記事一覧

スポンサーサイト


クリスマス スイーツ編

cookies.jpg


この連休は珍しくちび太の体調が安定していて、久し振りに出かけちゃったりして楽しかったです(久々にお散歩記事もUP予定♪)。

出かけたり掃除したりしてたらお料理する時間が少なくて、、、こんな時はここですよ!
富沢商店で売ってる冷凍クッキー。チョコ、胡桃、プラリネ、etc...たくさん種類があるので好きな物を選んで常備しておくと便利です。これなら、切って焼くだけ!

今回は、生地を解凍してから伸ばし、星やハートに型抜きしてストローで穴を開けました。ツリーにいっぱ飾ると楽しい。目で楽しんだらつまみ食い(^^
cake.jpg
あとは、不細工なブッシュドノエルを作ったりしました。デコレーションするようなケーキは久し振りに焼きましたが、いやはや、手際が悪くて自分でびっくり。わははっ
ケーキ作りであるまじき、卵白に卵黄を落下させるという失態をしでかし、生地がちょっと固かったなぁ。。。ケーキは皆の方がずっと美味しく焼いてると思うので、ここではレシピ省略。
生地材料の分量は、薄力粉120g、砂糖100g、卵M4つ、バター20g。デコレーションはホイップクリームとホワイトチョコ。ああ、自分で作るとこんなにいけないものがいっぱいなのかと思い知りますね。

ちび太が食べれるようになる頃までに、もうちょっと練習しておこうと思います。オススのメレシピがあったら教えてください。

ところで、旦那さんはちび太のケーキ解禁、中学生くらいと言ってます。遅すぎますかね?笑
本人は週に3日くらいケーキ食べる人なんですけどね(笑)。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

私も学生時代は毎年のようにブッシュドノエルを焼いていました。
一人暮らしを始めてからは、ケーキを焼くなんてこと、
考えたこともないですけどね^^;
マイキーさんのブッシュドノエル、
全然不細工じゃないですよ~。美味しそうです^^
ホワイトチョコ&生クリームでデコレーションもステキですね^^
ツリーに飾ったクッキーも美味しそう♪

中学・・・あはは。

パパ、厳しいよ~。中学までなんて!!!
ブッシュドノエルなんて高度なケーキは
作った事無いので、難しさが分からないんだけど、
相当大変じゃない?
うちは、たまごやのロールだったんだけど、
これがイマイチでさーーーー。
今日もお買い物隊として出動してるので、
デザート買って来てくれるかなぁ~と待機中!

ツリーにクッキーの飾り、可愛いですね。
お部屋の中が甘い香りいっぱいになりそう。(あ、ツリーはベランダでしたっけ!?)
ブッシュドノエル、難しそうで1度もチャレンジしたことがありません。
ロールケーキは失敗続きだし、デコレーションも苦手。いつもクリームがぼそぼそになっちゃうんです~。低脂肪の生クリームだから?と生クリームのせいにしちゃいけないですね。経験するうちにコツがつかめるといいんですが・・・。^^ゞ
ちび太くんのケーキ解禁、いくらなんでも中学生まで待てないでしょうね(笑)。
保育園で誕生日会のある日とか、おやつはケーキじゃないですか?^^

素敵ですね。我が家もブッシュドノエル作ったことあります♪葉っぱでチョコの型作って…
↓チキン焼いたことなかったけど簡単そうですね!レシピありがとうございます。来年やってみようっと!牛乳につけるのはボウルとかで全体漬けちゃうのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→camillさん

わ~!camillさんにケーキ作り教わりたいわ♪
あまりに手際が悪くて、作ってるときに自分で
ぷって笑っちゃいましたよっ。
ブッシュドノエルの素晴らしいところは、とにかく
丸めれば、あとはデコレーションで隠せちゃう
ところです!
クッキーはなかなか美味しいし手軽にホームメイド感
を味わえるのでお勧めです!
種類も多いんですよ~。

→meshiちゃん

やっぱ?厳しい?
自分はすっごいケーキ食べてるくせにね~。
私はうるさいとお菓子あげちゃおうかなって
思っちゃうんだけど、旦那は「あげない!」と強いわ。
でもどういけないのか分かってないっぽいところがまたね。。。苦笑

ロールケーキはそんなに難しくないと思うんだけど、
久し振りだったのと、レシピが良くなかったかも。
また別のレシピで焼いてみるわ。
たまごやはイマイチだった?ケーキがダメだと気分下がるな。
クロ殿に期待してリベンジだ!!

→i-kkoさん

お菓子を焼くあまーいにおいっていいですよね~。
私、お菓子作りの時は換気扇しません!
ツリーはね、さすがに当日は部屋に入れました。
でも下に置いてたらやっぱりちび太がオーナメントを
取りまくり&投げまくり&大興奮だったので、高い所に上げました(笑)。
i-kkoさんだったら、絶対美味しいロールケーキ作る!
これはもう断言です!いつかアップされないかなぁ~。

ケーキ解禁、やっぱり無理ですよね(^^;
今はまだゼロ歳児クラスなので、そんなに気分が上がる
おやつは出てないようですが、そのうちケーキも出る様子。
たまになら、仕方ないかな。
2、3歳でしょっちゅうケーキ食べてる子を見てたので、
ちょっとこれは良くない!私は焼き芋で育った!とか思っちゃって。
いや、実際はしょっちゅうケーキ焼いてもらってました。はい。

→maikitoさん

葉っぱでチョコレートの型を作るって、凝ってますね~。
すごい!作ったケーキ見たかった!

チキンは焼くだけなんで簡単です(^^;
私はキレイなポリ袋にお肉を入れて、そこに牛乳を
入れて口を結び、漏れてもいいようにバットに入れて
冷蔵庫に入れておきました。
片栗粉をまぶしたり、下味をつけたり、うちではお肉の
仕込みにポリ袋が大活躍です♪

→鍵コメさん

そうだったのか~。残念だったね。
体調はもういいのかな?
寒いから、暖かくしてお大事にね。

うちも正月は特に予定なし!
ゆっくりするよ~。

ケーキ、やっぱりそうだよね。
お友達と一緒に・・・なんてなると断れない
だろうし、寂しい思いすることもないので、
あまり頑なにならない程度に控えてがんばる~!

うわっ、ケーキも美味しそう~
ブッシュドノエル、とってもいい感じにできているじゃないですか~
ケーキ、中学生からって厳しいですね。
うちは、1歳の誕生日に解禁しちゃいました。
って、そんなにしょっちゅう食べているわけじゃないけど。でも、イチゴのショートケーキぐらいしか食べさせてないかな。
チョコとアメはまだ解禁していません~。

→オータムさん

いや、ケーキやばかったです(笑)。
味は悪くなかったけど、スポンジがなんだか
固くできちゃって。。。
別のレシピでリベンジしなければ!
ケーキ、そんなにしょっちゅう食べるものでは
ないので、あげちゃってもいいんでしょうけどね。
パパが頑張ってます(^^;
次のお誕生日あたり、デビューかなぁ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

