記事一覧

明けましておめでとうございます

toso.jpg

明けましておめでとうございます。

ささ、まずはお屠蘇でも。



、、、って、もう7日ですが~。
楽しい時間はあっという間ですね。日常の生活が始まり、早起きが辛いです。
みなさま、楽しいお正月を過ごされたかな??

お屠蘇、私はみりんのみに屠蘇散を漬けて作ります。
もうちょっとさっぱりさせたい時は日本酒を足しますが、そもそも大量に飲むものではないので、みりんだけのトロリとしたのをいただくのが好き。
zouni2.jpg

今年のお正月は私の実家で過ごしました。
実家にいるとちび太を預けられるので、あちこち出かけていたら瞬く間にお休みが終わってしまいましたが、温泉につかったり友人に会ったり、楽しい時間でした♪

大晦日はお餅をつきました(餅つき機ですが)。
つきたての餅を大根おろし、納豆、海苔、小豆など、それぞれに絡め、お腹いっぱい食べました。宮城の祖父の実家では、大晦日に餅をつき、茶碗蒸しを食べるそうです。祖父はもう亡くなりましたが、今年は母が茶碗蒸しで迎えてくれました。

お雑煮には大晦日についたお餅を焼いて入れます。我が家の雑煮は鶏出汁で具は鶏肉、大根、人参、小松菜、最後に柚子の皮を少々。大根を薄く輪切りにして下に敷くと、餅が椀にくっつきません。
今年はいい鰤が手に入ったので、鰤を乗せてから出汁をかけました。表面がうっすら煮えて少し脂が落ち、最高に美味しかった!鰤雑煮は博多かな?
雑誌の全国の雑煮特集を見ていたら、地方によってお雑煮ってまったく違うんですね。

新年の目標でもと思いましたが、あんまり頑張れそうにないので立ててません(^^;
もうちょっと体を引き締めたいけど、これは努力しないと無理ですね、、、

みなさまにとって、今年1年が充実した年でありますように!
今年もよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

レンコン餅

初めまして~♪
けいとさんのところからレンコン餅につられてやってきました。
早速、レンコン餅を作りました
とても美味しかったです
ありがとうございました♪

あけましておめでとうございます。
御屠蘇かぁ!!そんなものがあったんだ。
忘れてました・・・
夫婦そろってお酒飲めないと、ついつい忘れてしまうんですねぇ。
結婚式の御屠蘇でよっぱらった夫と、飲むふりして一口も飲まなかった私なのです。

私の実家のお雑煮は、鰹とするめの出汁で、具は一切なし。餅のみで、刻みゆずを乗せるというものです。
夫は大根やら鶏肉やらにんじんやらを入れるお雑煮で育ったので、我が家もそのタイプ。
でも、作る私は「そんなのお雑煮じゃないよなぁ・・・」と思ってます(笑)

あけましておめでとうございます

ご実家での楽しいお正月の様子を拝見
出来て嬉しいです。
こどもが出来てからというもの、
本当に実家は有難いなぁと、しみじみ思います。

今年もマイキーさんの素敵な暮らしを拝見できるのを
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

マイキーさん、あけましておめでとうございます。

ご実家でのお正月、のんびりと楽しまれましたか?
お雑煮とってもおいしそうです!
私の実家の雑煮は白味噌+焼かない丸餅で、
私はこれまで一度も、透き通ったお出汁の
お雑煮というのを食べた経験が無いのです。
こうして色んなブロガーさんのお雑煮を
拝見すると、どれもこれも食べてみたくなって、
とっても楽しいです♪

今年の目標・・・
私もぷよ~んとしてしまった体を
なんとかしたいです、と毎年思っている
だけになってしまっています。ひー。
よーし、今年こそ!
あ、これもここ数年言ってる気が(笑)。

マイキー家の皆様にとって今年1年が、
素晴らしい1年になりますように♪
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます!
ご実家でのお正月、のんびりできたかな?
お雑煮が、私の実家のと似てる!うちのは、具に小芋が
加わるくらいかな。あとは一緒だよ~(大分風、たぶん)。
実家ではお屠蘇を飲んでいたけれど、オットの実家では
それより日本酒、なのでお屠蘇の気配のかけらも
なかったよ(笑)。

昨年はブログを通じていろいろと交流できて楽しかった
です。今年も、どうぞよろしくお願いしま~す!

あけましておめでとう!今年もよろしくね~
マイキーちゃんのご実家のお雑煮、
おいしそうだなぁ。大根を薄く輪切りにして
下に敷くという智恵、いただきデス!

今年の目標、、、私は昔やっていた弓道を
再び始めようと思って。激しい運動ではないけど
姿勢もよくなるし、身が引き締まる感じでいいよ~
(さりげなく誘ってみたりして)

→かばさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
レンコン餅をお作りになったんですね!
簡単なのに美味しくて、大人も子供も一緒に
楽しめる味、これは本当にお勧めなんです。
後ほど遊びに伺いまーす!!

→じゃむさん

明けましておめでとうございます。
私もお酒が強くなかったので、いつも甘いみりんのお屠蘇。
でもね、何故だか出産後、お酒が強くなったみたいです。何でだろ?
しかも、自分から飲みたいとか思うのよー。
不思議な変化です。

じゃむさんのお雑煮は面白いね~。
雑煮なのに、具がお餅だけなんて!初めて聞きました。
でも、鰹とするめからお出汁が出て、シンプルにお汁
の味を楽しめそう。
本当に地域によって全然違うんだなぁ。。。
小豆の地方もあるんだもんね。面白い!

→hanaさん

明けましておめでとうございまーす!
hanaさんも、ご実家で美味しそうなお節を召し上がって
ましたね!
実家、本当にありがたいです。
両親揃って近くにいてくれるって、実に幸せなことですね。
私のように仕事を持っていると、もはや彼らの存在なしには生活が無理です(^^;
今年も、みんな元気に過ごせるといいですね。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。

→+M+さん

明けましておめでとうございます。
あ!お味噌のお雑煮ですね!!
私は一度も頂いたことがないので、ぜひ食べてみたいです。
お味噌味も美味しいだろうなぁ。。。
お餅を焼かないということは、つきたてのお餅を入れるのかしら??

もう少し体を引き締めたいところですが、正月の暴飲暴食で悪化の一途です。。。
せめてwiiで遊んで体を動かそうと思います。
私、ボクシングがものすごく強いんですよ(自慢になりませんが)。

今年も1年、どうぞ宜しくお願いしまーす!

→grigoさん

明けましておめでとうございます。
お雑煮似てる??小芋が入るんだね。大分風なんだ~。
我が家のお雑煮は母の味そのままなんだけど、東京風かなぁ。。あ、でも江戸前はカツオ出汁だよね。
同じ地域でも、作る人によっても違ったりするもんね。
一度、アチコチの食べ比べしてみたいわ♪

うちも、男性陣は麦酒と日本酒です(^^;
お屠蘇は主に私で、香りだけで酔っちゃう母は舐める程度。
なので甘ーいのを飲んでるの。

今年もどうぞよろしくね♪

→Eちゃん

明けましておめでとう!
大根敷くの賢いよね。母がそうしてたの~。
大根はもちろん、火を通した状態でね!

弓道再スタートなのね!
確かに、姿勢がよくなって首や背中のラインが
キレイになりそうだよ~。
バストアップもするかな??
高校生の時、アーチェリーはちょっとやったことが
あるんだけど、似てる??
意外に力を使うんだよね~。

今年もどうぞ宜しくね。
近々また遊んで~!!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
御屠蘇って、みりんで作るものだったんですね~
普通の熱燗だと思ってました。
普段、料理の合間に時々みりん飲んでるけどね。
甘くておいしいです。
具沢山のお雑煮いいなぁ~うちは実家も嫁ぎ先もシンプルなので、いろんな具が入っているお雑煮憧れます。

→オータムさん

明けましておめでとうございまーす!

お屠蘇、日本酒だけっていう人もいますよ。
そちらの方が多いかしら?
みりんは甘すぎるってよく言われるんですが、
お子ちゃまなので甘くていいのです。
オータムさんはお料理の合間にみりんをつまみ飲み
してるのね(笑)。
だったらみりんのみのお屠蘇でOKですね~。

お雑煮、シンプルなのも美味しいですよね。
その分、お出汁をしっかりとるのかな?
和風出汁の繊細さは、和食ならではですよね!

マイキーさん、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!
更新いっぱいで!まずはこちらにごあいさつさせてもらいました。
お屠蘇の写真、どこかきりりとしたいい写真ですね。
一年の幕開けにふさわしいわっ^^
お雑煮も豪華で・・・。彩りもよくて栄養満点で元気が出そう。うちは餅とほうれん草が入った白味噌のお雑煮なんですよ。地方によって、おもしろいな~。

→kumiさん

お返事遅くてごめんね~。
こちらでも、明けましておめでとうです♪
ほうれん草に甘めの白味噌、合いそうだなぁ~。
お出汁は昆布とかかしら?
kumiさん家のお雑煮頂いてみたいよ~!
ほんと、お雑煮って地域により、人により
色々違って面白いね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター