記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りフェルトのルームシューズ

rooms1.jpg

去年のことですが、大倉山にあるカフェ「ラプティフルール」で行われた1dayレッスンで、フェルトのルームシューズを作りました。

以前、このカフェを訪れたことがあり、お化粧室に貼ってあったレッスンのチラシに釘付け。こんな可愛いフェルトのシューズ、自分で作りたい!ということで、このカフェのオーナーさんとお友達だという、Luna eyes ~ある日の出来事のsatokumiちゃんに、次のレッスンがあれば教えてほしいとお願いしていたのです。

ちび太が一緒だったので落ち着いて取り組む、という訳にはいきませんでしたが、前半はベビーカーでじっとしててくれ、後半はスタッフの方が抱っこしててくれたりして、何とか作り上げることができました。作り方を覚えたので、帰りにさっそく羊毛を買って帰り、いくつも作って友達へのプレゼントに。

写真は今年ちび太に履かせたいと思って作ったものです。教室で作ったものは小さかったので、大きめにして、高さもくるぶしまでくるように作ったんですが、、、ちび太にはちょっと小さかったみたい、、、
rooms3.jpgフェルトは、型の上に羊毛(原毛)を縦横交互にちぎって置いていき、暖かい石けん液をつけながら、もんだりこすったりして作ります。毛に熱や圧力を加えることで、毛同士を絡み合わせ、繊維の状態にしていくわけです。石けん液をつけるのは滑りをよくするためと、アルカリ性の石けん液をかけると獣毛が絡まりやすくなるらしいです。

フェルト化したら、洗って石けん液を流し、乾かせば完成。洗ったあとムラやほつれがあれば、フェルト専用のギザギザがついたニードルで、ブスブスさしながら修正します。ギザギザが毛を絡めとってフェルト化させるもので、よく考えられてると感心しました。

型を作って、濡れてもいいようにシートを敷いて、羊毛をちぎって(毛が飛ぶ)、今度はゴム手袋して石けん液をつけてごしごし擦り、、、プロセスはシンプルながら、準備が大掛りで、、、でも自分用のシューズが欲しいので、また作ろう!

今思ったんですが、これ、お風呂場でやるといいですね。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

かわいーーーー!!!

すっごく可愛いわ♪
ちび太くん専用のせいで小さいからよけい・・・。
これ、手でつくれるの? すごいね~。
私も作ってみたい!!!
これ、バックとかもできちゃいそうじゃない?
さすがに大きいと型がいるかな?
夏にお風呂場でじっくり格闘したいわ♪ ハハハ

すげー!!可愛いじゃん!
そしてキットを買って家でも作れるマイキーちゃん
すごいわ・・・・。私も羊毛の先生にlunaの
ルームシューズつくってもらったんだけど、もう
はけないんだよね・・・^^;
小さくても飾っておくだけでかわいいよね!!
紹介してくれてありがとう!!

かわいいですね!

こんにちは。
わたしもフェルトがけっこうねづいている国にきて、
この頃はまりはじめましたがが
まだ立体的なものまで作れていなくて。。
フェルトのスリッパを母のクリスマスプレゼントに
したいなーと思っていたので、かわいさに釘付けになりました。
やはりつくってみようかな。

それにしてもクツって、
小さいとそれだけでものすごくキュートですよねe-251

素朴でかわいいですね。
シューズの下に写っているのは、タイル張りのリビングですか?
これなら、あったかく過ごせそうですね~。
型も自分で作ったのですか?

フェルトって、あったかそうでいいですね~
それにかわいい!!
チビ太くんが成長してはけなくなっても、飾っておけそうなのもいい感じ。
マイキーさんって、お仕事と子育てがあるのに、ハンドメイドやお料理も得意で、時間の使い方が上手なんですね。私も見習いたいです。

フェルト。

こんにちは(*^^)v
石鹸で揉み合わせるとは聞いてはいましたが、
こんな可愛い作品ができるんですねー(^O^)/
私はこの間、パンチングアップリケを作りました(^^)v
石鹸でも試してみたいと思います(^O^)/
それにしても、シューズかわいいっ(^_-)。
また遊びに来ますねー(^-^)

ほんと、2つ揃ったらますますかわいい♪
布草履もかわいかったけど、今度は冬バージョンですね!
マイキーさん、ほんと器用だわ。
私は布草履、作り方コピーして終わっちゃった。
来年の夏にまたやる気が出たらということで・・・笑
グリューワイン、私も↓の瓶入りのを買ってうちであっためて飲んでます。温まりますよね~。レンコン餅は作ってみたい!レシピありがとうございます~♪

かーわいー♪ お店のディスプレイかと
思ったらマイキーさんの手作りなんですね!
こういう感じのマスコットみたいなのを
どこかで見て、どうやって作るんだろう??
って思ってたんです。マイキーさんの記事を
読んで、その仕組みが分かりました!
ルームシューズ、あったかそうでいいな。
くるぶしまであると一層あったかい~(^^)

ほこほこでかわいい!
色合いも好み!ナチュラルでいいわ。
これをちび太くんが履いてるのはなおかわいいだろうな~。
前に雑誌で羊毛フェルトの作り方を見て、羊毛を売ってる
サイトも探したんだけど、そのままになっちゃってたの。
マイキーちゃん、上手に作ってて尊敬だよ~。

おしゃれだね~!
この色合いが私、すごく好きなのよ^^
ほわほわで、ふかふかしてて、冬のアイテムにぴったりだね。
羊毛フェルト、知り合いがりんごのオーナメントやボンボンみたいなのいあっぴ作って飾りにしてたんだけどそれもすごくかわいくて。
手芸店で見かけると見てみるんだけど難しそうな気がしてやめちゃうんです^^;
これだけの物作れたらすごいよ。
それと、私のブログでマイキーさんの記事リンクさせてもらいました。事後報告ですみません。
すごーく前のはやとうりの・・・(遅いでしょ(汗)
写真は撮ってたものも、更新ができなくて・・・
よろしくお願いします^^

たびたびごめんなさい、
ぱぱっとコメント打って送信してからよく見直したら
打ち間違いだらけで・・・↑
読みづらくてごめん!
《ボンボンみたいなのいっぱい作って》
《写真は撮ってたものの》・・・・・・・・です!

おしゃれ~★
えっ、自分用も作れちゃうのですか?!
このお店、行ってみたいです。
新しいことって、最初は習いながらの方が
はじめやすいですよね。

→meshiちゃん

そうそう、手で作れるんだよ!
上手になると、バックや帽子などの小物も
作れるね。マスコットとか(←要らないって?)。
場所があれば、何人かで集まって
やると面倒じゃないんだけどね。
準備が大がかりなので、何となくよっこらしょな
気分になってしまって。。。
でもやっぱ自分のルームシューズ欲しいなっ。

→サトクミちゃん

リンクの報告行かれなくてごめんなさい。
貼らせていただいています。

このときは、教えてくれてありがとね。
そしてカードとお土産まで頂いて(^^
おかげ様で、作り方を覚えて自分で作れる
ようになったよ!
キットじゃなくて、羊毛そのままを買って
作ってみたの~。
型も梱包資材を2枚重ねて作って(^^;
もうちょっともむとキレイなのかもしれないけど、
せっかちなので早めに終了してしまい、、、
根気が必要ですな。

→asakartさん

わー!お久しぶりです!
コメントをありがとうございます。
私もちょくちょく伺ってるのですが、コメントせずに
読み逃げしてます(^^;

フェルト、はまり始めました??
最初は小物から始めたのかしら?
私はいきなり立体の靴を作ったので、逆にマスコット
などの作り方が分かりません(^^;
可愛いし、暖かいし、自分で身につける物を作れたら
いいですよね。
がんばって作ったら、お母様喜ばれるんじゃないかしら??

小さいだけでキュートですよね。
靴もお洋服も、思わずわーって声が出ちゃいます。

→じゃむさん

小さい子のにしては、ちょっと地味ですよね(^^;
そうです!タイルのリビングです。
これがね、夏は気持ち良くていいんですが、冬は
めちゃめちゃ冷たいんですよ!
ここを裸足で歩きたがるの(><)
使ってみた感想は、ダイニングはタイルがいいけど、
リビングはフローリングがいいです!
型は梱包材のプチプチを2枚重ねて作りました~。

→オータムさん

フェルト可愛いですよね。
作った直後はちょっと獣臭がするんですが、自然に
飛んで気にならなくなりました。
何よりこれは暖かいですよね~。

時間の使い方が上手だなんてとんでもないです!
いつもバタバタしててね。。。
何か作るのが好きなので、ついつい寝る時間を削って
やってしまいます!

→izuminusaさん

こんにちは~。
パンチングアップリケってフェルトで作る
アップリケのことかしら??
可愛いですよね。
これはフェルト化の段階からやるので、原毛を
ちぎって重ねていって、石けん水つけながら
もみもみしていきます。
思ったより長くもみもみするので、根気が必要かもです。
でも暖かくて可愛い作品ができるので、頑張った甲斐があると思いますよ!
ぜひチャレンジしてみてくださーい。

→けいとさん

布草履ね、作ったはいいけどあんまり履かなかった。。。
靴下履いてたりもするので、草履の形が敗因かと。。。
サンダル型にしたらもうちょっと履いたかもしれません。
次回はサンダル型にします。

やっぱり!けいとさんも飲んでるよね!
どこのメーカーのをお飲みになってるか聞きたかったのです。
美味しいですよね~。

→+M+さん

フェルトってどうやって作るんだろう?って
私も長いこと思っていたんです。
まさか手でこすったりもんだりして絡ませて
いくとは。。。
意外にも原始的な方法でした(笑)。
暖かいものなので、次回は自分のルームシューズを
目指します!

→grigoさん

さすがgrigoさん、チェック済みね!
やり方を細かく紹介してるサイトもあるけど、なかなか
初めてだと見ながら作るのは難しいので、最初に
教えてもらえてよかったよ!
フェルトはあんまり伸びないので、ちび太にはちょっと
小さくなっちゃったんだけど、履かせると可愛いよ~。
滑るけどね!

かわい~い!!
めちゃめちゃかわいいです。
履かせないでこのまま飾っておきたいくらい(笑)。
それにしてもフェルトってこんな風にして作るんですね。
初めて知りました。大変そう^^;
フェルトのルームシューズ、軽くて暖かくていいですよね^^
でも自分用に作るのは、かなり大変そうですね^^;

→kumiさん

忙しい中訪問ありがとう!
色合い、子どもにはちょっと地味だったかな?
って思いながら、ついつい自分の好みで(^^;
大人はこんな色合いがいいよね。
でもね、ものすごく鮮やかなピンクや紫を使ってる
人がいたけど、羊毛だと意外にも派手にならないの。
私も今度使ってみようと思うよ!
ボンボンも可愛いだろうな~。

はやとうりの記事、リンクありがとう。
kumiさんがあまりに色んなレパートリーで
作ってるのでびっくりしたよ!
キンピラ、教えてもらって作ってすごく美味しかった
ので、来年も楽しみだよ~。

打ち間違いもOKでーす。
私もしょっちゅう(^^;

→maikitさん

カフェ、とてもかわいらしいお店ですよ。
お花屋さんも一緒になってて、ちょっとした雑貨も
扱ってて。
おむつ換えのコーナーまであってありがたいです!
初めてのこと、やっぱり習うと全然違いますよね。
ちょっと教わるだけでぐっと上達しますもんね。

→camilleさん

ありがとうございます。
これは暖かいですよね。100%ウールですもの!
シューズ、意外と大きい方が楽かもしれません。
ごしごしこすったりもんだりするので、小さいく
ちまちま作業するより大雑把にできるかも?!
でも準備がちょっと面倒で。。。
でもお風呂場でやってみたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。