記事一覧

スポンサーサイト


Chemins(シュマン)@赤坂

chemins1.jpg

ブログがきっかけでお友達になったminimo/美人同盟のリコちゃん、Lundimancheのランちゃん、今はもうブログをやめてしまったブリジットちゃんと忘年会ランチをしてきました。ちび太が生まれる前からのお付き合いで、今はブログを超えたお友達です。

場所はミシュランで☆を取った「Chemins」。取る前に予約しててよかった!
広場に面したガラス張りの明るい店でした。

ランチはオードブル1品で2,800円、2品で3,900円、お任せだと5,300円。この日はみんな控え目に1品のコース。

トップの写真はこの店のスペシャリテ、”ブーダン・ノアール”。フランス関係の本を読む度、食べてみたい~!!と思っていたのですが、ここでデビュー!
ソーセージの一種で、一般的には豚でしょうか?血液を凝固させて腸詰めにします。こちらのブーダンノアールは、じゃがいものピューレの中にホタテの貝柱が入り、トップにブーダンノアールが敷かれていました。癖がなくて食べやすい♪
Lunちゃんが食べてたニンジンのムースも美しくて美味しそうだったな~。
こちらはアミューズの”くるみとブルーチーズのシュー”。

chemins2.jpg


メインの”カモ肉のコンフィ”。
栗が添えられているのが季節感があって嬉しい。皮パリでしたが、私にはちょっとお塩が強かったかな。大丈夫な人もいたので、これは好みです。
野性的な、しっかりしたお味でした。

chemins3.jpg


ブリジットちゃんが頼んだお魚。ボリュームがあって美味しそうだった。

chemins4.jpg


デザートの盛り合わせ。
どれも美味しかったですが、リコちゃんだけガトーショコラにパウダーシュガーがかかってなかった。あ、いや、細かいことですがちょっと気になって。。。
お食事をゆっくり頂いていたら、すっかり日も傾いて夕方の色。

chemins5.jpg


頼まなかったんですが、ワゴンのチーズも勧めてくださいました。
次回はチーズもいきたいところ!
ただ、私の席の隣にワゴンがずっとあったので、目では嬉しいんですがお食事中ずっと癖のあるチーズの香りが漂っていて~。笑

chemins6.jpg


食後はコーヒーのお代わりをいただきながらゆっくりすることができました。
お店を出た後、サービスの方とシェフ自らが姿が見えなくなるまで見送ってくださったのが印象的でした。

ご一緒した皆さんからお土産をいただいたので、次回のエントリで自慢させてください~!

リコちゃんの記事はこちら
ランちゃんの記事はこちら

Chemins
東京都港区赤坂2-17-7赤坂溜池タワーANNEX

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

きゃー、シュマンだ♪
・・・と言っても行った事はなくて、
「行きたいお店リスト」に入れて
あるお店なんですヨ~。あはっ。

私、鴨大好きでメニューにあるとついつい
頼んでしまうんです。シュマンさんの
鴨もおいしそう。皮パリ具合が写真からも
よぉ~く伝わってきます!

ただ、「チーズのワゴンがすぐ隣」は、
ちょっぴり厳しいかも。お料理の香りとも
まざっちゃいますもんね?

いやあ、それにしてもステキなランチ!
私も来年こそは行ける機会を作りたいです♪

あっ! ここは!!
私も行ってみたいお店候補です♪
+M+さん同様鴨に引かれちゃう~~~。
皮パリは必須だよね♪
お魚もパリパリで美味しそうだわ。

”ブーダン・ノアール”は食べたこと無いの。
血だけ? 血とひき肉?
興味あるわ~。一口だけ食べたい!
(小心者。わはは)

いいなぁ~忘年会!!楽しいよね。
そして美味しそうな料理!!
最近自分の料理しか食べてないぞ!!笑

マイキーちゃん。こんばんわ~。
久々にトラックバックなるものをやってみました(笑)
昔はよくやってたのに、最近全然やってないので緊張しちゃったよーっ。

先日はどうもありがとう!予約もありがとう~。
ちゃんとメニューの説明(値段とか)してるところが
さすがマイキーちゃん!
というか、そこらへんマイキーちゃんが書いてくれるだろうな~と
思ってました(←確信犯?!笑)

チーズの写真がいいねー。
ここで写真見てチーズのことは思い出しました。あは。

また是非会いましょう♪♪♪

シュマン、何度かランチで行きました!
昔、職場が近くだったんだけど、もちろん平日ランチで
行けるわけもなく、週末ランチでリベンジ!
おいしかったな~..また行きたくなっちゃった。
オトナな雰囲気のサービスのかた(たしかオーナーなの
だったかと..?)がまた素敵なのよね。
忘年会、ってのもいいね~♪

おいしそう~♪

シュマン、私も前々から行きたいと思い続けているお店です。
鴨のコンフィは苦手なんですが
(鴨自体はOKなんですけど、コンフィは・・・^^;)
その他のお料理はどれもおいしそう♪
ブーダン・ノアールにはまだ挑戦したことがないんですが、
これなら贓物系苦手な私でも美味しく食べられそう^^
それに、これで2,800円って嬉しいですよね。
来年こそ私も行きたいですっ!

→+M+さん

シュマンをリストに入れてる方多いですね~。
私も長い間リストに入っていて、ようやく
訪れることができました。
思ったより、気軽な雰囲気の店でした。

チーズワゴン、、、最初は気付かなくて、
このニオイは何だろ~??って何となく思って
たんですが、振り返ったら沢山のチーズ!!
ちょっとトキメキましたが、中に癖の強いのも
あったので、お食事中やお料理の間にずっと
ニオイが漂ってて、、、
いったん下げてもらえるとよかったです(^^;

気取らない店なので、色んなシーンで使えそうです。
ぜひぜひ、来年にでも!

→meshiちゃん

昨日も食べたけど~、やっぱ鴨よね!笑
皮パリ必須必須。ぷるぷるだったら、シュガさんに
怒られそうだけど剥いちゃうわ。あはは

ブーダン・ノアールは豚の血と脂肪らしいよ!
って書くとグロイけど、実際にはレバーのような
感じかなぁ。ちょっとモッタリした感じで、、、
でも嫌いな人もいるかも。

デザートの写真は、感性で撮ったからか何だか
ボケてるわ~。

→サトクミちゃん

サトクミちゃんも、ルナちゃんとカフェめぐり
してるじゃーん。羨ましいよ!
もう色々お話しするんじゃない?いい茶飲みパートナーだね~。
うちは全然しゃべらんぞ?!

→ランちゃん

この日はどうもありがとう~。
久し振りだったけど、変わらず元気そうで
何よりでした。
みんなでおしゃべりしながら美味しいものを
いただくの、幸せよね。

こうしてたまに会えると、みんなから刺激を
もらえるよ~。ランちゃんからも、自由で生活を
楽しんでる様子が垣間見えて、よいな~って
私もパワーをもらいました。
次は中華で会いましょう!

TBもどうもありがとう~!

→grigoさん

近くにお勤めだったのね!
確かに、昼休みの1時間で利用できる店じゃないね。
休日に職場付近に行くのって少し微妙だけど(笑)、
この店なら優雅に過ごせるね~。
たまにはパパにお願いして、友達と素敵ランチor
ディナーしないとね~。
ママがリフレッシュして楽しいのが、子どもにとっても
ハッピーなことだもんね、と自分に言い訳。あはは

→camilleさん

お!camilleさんのリストにも入ってますか!
コンフィ、私も実は得意じゃないんですが、ここのは
皮がパリパリ、お肉も脂が落ちてるので食べやすかった
です。でもちょっとしょっぱかったかな。
焼きがしっかりしてて、臭みは全然ありませんでした~。
ブーダン・ノアール、私もデビューだったんですが、
あっさりとして食べやすかったです。
中から出てくるホタテが幸せ。ブーダン・ノアール
自体はレバーに雰囲気が似てるので、好き嫌いがある
かもしれません~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

Chemins

カテゴリは 「前世はフランス人」にしても良いような気もするけど・・・☆ 赤坂の”Chemins”にてエキサイト時代からの仲良しブロガーさん(あ゛、、、今は誰もエキサイトじゃない^...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

