記事一覧

アンジェリーナのモンブラン

angelina1.jpg

普段、あまりお土産を買ってこない旦那さんですが、珍しくケーキの箱を抱えて帰ってきました。
「アンジェリーナ」のモンブラン。
よほど、自分で食べたかったのでしょう。

「アンジェリーナ」といえばパリの有名サロン・ド・テであり、アンジェリーナ=モンブランとすぐ連想するくらい、モンブランが名物です。
ボリュームがあってとっても甘いのだけど、旦那さんはたまにこの濃厚な甘さが欲しくなるようです。

一番下に、しっかり甘いサクサクのメレンゲが敷いてあり、たっぷりのホイップクリームにねっとり甘いマロンクリーム。ものすごく満足感があるので、半分で十分。とても一度では完食できない、私にとっては珍しいケーキです。でもデミサイズって日本オリジナルのサイズなんですねっ。
angelina2.jpg
「アンジェリーナ」の1号店が銀座のプランタンにできたのは1984年とのことなので、もう20年以上の歴史があるんですね。

しかし、東京ってすごい街だな。フランスの味が恋しくなったら、この「アンジェリーナ」もそうだし、「ドゥ・マゴ・パリ」、「ポール」、「VIRON」etc...カフェやブラッスリーが色々あって、ブーランジェリーもショコラティエも沢山。居ながらにしてこんなに気軽におパリな気分を味わえる街って、ちょっと珍しいのではないのでしょうか。
パリに限らず、世界各国の料理が食べられる。日によって、気分によって世界中の料理を食べている民族は、そんなに多くはないんじゃないかな?
そんなことを考えながら、温かいグリューワインとともに、どしっと甘いモンブランを半分いただきました。
甘い&甘い最強コンビ。年末は、こんないけないことをする機会が多いです。

ところで、寝る時間を削って見てしまったNHKスペシャルの再放送「激流中国」。日本も二極化に向かっているような。。。ちび太の生きる時代を思うと眠れなくなりそうでした。実際には寝坊ギリギリでしたが(汗)。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

確かに!

かなーーり甘いよね。
甘さもどっしり、洋酒もどっしり。
おフランスの香り満載ですわ。
成城のカフェでお茶したことあるけど、
ちょっとレトロなエレガントな雰囲気で、
大納得しちゃうんだよなぁ~。
この手が食べたくなっちゃうなんて、
ダーリンったら通だわ!

今は日本が世界で一番いろんな料理が
食べられると思うよ~。特に東京!
数が多いからハズレもあるけど、
当たりの威力がすごいの♪

甘さがなんとも

モンブラン大好きだった頃(まぁ、今でも好きですがw)
プランタンで食べたのを思い出しますなぁ。
でもでもでもでも!
こんなの食べてばかりいたら・・・
こわいですねぇ、こわいですねぇ。
でも!また食べたくなるんですねぇ
ホントこわいですねぇ・・・


メリークリスマス! マイキーさん
(ちょっと遅くなっちゃったけど)

20代の頃は、アンジェリーナの大きい方のモンブランを一人で食べてました。
それでも全然OKだったあの頃・・・
なつかしい^^;

あ、↑じゃむさん^^
いいな、いいなあ東京!!憧れます。(田舎もん)
ほんとに大阪だの東京だの、福岡だのって大きな街へ
行くとそのたびすごい刺激があって、私も活気づくの。(どんだけ田舎もの)

こんなケーキがすぐ手に入るのだね。
半分で十分って・・・どんなの!???
フランスのお菓子は確かに重いよね。それがおいしくて。
↓ブッシュドノエル、上手じゃないの~
おいしそうだよ。こういうデコレーションもあるんだと勉強に^^

たまに食べたくなる味!分かります~ 懐かしいな、よく母とプランタンでモンブラン半分こにしました。ここはコーヒーも結構美味しかった思い出が。

ところで遅くなりましたがメリークリスマス!マイキーさんちの木製の白いツリー、我が家にあるもの(グリーンでオルゴールになっているのですが)と多分おそろいです、なんだか嬉しい(笑)

そうそう、実はあっちのお仕事ブログが先方の都合で終了しちゃいました。ま、忙しくて大変だったからいいんですけど…ちょっと残念かな。マイキーさんは子育て、お仕事とあるなかマメなブログ更新、ほんと尊敬。時間の使い方教えて欲しいです…。

→meshiちゃん

かなり濃厚モンブランだよね。
さすがの私も1個は厳しい。。。
アクセントがなくて、ひたすら甘い&甘い
ってのがね。
でもどうしょうもなく甘いものが食べたいときは
いいかも。
成城のサロンも良さそう。優雅な時間が過ごせそうだわ。

東京、やっぱそうだよね。
しかも、安くない??
数千円で、かなり美味しいもの食べられるじゃない?
円安もあるのかもしれないけど、最近は海外に行って
も高くてあまり楽しめないよ~。

→ひできちさん

ひできちさん、甘いもの好き??
こわいこわい言わないでー。
こんなものばっかり食べてますから(^^;
来年はね、もうちょっと甘いものを
控えようと思いますぞ。
そろそろ年なので。。。

→じゃむさん

メリークリスマスありがとう!
じゃむさんは幼稚園も決まって、気分よく新年を
迎えられそうね~。
空いた時間は、ハンドメイドかな??

20代はね、、、何だってできたよね。
お金なかったけど。
なんでもできるときはお金がなくて、お金がある
時は時間がなかったり体がついていかなかったり。。。
上手くいかないものです!

→kumiさん

世界のいろんな街に行ったけど、東京って本当に
すごいと思うよ!
こんなに便利で何でもある街って少ないよね?!
エリアによって全然表情が違って、どこも賑やかで。
外国の都市はガイドブックにしやすいけど、東京
は見どころあり過ぎでとても短い旅行じゃ周り
きれないと思うよ~。

アンジェリーナのケーキは超濃厚なの!
美味しいけど、半分くらいでご馳走様、満足しました
って気分になるよ。

今年のブッシュドノエルはひどかった~。
もうちょっと練習するよ!

→daidaiさん

すごく甘いから、苦いコーヒーと合うよね!
コーヒー美味しいの??
フランス系の店は、コーヒーが美味しいところが
多いね!

ツリーお揃い??嬉しい!
オルゴールにはなってないので、daidaiさんのは
上のバージョンかな??
木製で可愛くて、忙しい年でもこれを玄関に飾るだけで
クリスマス気分を味わえるよね。

そしてそして、えーーー!!!
終わってしまうの??
それはとても残念。あちこちの市場の話、とても
楽しく読んでいたのに・・・
続きはロサンゼルスな理由で?ってプレッシャーかな(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター