記事一覧

レンコン餅

renmochi1.jpg

先日、レンコンを使った和菓子「西湖」の記事を載せましたが、こちらはレンコンを使ったお餅。我が家の晩御飯のおかずによく登場します。

たぶん、最初は何かを見て作ったんだと思うんですが、ずいぶん前のことで忘れてしまいました。うちのレンコン料理では、きんぴらと並んで定番料理。家族も好きだし、何より自分で食べたくてよく作ります。

しょう油とみりんの香りが食欲をそそる、ちょっとおやつ感覚のおかず。モチっとした食感もたまりません。

簡単レシピ↓
renmochi2.jpg<材料>レンコン 250円くらいのを1個、片栗粉(大匙1~)、しょう油、みりん

<作り方>
1、レンコンはピーラーで皮を剥いたら、2/3ほどをすりおろし、残りは粗みじんに切って耐熱性のボールにすべて入れます。
2、1に片栗粉を大匙1ほど入れてかき混ぜます。
3、ラップをしてレンジ500wで1分加熱。取り出してスプーンなどでぐるぐるかき混ぜます。
4、再びラップをして今度は2分加熱。このときの状態はつきたてのお餅くらい。冷めると少し固くなるのと、焼くので多少やわらかくて構いませんが、まとまらないほどゆるかったらレンジしながら片栗粉の量を調節します。
5、冷まして手を濡らしながら食べやすいサイズに成形します。形をまとめたら、表面に片栗粉をまぶしておきます。
6、フライパンに油を熱し、餅の両面を焼きます。レンジで火が通っているので、ここは焼き目がつくまででOK。
7、焼けたら同量のみりん、しょう油で調味します。みりんが入ると焦げやすいので注意します。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

蓮根餅♪

簡単で美味しそう!!!
私も作る~~~。蓮根大好きだから、
たくさん作ってもすぐに無くなりそう。
長芋で似たようなのを作るんだけど、
それはレンジしてなかったの。
するとムッチリするかな?
でも、まずは蓮根餅にチャレンジするわ♪
単独でおやつになりそう?
朝からいただきたいわ!

→meshiちゃん

meshiちゃんモチモチ好きだよね?
たぶん、これも好きじゃないかと思うよ~。
すりおろしたところはムチッとしてて、
粗みじんにしたところがしゃきっと
アクセントになるの。
レンコンと片栗粉が混ざって、加熱すると
ムチッとお餅になっちゃうんだろうね!
みりんとしょう油で甘辛!おやつにもいいね~。
簡単で美味しいのでお勧め♪

すっごくおいしそう!
レンコン大好きです。
醤油&味醂コンビも大好き♪
そして何より・・・私でも作れるかも(嬉)!

ただ、熱い飲食物は大好きなのに、
手の皮だけは猫舌(!?)なんですよ~。
レンチン直後のレンコンにちょっと
ビビってますが、頑張って作ってみたいです。

ダメそうだったらmeshiさんに作って
もらおう。うん、そうしよう(笑)。

レンコン

も美味しいけど、じゃがもち、大根餅も好き♪
お菓子みたいなおかずって何でこんなに美味しいのだろうね~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそ~それに簡単そうだし。
たぶん、子どもも好きだと思うので、私も作ってみます。
おやつに作って、さらに夕飯にまで出してしまいそう。。
レンコンってこういう料理のしかたがあるんですね~
レパートリーがひとつ増えそうです、ありがと!

おはようございます。

レンコンは主人が大好きなので
是非、参考にして来年作らせていただきますね。

さて、週末から旅行に出かけるため
これが2007年最後のご訪問となります。
2007年にお知り合いになれました事
大変嬉しく思っております。
来年も引き続き宜しくお願いします。

素敵なクリスマスをお過し下さいね。
良いお年を!!

→+M+さん

しょう油&みりんコンビは、日本人の胸を
ぐぐっとつかみますよね!
もちもち系がお好きでしたら、絶対美味しい
ので是非作ってみてください!

レンジ後の成形は、冷ましてからなので大丈夫
ですよ~。
レンジ直後は危険なのでやっちゃダメですよ!笑
あ、あとラップはずす時もお気を付けください。
分かってるのに私はしょっちゅう「あちっ!」
とかやってます(汗)。

→aliceさん

じゃがもちは同じ要領でできるけど、大根餅は
手がかかるので作ったことないよ~。
あれって、中華ベーコンが必要で、一度蒸してから
焼くんだよね。
オイラにはハードル高すぎるーーー!!!
でも手がかかってる分、大根とは思えない(って
大根に失礼だけど)ほどむちむちで甘くて美味しいよねー!

→鍵コメさん

どうもありがとう~!
メールさせてねー!!

→オータムさん

これ子どもが好きな味だと思うので、ナッツ君の
おやつにもいいと思いますよ~!
私もどこかで覚えて作り始めたんだけど、すっかり
定番になって、しょっちゅう作ってます。
ちび太もパクパク食べてくれるし!
レンコンて、そのままだとシャクシャクして美味しいし、
すりおろして蒸せばトロトロになって美味しいし、
本当に優秀な食材。
我が家では常備菜の一つです!

→Firstsnowsさん

クリスマスバケーションは北海道ですね!
思いっきり冬らしいところで冬を過ごすのも、
またいいですよね~。
私も学生の頃、年末年始を北海道で過ごしましたが、
美しい景色をたくさん見て、忘れられないお正月に
なりました。
いっぱい楽しんで来てくださいね!
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年を~!!

とっても美味しそう!!
レシピも簡単そうだし、面倒臭がり屋の私にも出来そう♪
さっそくレシピをメモメモ・・・。
醤油+みりんの味付けは私も大好きなので、今度作ってみようかな。

→ももさん

ぜひぜひ、美味しいので作ってみてください♪
レンジして焼くだけなので簡単です。
まとめるのにちょっと手がベトベトになりますが、
大変なのはそこだけ。
焼き目をつけたところにしょう油とみりんを入れて、
じゅわ~っと上がってくる香りはたまりませんよ~!!

こ、これは!

以前西湖のコメント欄で書いてらした、オカズの
れんこん餅ですね!
これ、すっごくイイ~♪ 不器用な私でもバッチリ
できそう(笑) しかもとっても美味しそう♪
早速レシピを保存しちゃいました。
マイキーさんありがとうございます~!!

醤油とみりん、日本人にはタマラナイですよね。
あ、ヤバイ、こんな夜中にヨダレが・・・(笑)



いいね~!

マイキーちゃん!これいいね~。
すっごいおいしそう♪
レンコンがこんな風にお餅になるなんて知らなかった~。
お醤油とみりん。うんうん、美味しいに違いない♪
お砂糖も足してしまいたい~(笑)

→まるさん

そそ、そうです!おかずの蓮根餅です!
レンジでチン♪なので簡単ですよ~。
日本人にはたまらない、しょうゆ&みりん
コンビで、ちょっおやつな美味しさです。
ぜひぜひ、作って召し上がってみてください。
もっちもちの食感がたまりません。
あー、今日は蓮根餅食べたいなぁって思う日が
あるくらいですよ!

→ランちゃん

簡単だからお家で作ってみて~。
蓮根て、意外にもいろんな料理に化けるね。
さくさくの歯ごたえも、もちもちの食感も
どっちも大好き!
みりん、しょうゆと同量入れると結構甘い
ので、砂糖入れないで大丈夫だと思うよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター