なんだけど、シンプルな
飾り付けなら気分も盛り上がるし楽しいかなって♪
でもちび太が片っぱしからオーナメント外して投げる
ので、ベランダに移動だよ(悲)。

→じゃむさん

そうなの~、せめてクリスマスくらいは病気じゃなく
いてほしい、、、
もう今年はどこも行かないけどね(^^;

優しいコメントどうもありがとう。
正直、怪我させると凹むんだけど、でも今後注意する
よう気をつけるね。
ハンドミキサーに手!包丁に手!考えただけでも背中が
ぞくっとしたよ!これからも注意することいっぱいだね。

→aliceさん

ゴールドクレストってものすごく水飲むのよね。
枯れたところは落とさなければいけないかもね(><)

「アーティス」小さいものも売ってるよ~。
写真の赤いボールは直径2センチないくらい。
人形とかは少ないけど、ボールやベルは安いよ。
リボンは「東京リボン」を見たかったけど、時間が
なくて断念。でもこれ以上リボンもしたらうるさかった
かも?

お嬢、顔に怪我!?
んもー、レディーなんですからー。
でもなかなか防いであげるの難しいよね。回復が早いのが救いだ。
ちび太のは完全に私の不注意で。。。今後気を付けます。

→Firstsnowsさん

ありがとうございます。
突発と水疱瘡同時ですか?!
えええ!!って思いますが、何か病気にかかっていると
基礎体力や免疫力も落ちちゃうので、別の病気にもかかり
やすいんですよね。。。

子育ては一つ一つ勉強することばかりですね。
怪我に関しては気をつければ防げたと思うと凹み
ますが、起こったことでその後注意が向くということ
もありますね。
どういう風に注意しなきゃいけないか、これまた一つ
一つ学んでいかなければいけないんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター