記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い冬の楽しみ グリューワイン

Gluhwein1.jpg

本格的に寒くなってまいりました。
冬も比較的暖かい所に暮らしているので、今の時期でも暖房は朝しか使わずに済んでいますが、それでもキリッと冷えた朝はお布団から出るのが辛い~。いつまでもこのままでいたいとゴロゴロしていると、あっという間に時間が経ち、その後バタバタと準備して出かける羽目になります。

どちらかというと暑い季節の方が好き。
冬は、体が縮こまる感じがして得意じゃないのだけど、お鍋お芋や、冬ならではの楽しみもありますね。
グリューワインもその一つ。おっぱいが終わったので、今年はしっかり楽しんでいます。

グリューワイン(Gluhwein)は赤ワインにスパイスやかんきつ類の皮などを加えて作る、暖かいカクテル。ドイツやフランスでは、市場でも飲める冬のポピュラーな飲み物です。ちなみにフランスではヴァン・ショー(vin chaud)といいます。
Gluhwein2.jpg最近は日本でも一般的になってきたのか、酒屋さんを覗くと1種類くらいは置いてあることが多いです。お家でも作れそうですが、温めるだけで手軽なので、私は出来上がった物を買っています。

職場近くの酒屋には、毎年寒くなるとシュテルンターラー社のグリューワイン、”バッフスフォイアー(Bacchusfeuer:写真左)”が店頭に並びます。私はこのグリューワインが大好きで、店頭に並ぶのを心待ちにしています。

中身が空いちゃってる(^^;写真右はグートロイトハウス・グリューワイン(Gut Leut Haus Gluhwein)。こちらを置いてる店をよく見かけるので、シュルテンターラーよりも一般的なのかな。
お味は、私はシュルテンターラーの方が断然美味しいと思うんですが、妊娠&授乳でお酒を控えていて、2年近く放ってあったグートロイトハウスを先日発見しました。さすがにちょっと飲むのをためらったんですが、勇気を出して飲んでみたら、アラ、美味しくなってる。。。熟成していい具合になっちゃったんでしょうか(笑)。

温めるので適度にアルコールが飛び、甘みも程よく飲みやすいです。
寝る前に1杯飲むと体がホカホカ温まり、よく眠れます。ちび太の夜泣きで起こされるんですけどね。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

こんにちは♪
これ…やばすぎです!!海外でホットワインと言うと出てくるやつですよね?大好きなんですぅ。
日本でホットワインと言うと甘くないのが出てきたりするけど。
このグラスもぴったりです~!

温かいの?

私・・・飲んだ事無いかも!
これて、温かくして飲むものなのね。
ん? 甘いの? 美味しそう♪
普通に売ってる?
今度注目してみるねー。

明日は豆腐鍋♪♪♪
具は何にしようかなぁ~。
今から楽しみだわ!!!

あー!これこれ♪寒くなったら飲みたいと思っていたんですよ~。
甘口ワインは苦手ですが、ホットにすると適度な甘さが欲しくなります。
作ろうと思っていたんですが、そっか、酒屋さんになら置いてありますね!
近所にないけど探しに行ってみよう~。シュルテンターラー、メモしました(笑)。

夜泣きはよくあるんですか?
仕事もあるのにまとまった睡眠が取れないのは辛いですよね。><

→maikitoさん

そうそう、ホットワインです!
甘くないの??
温かいワインは甘い方が美味しいですよね~。
かんきつ類の香りと、スパイスが相まって
ついつい沢山飲んでしまいます。
私は、冷たいままでも飲んじゃうんですが、
サングリアみたいで美味しいですよー!

→meshiちゃん

飲んだことない?温かいサングリアみたいだよ~。
じゃ、次回のお土産はこれにしようか(笑)。
ア・ビヤントかル・デッサン希望。わはは
ドイツではグリューワインのスタンドが出てて、
気軽に飲めるみたいだよ。いいね。
赤ワインにスパイス&かんきつピールで家でも
作れそうだね。

湯豆腐、とろっとろで美味しいので、ぜひクロ殿
と堪能してくだされ。
私は、水菜、キノコ、人参、ネギが多いかな。
なんでも美味しいと思うよ~!

→i-kkoさん

季節モノなので、店先の一番目立つところ、
お安い目玉商品とかと共に並んでる店が多いです~。
ぜひぜひ、探してみてください。
グートロイトハウスを置いてる店の方が多いかもしれませんが。
っていうか、シュルテンターラは職場近くの酒屋でしか見たことが
ないんですが、百貨店とか置いてるかもしれないので探してみてね!

ちょっと前までの夜泣きは腹ヘリで泣いてたみたいだけど、今のはいわゆる"夜泣き"。
抱くと暴れる、下ろそうとすると余計に泣くで、落ち着くまでにしばらくかかります。
世に聞く、1時間抱っこやドライブに連れ出すというほどではないんですが、毎晩で(^^;
風邪ひいてたりすると、さらに起きる回数が増えるんですよね(涙)。

あったかいワイン?初めて知りました。甘いのかな?
おうちでワイン飲むなんておしゃれ~
私もさっそく探してみよう!
夕飯作りながらちびちび飲んじゃいそうです~。
私も、断乳してずいぶん経つのに、お酒はご無沙汰です。来年こそは妊娠したいので、今のうちに楽しんでおかなきゃ!!
夜泣きつらいですよね~。
でも、2歳ぐらいになると夜泣きして困るとかいう話を聞かないので、そんなに長くは続かないと思いますよ~

→オータムさん

はい!温かくて甘いワインです♪
スパイスも入ってるので、甘いだけじゃない
美味しさがあります。
寝る前に、ほっと落ち着いて飲むと温まるし、
デザート食べないで済みます(^^
ぜひ探してみてね~。
癖になっちゃうかも?
今年のうちに満喫しておいてくださいね~。

夜泣き、終わるといいなぁ。。。
しょっちゅう風邪ひいてるので、寝ぐるして
泣く日もあるんですよね。
早く丈夫に、そしてぐっすり寝てほしいものです(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。