記事一覧

クリスマスのローストチキン

chicken5.jpg


メリークリスマス!!
皆様、楽しいクリスマスイヴを過ごしましたか??

日本では、クリスマス当日より、イヴにお祝いする方が多いのではないでしょうか。
我が家も休日だった昨日、お家でささやかにクリスマスディナーしました。
といっても特別なご馳走を用意したわけではなく、チキンくらい焼くかーという感じでしたが(^^;

実は私、チキンがあまり得意じゃなく、そうなるとモリモリ食べるのは1名。本当は1羽丸々焼いてみたいのですが、今年は大きめのチキンを1本焼きました。
意外にも私が食べても美味しい!と思うように焼けてしまったので、次回は1羽丸ごとに挑戦しようかな。

オーブン任せで楽ちん。でも食卓は豪華に見える?!
グリル料理って素晴らしい!
簡単レシピ↓
chicken2.jpgチキンは前日から牛乳に浸しておきます。
当日は皮にフォークで何か所か穴を開け、塩と胡椒を刷り込んでおきます。
表面にたっぷりハーブミックスをふりかけ、粒胡椒をパラパラと。今回は、ブラック、ホワイト、ピンクペパーのミックスを使いました。
鶏皮から脂が沢山出てはねるので、チキンのまわりにジャガイモ、玉ねぎ等の野菜をたっぷり添えます。ちび太が好きなので、今回はトウモロコシも!
オーブン(250℃)で40分焼きます。出てきた脂を肉に回しかけながら焼いてもいいみたいですが、そのままでも大丈夫。周りのお野菜がしっかり脂を吸って、美味しくなります。

皮パリが好きなので、表面が焦げてくるまでしっかり焼きました。でも中はジューシーでものすごく柔らかい。前の日から牛乳に浸しておいたからか、臭みゼロ!粒胡椒が絶妙なアクセントです。
ちび太はべぇ~って出したけど、いいの、大人が美味しかったから♪

焼き時間はオーブンによって違うと思うので、様子を見ながら調節してくださいね。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

おいしそう♪

メリークリスマス♪
美味しそうなローストチキン!
いい焼き加減ですね~^^
皮パリッなのが画像からも伝わってきます。
私は、昔は牛が一番!と思っていたのですが、
最近では、鶏のほうが好きかも、というくらい好きです。
歳のせい?(笑)
こんな皮パリッ、中ふっくらジューシーなチキン、
ひとりで1本食べたいです~。

チキン♪

やっぱクリスマスと言えば、ローストだよね~。
皮パリっは必須!!!
柔らかい皮はつい残しちゃうけど、
パリパリの皮は奪い合いだよ~。アハハ
そうそう、苦手だと匂い消しも必須だよね!
(鶏はNG? 鴨は大丈夫?)

ちび太くんにはまだ早かったのね。
来年くらいはいけるかな?

鶏さん

ハーブチキンって感じかしら?
美味しそう。
何でチキンがあるといきなりパーティーっぽいのかなぁ?(笑)
ちび太君にはまだ大人の味すぎたのね(^m^)

小さい時は父が1人一本のローストももをちゃんと飾り持ち手つきで作ってくれて嬉しかったな♪

高校とか大学に入った頃は良く私が丸々鶏さん一羽買ってきて作ってたなぁ~~って思い出すわ。
我が家のオーブン(オーブントースターにもなるタイプ)鶏が一羽丸ごと入るのが前提で買ったから、一人暮らしのときでも色々焼けて便利だったわよん。

そうそう、ハーブ生でも乾燥でも丸々焼く時は皮の下にも詰め込むと美味しいよ~~♪

私は結構煮込むタイプも好きで良く作ってたけどね。
コレならちょっとしたパーティーにもピッタリよ。
中に色々詰め物沢山してブーケガルニ入れて煮込むの。

でも鶏さん苦手だとちょっと辛いかな?

ひゃー、おいしそうっ。
私は鶏肉大好きなので、写真見た
とたんにお腹なりました!
皮パリ、重要ですよねっ。皮がムニュっと
してると「うへー」って思っちゃうけど、
パリパリしてると嬉しくなります♪
お肉の周りのたっぷり野菜がこれまた
味が染みてておいしそう(^^)!!
粒胡椒、さすがにチビちゃんには
ちょっと早かったですかね。べぇーって
出しちゃうとこがかーわいー!!

おいしいディナーにかわいいスイーツ、
とっても素敵なクリスマスでしたね♪

→camilleさん

こんにちは~。
camilleさんも素敵なクリスマスを過ごされたかな??

camilleさんは牛→鶏なんですね。
私は鶏→豚です(笑)。
鶏のささみとか食べやすくて好きだったんですが、
たまにすっごい臭い鶏ありません?安いやつかな(^^;
牛は独特の乳臭さがすこーし苦手だったんですが、
でも最近は焼肉も行きますよ!
味覚って変わりますよね~。

→meshiちゃん

ぷるぷるの皮は外しちゃうよ~。
シュガさんが怒るよ~。笑
カモもね、脂肪が多すぎるのはNGなのさ。
んで、やっぱり皮パリね。
なので、meshiちゃんが作ったのはがっつり
いけると思うんだよねぇ。
フォーク持参で行くので焼いて待っててね♪うふっ
ローストは、仕込みさえすれば後はお任せで
楽だよね。
でもmeshiちゃんは一度焼いてからグリルしてたね。
手がこんでる!
やっぱりフォーク持参だ(笑)。

→aliceさん

aliceさんところも2度目のクリスマスだね~。
まだサンタさんは分からないけど、来年辺り、
楽しくなってきそうだよね!
お料理上手のaliceさんなので、クリスマスも
楽しくお祝いしたかな?

1羽丸ごと、今度やります!
中に詰め物いっぱいしてね。半日かかりそう(^^;

煮込み、aliceさんは骨付きをの煮込むのかな?
私はモモとかを、トマトや玉ねぎと一緒にコトコト煮た
のをたまに作るよ。ラタトゥイユみたいな感じ!
肉が柔らかくなって、煮たのも美味しいよね。
パーティーは肉があると気分が上がるよね~。

→+M+さん

+M+さんも楽しいクリスマスを過ごされたかしら??
大人になっても、こういうイベントは楽しいですね。
私は歳とってきてさらに楽しくなってきましたよ!

でも実際の食事は、、、いつものごとく戦場さながらでした(笑)。
ちび太にはチキンの粒胡椒を外して、中の柔らかい部分をとって
あげたんですが、うーん。。。
離乳期も、肉の中でチキンは一番最初に試すことが多く、
食べやすいはずなんですが。気分が乗らなかったのかもしれません(^^;

ローストチキン、美味しそう~
ハーブミックスっていうのがあるのね、これよさげですね( ..)φメモメモ
うちはチキン焼こうと思ったけど、ナッツにとりわけるのが面倒だし、食べてくれるか分からなかったので、チキンのグラタンにしました。チーズにだまされてけっこう食べてくれました。
オーブン料理って、焼いている間に他のお料理いろいろ作れるので、いいですよね~

丸ごと

煮込むとこれまた美味しいのよん♪

次の日コラーゲンがたっぷりのスープが固まってるけどね。コレを溶かしつつ暖めて雑炊とかにしても美味しいの。

トマト味も美味しいよね~~普通の骨付きでも良くやったけど、丸まるの煮込みもなかなかいいよ。

→オータムさん

ハーブミックス便利ですよ♪
私は母が作ったのを使ってるんですが、市販品
でもあるんじゃないかな?
数種類のドライハーブが混ざったもので、これを
かけるだけで肉も魚もそれ風になります(^^
チキングラタンも美味しそう~!
冬はシチューやグラタンが美味しいですよね。
子どもも好きそうな味ですね。
煮込みとグリルは簡単&楽ちんでいいですね♪

→aliceさん

おお、洋風サムゲタンだね!
丸ごと煮込んでコラーゲンたっぷりスープだ。
お肌にもいいかな?!
自分でコトコト煮てとったスープは美味しいもんね。
私はささみをコトコト煮て、身はサラダに、スープは
冷凍して雑炊にしたりしてるよ!
トマトの缶も常備しておくといいよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター