記事一覧

お土産自慢

omiyage1.jpg

Cheminsで頂いたお土産自慢です。

エジプト旅行に行っていたリコちゃん
写真はエジプト土産の香水瓶。繊細で、強く持ったらパリンと割れてしまいそう。
実は私、香水&香水瓶コレクターで、専用のキャビネットまで持っているので、このお土産は嬉しい!
ブルーが涼しげな、美しい瓶です。

お食事の後、写真を見せてもらいながらエジプト旅行のお土産話を聞きました。
一緒にいたブリジットちゃんもエジプト旅行経験者。私は未訪の地だけど、そういえば、小学生の頃の自由研究のテーマが古代遺跡だったと思い出し、話しているうちに記憶の奥深くにあった知識がポロポロ顔を出しました。
写真からも、ピラミッドやルクソールの圧倒的な存在感が伝わってきて、ミステリアスでロマン溢れる世界にひと時酔い、砂が舞う、乾いた空気の街が目に浮かぶようでした。
海外旅行から遠ざかってる身、、、いつか訪れてみたいです。

その他、美味しいお土産たくさん。
omiyage2.jpg

左端、横になった筒に入ったクッキーはランちゃんからもらった「銀座マルキーズ」のもの。
シンプルで、粉とバターの味をしっかり楽しめるクッキーでした。カロリー高いけど、クッキーってやっぱり美味しい。ついついつまんでしまいます。

その右隣、立ってる方の筒に入った焼き菓子は、野菜スイーツで話題の「ポタジエ」のもの。ブリジットちゃんに頂きました。紫芋やゴボウが入ったこの焼き菓子、甘くないんです。チーズの風味がしっかり効いて、ビールのおつまみにも良さそう。個人的には、ゴボウが好み♪

右側、金銀の包みはリコちゃんにもらった「ガトーフェスタハラダ」のラスク。
私、こんなに美味しいラスクを食べたのは初めて。金はチョコレート(金箔がついてた!)、銀はホワイトチョコレートのコーティングがしてあり、しっとりサクサクで何とも言えない歯ごたえ。
このラスクはヤバイ~。
手前にあるのはエジプト土産のナツメヤシ。中にアーモンドが入っていました。パクパク、あっという間に食べちゃいましたよ~。

みんな、美味しいお土産をどうもありがとう~!
会ってる時間も幸せだけど、美味しいお土産は、帰り道もずっと幸せにしてくれます。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

こんにちは。

最近、バタバタしておりまして
お伺いがなかなかできずに、ごめんなさい。

香水瓶。
とっても美しいですね。
クレオパトラも、こんな瓶に香水を入れて
世の男性達を魅了したのでしょうか?^^

私も香りが大好きです。
アロマでは自分で香水も作りました。

どんな香りがお好きですか?

ほんとに色も形も美しい香水瓶。
見ているだけでうっとりしちゃいますね。
香水瓶コレクション、また記事にしてください~
素敵なのいろいろみてみたいわ。

→Firstsnowsさん

こんにちは。
年末ですもの、お忙しいですよね~。
私も気持ちだけは焦ってますが、いろいろ
出来てないことがいっぱいです(^^;

クレオパトラといえばバラですよね!
確か、バラ水をたくさん飲んで、毛穴から
バラの香りをさせていたとか、、、
部屋中にバラを敷き詰め、お風呂にもたっぷり
バラを浮かべてたなんて、何とも贅沢ですね。

創香をされてるんですね!
うちも母がやってますよ~。
どんな香りを作ったのかしら??
昔はグラス系の香りやスパイシーな香りが好き
でしたが、最近はもうちょっと甘い香りも好き
になりました。
今日はベルガモットのアロマオイルにグレープ
フルーツのオイルを少々足して、ペンダントに
入れてます(^^

参考まで、ペンダントの記事です↓
http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/blog-category-9.html

→オータムさん

素敵な香水瓶をいただきました(^^

香水瓶はもともと母が好きだったようで、私が高校生くらいの
時からよく買ってくれたんですよ~(彼女は香水つけないんですが)。
長く持っていると香水も変化するのでよくない
んだと思うんですが、香水瓶て凝ったものが
多く、綺麗なのでなかなか捨てられなくて。。。
そのうちにいっぱい集まってしまいました。
いつか紹介させてくださいね~!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ガトーフェスタ ハラダのグーテ・デ・ロワとグーテ・デ・ロワ ホワイトショコラ

こんにちは、やっぷです。先日、ガトーフェスタ ハラダのガトーラスクをいただきました。ラスクって、どうも余ったパンを再利用したってい...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター