記事一覧

手編みのルームシューズ

shoes1.jpg

妊娠中、産休に入ってからは本当にのんびりした時間でした。
といっても、ちび太は早めに出てきてしまったので(居心地悪かった?笑)、楽しみにしていた産前休暇はあっという間に終わってしまったのですが(^^;

休暇中は散歩をしたり、昼寝をしたり、普段行かれない場所の平日ランチに出かけたりと楽しかった。
夜になると、生まれてから使ってもらえるかな~とスタイをチクチク縫ったり、寒い時期に備えて編み物をしたり。何とも優雅な生活です。あっという間でしたが(←しつこい)。

このシューズも生まれる前に編んだものです。
小さいので面倒な部分もありますが、かぎ針のみで、1日で編みあがる簡単なものです。まだ歩けなかった去年の冬、外出時に使用していたのですが、今年はもう無理かな~と履かせてみたら、あら、まだ履ける!
shoes2.jpg嫌がるかと思ったら案外喜んで履いてくれ、自分で自分の足にはめようとしたりしているので嬉しかったです。
でもこれ、滑り止め付けないとダメですね。我が家のリビングはタイルなので、歩く度につるつる滑って、まるでコントを見ているようでした(笑)。

半年くらいまでは驚く勢いで成長したちび太ですが、その後体重は僅かずつしか増えず、1歳3か月ですがまだ10キロありません。半年以上遅れて生まれた友人の子にお下がりをあげるつもりでいたけど、同じサイズになってしまいました。

抱っこ星人なので軽いのは助かりますが、ここのところは病気でさらに一回り小さくなったよう、、、やっぱり、親としては大きく成長してくれる方が安心ですね。

昨日のエントリに、温かいコメントをいただきありがとうございました。
自信を持ってちび太のママをやっているつもりですが、やっぱり初めての育児、行き届かなかったり、時に不安になったり。ここで励ましてもらえるの、心強いです。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

か・かわいい!!

とても可愛いベビーシューズですね♪
色もボタンの雰囲気もとても素敵です。
私なんて、「妊婦になったら赤ちゃんのスタイや
お洋服作るのかなぁ」と想像(妄想 笑)だけは
人一倍していたのですが、なーんにもせず、
ひたすら自分の時間に使ってしまいました^^;
なので、こういうのを拝見するとスゴイなぁと
思うとともに、お腹の中にこどもがいたときの
幸せな感覚がよみがえってきます。

坊ちゃん、水疱瘡お辛いですね。
早くよくなりますように。
うちの娘も10キロありません。9キロも
アヤシイかもです。ベビーカー拒否していて
どこに行くにも抱っこなので
たしかに助かりますが(^^)
とにかくこどもは元気が一番ですね♪
長くなってしまいゴメンナサイ。
マイキーさんもご自愛くださいね。

かわい~い!

か、かわい~~い!!
このまま飾っておきたいくらい。
ボタンがアクセントになっていいですね^^
毛糸だから、1年経っても履けたんですね。

ちび太くん、怪我&水疱瘡だなんて・・・。
ご本人もマイキーさんも大変ですね。
1歳を過ぎた頃が怪我や病気にかかりやすいのかしら。
でも小さいほど水疱瘡は軽くて済みますものね。
ちび太くん、早く良くなりますように。
風邪&インフルエンザが流行っているようなので、
マイキーさんも、くれぐれもお身体お大切になさってくださいね。

コンニチワ

コンニチワ.
おぅっ、ママしてますねー☆可愛いですねぇ!
きっとすぐに履けなくなってしまうのでしょうけど、
マイキーさんの記憶にはずっと残るのでしょうね♪

ナチュラルでシンプルでかわいくて・・・
もうこのシューズは、マイキーさんそのものですっ!!
そして、ちび太君のあんよにぴったりな様子もたまらなく可愛い♪♪♪
産前休暇は本当にパラダイスだったよなぁ・・・と私も思います。
私も産む2ヶ月間まで仕事してたので、のんびりしてる暇がないくらいやりたいことが山積みで。
でも、マイキーさんは今もお仕事していらっしゃるのだから、その思いはもっと強いのではないかしらと思います。
それにしても、リビングがタイルって珍しいですね。
どんなステキなお家なんだろう?!と想像中。

足ちっちゃいね~~

毛糸だから多少は伸びるのかな?
手足の小さい子を見ると可愛いなぁって思うわ(産まれた時から大きかったから…笑)

でもおちびなのよね~~(ふぅ)

初めまして♪

さっそく遊びに来ました。
マイキーさん、編み物初心者って本当ですか?(笑)
とても可愛いルームシューズですね。
そういえば、先日私も本を見ながら自分のルームシューズを編む練習してたんですが、編んでいくうちにどんどん大きくなって、最後には旦那の足のサイズになってしまいましたよ(涙)。
マイキーさんを見習って、私も頑張ります♪

かわい♪

まず、編み物できるのがスゴイよ!
ちび太くんにピッタリだわ♪
高校生のとき、家庭科の宿題で無理矢理編まされたけど、
まっすぐじゃないところにきて速攻挫折した・・・。
こんな小さいくるくるしてるのなんて無理だわ!
編んでた頃には、男の子ってわかってたの?

→hanaさん

褒めてもらっちゃって、、、(照)
嬉しいです。ありがとうございます!
でも妊娠中の時間は、自分のために使って
正解ですよ!生まれたら目一杯子どものために
使うことになりますもんね。
その前にちょっと楽しんでおかないと!

水疱瘡はかさぶたになったのでもう良さそう
なんですが、また風邪をひいてるみたいで。。。
出かけてないのにものっすごく不思議です!
そして水疱瘡をキッカケに食べなくなってしまい、
みんな口からべぇーっと出しちゃいます(涙)。
そんなこんなで、赤ちゃんみたいにまたミルク生活
してます。

hanaさん親子も、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
元気で新年を迎えたいですものね!

→camilleさん

ありがとうございます!
半年を過ぎてからの成長がゆっくりみたいで、洋服
も去年のが着れてたりするんですが(^^;
入らないものもあるので、やっぱり毛糸が伸びるから
入ったんですね。

水疱瘡&怪我&風邪でトリプルパンチな感じです(><)。
ママの免疫がなくなってくるので、半年くらいから
病気をしやすいといいますが、ちび太は保育園に
行ってることも大きいと思います。
お友達同士でうつしっこしてるので、治っても治っても
次の病気をもらってきて、、、こうやって丈夫になって
いくんですね。

camilleさんも、インフルエンザが流行ってるので
気をつけてお過ごしくださいね。
病気なったら美味しいもの食べれなくなっちゃい
ますもんね。

→redarpelsさん

ママ・・・がんばってるつもりです!
こればっかりは、もう無理そうなのでやめることにしましたって
わけにいかないですもんね(^^;
結構、凹むこともあるんですが。

やっぱり、記憶に刻まれるのは自分だけですよね。
息子はあれもこれもぜーーんぶ忘れちゃうんだろうなぁ。あはっ

→じゃむさん

褒めてくれてどうもありがとう~!
家にあった毛糸で編んだんだけど、私の好み
にはなりました。ちょっと地味だけど。

そうかー、じゃむさんもお仕事してたのね!
うんうん、休みになったら~って計画がいっぱいで
時間が足りなかったですよね。
案外、天気だの体調だのと色々あって、計画通りに
できなかったりしますしね。
私は育児休暇中も子連れでやりたいことが山積み
だったんですが、これまた体調を崩されたりと
なかなか色々はできませんでした。
2人目でまた産休を!とか甘いこと考えちゃうけど、
次はちび太もいるし、さらに自由にならなそうですよね(笑)。

→aliceさん

足小さいのかな?
14-17センチくらいの靴下を履かせてると
思うんだけど、どうなんだろ?
ま、大人に比べると格段に小さいので、いつも
小さいねー小さいねーって言われてるけどね。

Jちゃんおチビじゃなかったよね?
今はゆっくり成長中なのかな?
子どももいろいろ、個性があるよね~。

→ももさん

こちらへのご訪問ありがとうございます。
かぎ針編みしかできなくて、かぎ針も薄い基本の本
に出てる編み方くらいしか知らないんですよ。
棒編みも何度か挑戦しようと思ったんですが、ただ
ひたすら長ーい1枚物を編むことしかできません!
かぎ針編みも本で覚えただけだったので、ももさんが
紹介してくれたサイトはとっても助かります~。
ありがとうございました。
これからも、いろいろ教えてください♪

→meshiちゃん

私のはかぎ針1本で編む簡単なものなのよ~。
meshiちゃんなら絶対できる!
好きかどうかはまた別なんだけど(笑)。
私ヲタクだからさー、家でしこしこ手元を
使った作業してるのが好きなのよね。
そういうことしている間は、頭空っぽで
何も考えてない。
「ディーバ」でいう、悟りの時間だよ~笑。
(↑映画で、バゲットにバター塗るのが悟りだって
いうシーンがあるの)。

男の子だって分かってたよ~。
もし女の子だったら、そうとうフリフリしたの
いっぱい作っちゃったりしてね。
自分では絶対着ないくせに。あはは

ココア色のルームシューズ、かわいい~
ピンクとか水色のパステルカラーも魅かれるけど、こういうシンプルな色合いが、着せるとだんぜんおしゃれですよね~。
チビ太くん、こぶりちゃんなんですね~
うちも、1歳3ヶ月の頃は9.5キロぐらいで、現在2歳4ヶ月ですが10.8キロ、ぜんぜん体重増えていませんが、保健師さんは問題ないと言ってくれています。
生まれたときは大きかったんですがねぇ。。
チビ太くんも病気が治ったら、体重なんて気にならないぐらい元気になりますよ!
抱っこが楽なのはいいですよね~ナッツの同級生で13~14キロなんてざらにいますから。
13キロの子ども、私は持ち上げられません。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→オータムさん

褒めていただいてありがとうございます!
確かに、大きくなったら(男の子は特に)
パステルカラーはあまり着ないでしょうから、
小さいうちに着せたいですよね。
赤ちゃんらしくて、とってもラブリーだし♪
ちび太は顔が大人っぽくて、パステルカラーが
似合わなかった悲しい思い出がありますが(笑)。

赤ちゃんには地味すぎる茶色も、トドラーとなった
今はいい感じになりました。
キャラ物をねだられる前に、親の趣味を楽しませて
もらおうと思いまーす。

ナッツ君も小ぶりなのね~。でも大きく生まれたの?
出産が大変だったかな?(^^;
小ぶりだと、抱っこも楽だし可愛いですよね。
13キロ、、、確かに抱っこできないわー!
ベビーカーに縛り付けておくようだ(笑)。

→鍵コメさん

のびのび元気なので、あまりそう思わなかったよ~。
成長曲線、、、アレ、確認したことないんだけど、
たまには見てみた方がいいのかしらね(^^;
大きくても小さくても、元気が一番だよね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター