記事一覧

お豆と雑穀のホットケーキミックス

mpancake1.jpg

以前、けーこさんつじぐっちーのホットケーキミックス「和み」を紹介していました。
米粉に心をつかまれた私はアチコチ探し回り、結局、成城石井で入手。で、「和み」を手に取ろうとしたときに隣に並んでたのが、「お豆と雑穀のホットケーキミックス」です。迷わずこちらもカゴに入れました。

お豆も大好きだし雑穀も大好き。そしてホットケーキも大好き。大好きづくしのホットケーキ、もう字面だけでたまらないっ。ワクワクしながら焼きました。

我が家では、パンのストックが切れてる時や、のんびり起きた休日の朝ごはんに、ホットケーキを焼くことが多いです。そして焼く時は豪快に!フライパンに生地を全部流し込み、丸々大きなホットケーキを1枚焼きます。ちょっと返すのが大変ですが、この場合、フライパン返しも大胆さが大事。

大きなホットケーキは切り分けていただきます。余った分は冷凍して別の日の朝食になることも。1枚焼きは、大雑把師匠の母のやり方。
mpancake2.jpg
焼きあがったホットケーキは、ゴマの風味たっぷり!
ルバーブのジャムを乗せて食べましたが、しっかり甘みがついているので、バターだけでよかったかもしれません。これはパパもちび太もパクパク食べました。私にはちょっと甘さが強く感じるけど美味しい!!

お豆は大豆と小豆、雑穀は大麦、もちきび、もちあわ、黒米、黒ゴマが入っています。この粉で、蒸しパンを作っても美味しいかもしれませんね。

同じシリーズで野菜のホットケーキもあるんですが、こちらはもっと甘みが強く、個人的にはお豆と雑穀の圧倒的勝利です。すっかりハマって、石井に行くたび買っちゃう。豆や雑穀というだけで、何となくヘルシーな感じがするのも、心が軽くなって良いです(笑)。砂糖がいっぱい入ってるんだとは思いますが(^^;

ホットケーキを焼く時はいつも幸せ。
粉と卵とミルク、シンプルだけど最高のケーキ。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

ふんわり♪

これこれ! 私もコープで買ったよ~。
そのときはパンケーキ(平たいの)をつくろうと思って、
ユルユル生地にしてたのに、思いのほか
フンワリ焼けちゃった覚えがあるある!
ゴマや豆の香りがして美味しいよね~。
そっか、石井に売ってるのね。
冬はホットケーキの季節だわ♪

私もよくホットケーキ焼きます。簡単なので。。
「お豆と雑穀のホットケーキミックス」名前からしておいしそうですよね。私がいつも行くスーパーにはないなぁ。。
そっかぁ、1枚焼きすれば短時間で全部焼けますね。
今度私もやってみよう!でも、うまく返せるかどうか不安。
ずいぶん前の「箸袋」の記事、リンクさせてもらいました~

ホットケーキミックスかぁ~~

普段ホットケーキは粉から自分で作っちゃうからあまり買わないのよね。。。
でも、パンケーキデイズのミックス粉は頂き物であるので何にしようかなぁって考えているの。
そのままパンケーキにしよう、それともアレンジしようかって(笑)

フライパンで一枚は私も良くやるなぁ~~(爆)
ザ・フライパン二枚使い!!って感じで。

私も休日に焼いたりしますよ~粉からやるけどこんなミックスがあると便利で楽しいですよね!しかも成城石井なら割とすぐ手に入れられそう!近いうち試してみますね^^

→meshiちゃん

meshiちゃんもビビッときそうなミックス粉だよね。
やっぱり買ってたね!
確かに、ふんわりかも。
パンケーキじゃなくて、ホットケーキだよね。
ちょっと甘いけど、ゴマが美味しいね~。
今度蒸しパン作ってみる!

年内の更新は今日までの予定。
1年どうもありがと。
良いお年をね!

→オータムさん

そうなの!
たまにホットプレート出して小さいのを焼いたり
するんだけど、一度に焼きあがらないので、食べる
時間がズレちゃうのよね。
一枚焼きすれば、みんなで食べられますよ~!
リンクもありがとうございました~。

今年一年、オータムさんに出会っていろいろお話
できて楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!

→aliceさん

このミックス粉はお豆や雑穀が入ってて、なかなか
家では再現できないのでお勧め~。
おチビちゃんも好きじゃないかな?
うちも子も喜んで食べてるよ!
一枚焼きするとき、フライパンやお皿で受けてあげると
返すのが楽だよね♪

今年一年どうもありがとう。
年末年始はお家でゆっくりなのね。
aliceさんもおチビちゃんも、体調に気をつけてね。
良いお年を!

→まいきーとさん

休日にホットケーキ焼くと、なんだかちょっと
幸せになりません?
簡単で美味しいし!
手軽にお豆や雑穀入りのホットケーキが作れるので、
石井で見つけたら試してみてください。

年末にまいきーとさんに出会え、素敵な作品を色々
見せていただきました。刺激になります!
来年はどんな作品が登場するか、今から楽しみですよ!
良いお年をお迎えくださいね~。

ややっ!

豆に雑穀?
聞いただけでツボです!
見かけたら即買う~~
うーっ、でもこっちでは見かけたことないよーん。
ん?めしさんは生協で購入したの?
こっちにはあるかな~
早速見てみるねっ。

ホットケーキの粉といえば、
あのときの東京帰り、
デルーカでそば粉の粉を買って帰ったの。
焼いてみたらほんのりすっぱい香りが・・・
その香りが苦手でいまひとつだったのよー。

ホットケーキミックスお正月用に買いたくなっちゃた♪

→けーこさん

でしょでしょ!けーこさんも好きだと思ったよ~。
ちょっと甘いけど、美味しいよ!
コープにあるかな??
そば粉のミックス粉か~。確かに、ちょっとすっぱい
時あるよね。ガレットなら美味しいけど、ホットケーキ
ですっぱいのはちょっと嫌、かも。
そろそろ、お節に飽きてきたころかな?
ホットケーキ、いいねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ワッフル&たい焼き

甘い物の連発ですが・・・。 ワッフルメーカーで作りました・Part2『ワッフル&たい焼き』編です。 (Part1はモッフル) 休日の朝は、Vitantonioのワッフルメーカーが大活躍! 特にワッフルがイイですね~。 凸凹が多いので、表面がカリカリでめっちゃウマイッ♪

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター