記事一覧

手編みのケープ

kape1.jpg

ルームシューズの後に編んだのがケープ(マント?)。
これまたかぎ針のみですが、大きいのでこちらは数日かかりました。

編んだのは真夏。ノースリーブで汗をかきながらウールの編み物をするって・・・(^^;
妊婦って、ただでさえ暑いのに(笑)。

ちなみに、帽子は頂き物で、ケープにピッタリですが私が編んだものではありません。帽子、パーカー、オーバーオールがセットになったGAPのニットシリーズで、とっても可愛い。ちょうどその服を着てる時にGAPに入ったことがあるのですが、店員さんが「懐かしい!(って去年だよ!)それ、あんまり数を作らなかったんですよ~。」とおっしゃっていました。
出産のお祝いに衣類は避けた方がいいなんていいますが、可愛い衣類は頂いたら嬉しいものです。2シーズン1サイズが着れてるスリムなちび太ですが、さすがに来シーズンは無理そうなので、今年いっぱい着てもらいます。でも着れなくなっても可愛いので手放せないなぁ~。
kape2.jpg
生まれて最初の冬は4、5か月だったので寝たきり。上からケープを被せてみたらものっすごく重そうにしてましたが、歩くようになった今年はピッタリでした。
ご本人的には首回りがちょっと鬱陶しいようですが(汗)、ま、親の自己満足です。
そのうち着るものにも自己主張を始めるでしょうから、その日までもうちょっと楽しませてもらおうと思います。

オータムさんも書いていますが、男の子って女の子の半分くらいしかチョイスがないんですよね。
最近は、男の子の物をたくさん扱ってるブランドもありますが、1日に3回も4回も着替えをする保育園っ子のちび太に、そうそういいものばっかりも買ってあげられません。ってことで赤ちゃん〇〇や西〇屋に行くことになるのですが、こういうお店は本当に選択肢が少ない。変なマークや刺繍がついてなくて、かつ色が落ち着いたものは、必死で探さないと見つかりません。
男の子の着せ替えも、楽しいのにね、アハ。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

こちらも可愛い♪

三点セットで売っててもおかしく無いわ!
よくこんなの編めるよね~。
ローズマリー・ママンの血を引いてるってことだね♪
はおるだけでいいので、ケープって便利だよね~。
小さい子が袖を通してるのって怖いよね。
(手がモゲそうで・・・って私だけ? アハハ)
私もこの冬の(会社での)ニューアイテムは、
ケープなのでちび太くんとオソロだわ♪

えらいよ!

夏に毛糸なんか触ろうとも思わない私…(笑)
散歩の途中でいつものお店でオーガニックのコットンヤーンは買おうかなぁって悩んだけど。

実は編み針系が全部倉庫のダンボールの何処かに入っているから編めなかったという噂も(--;)
今は一本だけ付録で来た鈎針と、お母さんのところから貰ってきた棒針があるから先日久々に編もうと思ったらすっかり名称と編みが一致しなくて調べてしまったわ(笑)

そして私が編もうと思ったものは今まで編んだ事が無い編み方で難しいもので一時中断中~~
別の本探してこなくっちゃ。

前々から沢山手作り品あるなぁって思ってたけど、こんな大作もあったのね!!

→meshiちゃん

まるで帽子もセットみたいになったよ(^^
出来上がるとすごそうに見えるんだけど、
かぎ針で限られた編み方を続けてるだけなので、
そんなに難しくないだ。
根気は多少必要かもしれないけど。
でも編み物って、完成させたくて寝ないで編んじゃう
んだよねー。
我ながら、可愛くできたと思って自己満足してます。
着せるとまた可愛くてって、親ばかも発揮中。

→aliceさん

出産が夏だったからどうしてもね~。
寒くなったらって思ってたんだけど、最初の冬は
小さすぎたよ!
今の季節なら、編み物も苦じゃないよね。
女の子はいろいろできて羨ましい。
これからますます着せ替えが楽しくなるねって
お嬢ちゃんに怒られちゃうかな(笑)。
棒編み、私は全然できないので教えてほしいよ~。

か、かわいい~
ルームシューズも素敵~と思っていたんですけど、ケープも絵本から出てきた男の子って感じでキュートですね。
男の子は、カワイイ~格好ができる期間が短そうですよね。赤ちゃんのうちにどんどん着せとかなければ。。
私も妊娠中は、ハンドメイドにハマっていました。
編み物はしなかったのですが、ブランケット、スモック、スタイ、そして自分のマタニティウエアまでミシンで縫ってました。
ベビーのものをちくちくやっている時間って、ほんとに幸せな時間でしたよね、懐かしいわ。
それから、紹介してくださって光栄です。ありがとね~

素敵!

久しぶりにコメントさせていただきます。
素敵なケープですね!
私も今週から編み物を始めました。
かぎ編みはなんとかできるのですが、棒編みは一度もやったことが無かったんです。
でも、やってみるとなかなか楽しい!
コタツの中でぬくぬくしながら、あみあみ♪

それから、チビ太くんの水疱瘡はどうですか?
早めに受診したから、あんまりひどくならなかったでしょうか?お大事になさってください。
チビ太くんのヒヤリ事件…私も耳が痛いです。なんせ家は骨折ですから。。。
骨折させてしまったときは、ホントにダメ親だわ…と自分を責めて、落ち込む日々でした。
だけど、その後、私が風邪を引いたら、骨折したsara*が「ママ、大丈夫?早く良くなってね」。自分は骨折してるのに、ママを心配してくれるの?と嬉しくて、泣きながら、娘よ~!と抱きしめてしまいました。

私もマイキーさんも、子供に教えてもらって成長してることの方が多いかもしれませんね。
頑張りましょ!

かわいい~♪色あわせもステキ(茶色好きなの)!
妊婦のときって、準備するのも楽しいよねぇ。
..って、2号の時には全く何もしなかったよ(汗)。
いろいろな意味で、2番目はちょっとかわいそうかも?
そうそう、園児にお高い洋服は不要なのよね..。
大きくなったらなったで、着替えなくなるんだけど、
公園で走り回って転んだり滑り台をエンドレスで滑ったり
するから、やっぱりお高いのは園には不向きみたい;^^

かわいいー!編み物の本の表紙みたいだよ。
わたしは編み物大好きなんだけどもうずっと自粛中。
あまりにも好きで編み始めると根を詰めすぎて、
眼と肩が疲れて仕事に支障が出ちゃうのです。
そういえば今、母が甥のベストを編んでるみたいだなー。
ケープとかベストとか、袖のないものって動きやすそうでいいよね。
お手ごろ子供服ってホント余計なものがくっついてて嫌よね。
プリントやロゴはいらないからシンプルにしてくれたらいいのにね。

マイキーさん、すごぉーい!上手!!
私にはここまで編む忍耐力がない・・・というかそれ以前に編み目記号を理解できないかも(汗)。
これを着たちび太くんがまたかわゆくて~~♪公園を連れて歩きたいです。
そうそう、保育園って物凄い勢いで着替えさせてくれますよね。私も西○屋さんにはお世話になりました。安いのはいいんだけど、何でわざわざいらないマークやイラストをつけるんでしょうね(笑)。
その後ちび太くんの様子はいかがですか?
男の子は怪我が多いかもしれませんね。うちの息子達も色々ありました。
一番酷かったのは前歯を歯茎の部分から折ってしまったことでしょうか。
それが保育園のトイレの便器に顔面ぶつけたからという、いろんな意味でやりきれない事故だったんですが(笑)。その後前歯は無事復帰。今となっては笑える思い出です。
子どもに注意を向けることは大切だけど、限界がありますよね。
これも子育て!とにかく大事にならなくてよかったです。
ちび太くん、早くよくなりますように!

きこり、、

◎まるできこりの妖精だわ♪
ブッシュド・ノエルのマスコットくん~♪

→オータムさん

そうそう!↓にも書いたけど、男の子は可愛い格好
させられる時期が短いですよね。
私的には、トラッド路線でイギリスの学校制服みたいな
服を着せたいけど、そういうわけにはいかないだろうな~。

オータムさんも妊娠中のハンドメイドを楽しんでいたのね。
生まれちゃったら、なかなかそんな時間ないですもんね。
ブランケットは断念しちゃったけど(><)、私もスタイは沢山作りました。
今は保育園の食事用エプロンになっています。
手作りのもの、温かみがあるし自分の記念にもなりますよね。

→sara*ママさん

sara*ママさんはハンドメイドの達人ですものね!
女の子だし、作り甲斐もありますね~。
棒編み初めてとは意外です!でも楽しい??
同じパターンでただ編むことはできるんですが、
柄とか絶対入れられない。。。ということで、棒編み
で編んだことがあるのは腹巻くらいです(^^;

水疱瘡はもうカサブタになって、今日は登園しました~。
乾きを良くする薬を塗るくらいしか対処できないんですが、
小さい方が軽いみたいですね。でも結構出ましたよ!
顔はそんなでもなくて安心しましたが、背中や肩がすごくて、
プライベートな部分まで!!
そして最後は真っ黒い固まりになってポロっと落ちるんですね。
改めてスゴイ病気だと思いました。

ヒヤリ事件、今回は本当に私の不注意で、、、
ちび太に申し訳なかったです。
sara*ちゃんの事故は仕方ないですよ~。
遊びを制限するのも可哀相だし、ふざけてる時の怪我は
防ぎようがないですね。
怪我しちゃった時は切ないけど、sara*ちゃんはもう前に
進んでいるものね。逞しい!

→grigoさん

いっしょだ~!私も茶色好きなの!
でも、最近歳とったせいか、茶色を着るとまんまオバさんに
なっちゃうので、デザインを考えないと難しい(;;)
体型が変わっちゃったことも大きいかしら。
運動しなきゃ。。。

最初の子は期待も不安も全部大きくて一生懸命になる
けど、でも初めてで行き届かないこともあるよね。
分からなくて失敗したけど、次の子の時は気をつけて
あげられるなって思うこと多いもの。
きっと、その安定感は2号君にとって幸せなことだし、
お兄ちゃんに可愛がってもらえるのも下の子の特権!
やさしい子に育つよ~!!

→りこちー

分かるわかる!自粛しないと生活に支障をきたすよね。。。
肩こり、眼精疲労、そして睡眠不足。。。
なぜそこまでって思うけど、始めちゃうと止まらないしね(^^;
たまに無心にそういう作業に没頭できると、ストレス
解消になっていいので、小さい作品づくりがいいかも!

ほんと、いろいろ付けるとコストがかかるように思うけど、、、
あまりに安っぽいのでこのワッペンで可愛く!とか
思っちゃうのかね。全然可愛くないんですが、、、

→i-kkoさん

ありがとう~!でも本当、大きいだけで簡単なんです!
忍耐力、確かに!腕というより編み続ける根気ですよね。
でもそこはホラ、オタクパワーを発揮ですよ!笑
i-kkoさんも素敵なルームシューズ編んでましたね~。
大人のものは大きいので、ちょっと大変ですねっ。

保育園、お着替え多いです~。
最初は洗濯物の量にうんざりしたんですが、子どもが
気分良く過ごせるようにしてくれてるんだと、ありがたく
思うようになりました。
今は食べ物の汚れがメインだけど、grigoさんのコメント読んだら、、、
そうかー、大きくなったら汚れの質が違うんだ。
破いたりもしそうだな。私もスカート沢山破きましたから。。。

怪我の方は大丈夫そうです!ありがとうございます。
息子さんは前歯を歯茎から・・・もう、読んだだけですごく痛い(;;)
乳歯だったのかな??いずれにしても、治ってるようでよかったです。
今回は本当に私の不注意で、、、反省しました。
今後は、防ぎようがない怪我もするんだろうな。。。そうやって、大きくなっていくんですね。

→らうらさん

この格好で森を散歩したいですよね!
そのまま小さくしてブッシュド・ノエルの上に・・・可愛いかも~!
でも大暴れしてデコレーションがめちゃくちゃになりますね。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター